人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

TVに踊らされて...究極は黒豆か

相変わらず、「お願い!ランキング」の「食のプロが美味しい順」を決定するコーナーを録画して、朝起きぬけに見ている。

で、まずは、Coco壱番屋のカレードリアなのだが、御徒町・秋葉原・末広町界隈のCoco壱番屋を5兼見たのだが、一軒も、カレードリアを扱っているお店がなくて、食べることができていない。

次に見た「Big Boy」。
上位にランキングしたハンバーグが美味しそうだったので、店舗をチェックしてみたのだが、このお店、本当に郊外型らしくて、遠いところばかり。
壱番近い早稲田店は、「ダイニング」と名がつき、通常のBig Boyとメニューが違うみたい。
その他のお店は、殆ど郊外にあり、自動車がないと行くのが無理な店ばかり。
唯一、大森駅前のBig Boyだけが駅から歩いて行けそうだけれど、何だかな~、ファミレスチェーンに行くのにわざわざ大森に行くのも気が進まない。

ということで、何も食べていないようだが、「シルシルミシル」で見た「ファースト・キッチン」に初めて入ってみた。
この番組は、料理のランキングではなく、ファースト・キッチンの料理の推移を見たので、結構良い感じの親しみを感じ、興味がわいたのだ。
で、上野駅前店で、「ベーコンエッグチーズハンバーガー」を食べてみたのだが、何だかな~、こりゃだめだと思った。
「ファースト・キッチン」は、ハンバーガー屋を名乗っていないから良いのかも知れないけれど、他のチェーン店のハンバーガー屋と並べるのが無理ではないかと思ってしまった。
どちらかというと、町のパン屋さんのハンバーガーと比べるのが、正しいのでは?
バンズが、コッペパンの柔らかさだから、そう思ったのかも。
ここのハンバーガーは、絶対二度目はない。

そうこうしているうちに、昨晩、日本テレビで色々なダイエットを紹介する番組を見た。
韓国の若い男性が成功した「黒豆ダイエット」は、とても魅力的に感じた。
で、今朝、多慶屋に行ったので、黒豆を買ってきてしまった。
何でも、毎日、一日(乾燥豆の状態で)70gを食べると、1か月で10~20㎏体重が下がるというのだ。
黒豆には、内臓脂肪を減らす効力があるそうなのだ。
何だか、「これこそ、私が求めていたもの」と思えたのだ。

詳しくは、「奇跡のダイエットは「黒豆」 韓国発ダイエットと美肌効果~寿命をのばすワザ百科
」というブログを読んでください。
(また、yahoo知恵袋で「黒豆」で検索しても色々な情報が出てくる)

テレビで見た記憶と上記のブログを総合すると、一晩お水かお湯に浸けておいた黒豆を蒸すらしいが、どのくらいの時間、蒸すのかわからないのだ。
お正月の黒豆を毎年煮ている私としては、煮て柔らかくするだけで、4時間くらいかかると思うのだ。
それを蒸して、柔らかくするとなると、どのくらいの時間がかかるのだろう?

日常的に食べるとなると、圧力鍋を使うかな~?

また、どうして蒸すのかなと思ったのだけれど、きっと煮汁に黒豆の栄養が出ないようにするためだと思う。
ということは、煮た場合は、煮汁も一緒に摂ればいいのかしらね?

で、今日買って来た黒豆、どうしようか?
とりあえず、慣れている甘い黒豆にしてみようかしら?

ただ、乾燥豆の状態で70gということは、茹でたら、160gになると思う。
黒豆を毎日160g食べるのは大変だな~。
私の場合、1か月で10kgも20kgも痩せたいわけではないから、量は半分にしようかと考えている。

そんなことを考えていたら、面倒くさくなって、「そうだ、黒豆納豆でも良さそうだ」と思い、近所のスーパーに行ってみたが、置いてなかった。
早々にスタートするにはやはり自分で黒豆を煮なくてはいけないかも。

でも、とにかく私の肥満は、絶対に内臓脂肪が原因なのだから、黒豆ダイエットは是非始めたい。

朝バナナはやめたにせよ、朝8時頃、生姜黒糖紅茶をゆっくり飲んで、かんきつ類を少々食べる。
8時半に仕事をしたり、お使いに行ったりして、11時前に、70gのおにぎりを一つ食べる。
これで1時過ぎのお昼ご飯まで何も食べない。
これはこれで、慣れて来て、快適になってきたばかりだ。

その後、お昼と夜は、カロリーを考えながらもちゃんと食べているのだが、そこに、黒豆が入って来るとどうなるのだろう?

でも、踊ってみよう。(笑)
Commented by ケイト at 2010-04-01 00:38 x
ファーストキッチンは駄目です。
特にフレーバーポテトは最悪です。
なにをやりたいのかわかりません。

黒豆、ウチでも話題騒然なんですが(笑)
スーパーにもデパ地下にもありませんでした(泣)
ずうずうしいのですがもし買いに行くことがありましたら、
2袋ほど買っておいて頂けると幸いです。
Commented by 黒豆 at 2010-04-01 01:38 x
お見事なスイーツ脳(笑)


健康情報「娯楽」番組御用達・“フルーツ博士”本橋登 うさぎさんの小屋
http://usagi-snowrabbit.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-9065.html

朝バナナ提唱者の会社
http://hamac877.net/

Commented by トコ at 2010-04-01 11:20 x
ごぶさたしてます。
以前たまにコメントさせていただいていた、近所のトコです。

黒豆、わたしも大好きです。
でも、一日70グラムって、一ヵ月で約2キロ?
ん~~~ このダイエットは高くつきそうですね(笑
原料が高価だし、手間暇かかるし、
やっぱり黒豆は年に一度がふさわしいのかしら。。。
ちなみにわたしは毎日とはいかないけど、黒豆をよく食べます。
でも・・・全然痩せませ~ん(笑
Commented by kaneon at 2010-04-01 11:41 x
黒豆はいろいろ効能があると聞いていましたが、ダイエットにもいいんですね。
結果のご報告を楽しみにしてます。

私は朝バナナ1本と紅茶で我慢していますが、やはり午前中はいつもすごく空腹です。でもかなり続けてるので、慣れてきたのと、昼と夜すごく食べてしまっても体に脂肪がつかなくなってきている気がします。
個人差があると思うのですが、私には朝果物だけ があっているようです。





Commented by 大外郎 at 2010-04-01 12:24 x
早稲田のお店は、あの隣にあったビクトリアステーションの
ローストビーフ(プライムリブ)などをメニューに取り入れているお店です。
なので、別のお店と考えたほうがいいほどメニューが違ってます。

ダイエーの不振のあおりを食らって生産されたビクトリアステーションですが
私はファンだったので、早稲田店を愛用してました。
あと横須賀の方に、従業員の人たちが始めたお店あるみたいですね<ビクトリアステーション
Commented by mw17mw at 2010-04-01 12:41
>ケイトさん
テレビでは、「ファースト・キッチンの一押しは、ポテト」と言っていました。(笑)←怖いですね~。
黒豆、まんとうにありましたので、安い方の北海道産300gを二袋買っておきました、今度、持って行きますね。
Commented by mw17mw at 2010-04-01 12:44
>黒豆さん
スイーツ脳なる言葉を知らなかったので、調べたら「スイーツ脳 - メディアに踊らされ乗せられた自覚のない気取った女性を指すインターネットスラング」とありました。
私の場合、メディアに踊らされている自覚はあります。
気取ってはいないと思うのだけれど、普通の能力の人間がブログに毎日何かを書いていること自体「気取っている」と捉えられても仕方ないかなと思いますので、半分当たっています。
Commented by mw17mw at 2010-04-01 12:46
>トコさん
こんにちは、黒豆、お好きなのですね。
多分、このダイエットは、一食分を完全に黒豆に置き換えることによって、摂取カロリーも抑えているのだと思います。
そういう意味では、乾燥で70gというのはつぼかも知れませんね。
何だか、わらをも掴む思いの私は、少なくとも1か月はやってみようと思っています。(でも、1日70gは無理ですけれど)
Commented by mw17mw at 2010-04-01 12:47
>kaneonさん
私も生姜黒糖紅茶もかんきつ類も、午前中なるべく食べないことも気に入っていますので、やめる気はないのですが、そこに、どう黒豆を入れようか思案中です。
やはり、カロリー管理しかないですよね。
Commented by mw17mw at 2010-04-01 12:50
>大外郎さん
そうそう、ビッグボーイは、ダイエー系で、ビクトリアステーションとは兄弟なのですよね。
今検索したら、何故か、ビクトリアステーションは北海道だけで生き残っているのですね~。
昔、ビクトリアステーションができたばかりに食べに行った思い出があります。
早稲田店に行ったら、ローストビーフ食べちゃいそう。
by mw17mw | 2010-03-31 23:34 | 日常生活 | Comments(10)