人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

玉子サンド

先週の「ケンミンショー」で、「大阪ではタマゴサンドといえば、卵焼きをパンにはさんだもの、という認識の府民も多いらしい」と放送された。
インタビューで、大阪の人が、「喫茶店の玉子サンドは、卵を焼いたもので、コンビニで買う玉子サンドは茹で卵で両方食べる」と言っていた。

私は、大阪で、玉子サンドを食べたことがなかったので、このことは知らなかったし、また、関西以外では、卵焼きのサンドイッチを売っていないことも知らなかった。

また、Pascoの「超熟」という食パンのCMで、卵焼きをサンドイッチにする場面を何度も見るので、「卵焼きの玉子サンド」が食べたくなった。

d0063149_12572151.jpg我が家の近所だと、元浅草のカナリヤさんで、玉子焼きタイプと茹で卵タイプの両方を作ってるのだが、私としては、玉子焼きタイプの方が好み。(多分、茹で卵のマヨネーズ和えは食べ過ぎて飽きているのだと思う)

カナリヤでは、玉子の三角サンドは、玉子焼きタイプで、2切れで210円。
何故か、箱に入っているミックスサンド(と言っても、ハムと玉子だけだが)は、茹で卵タイプ。

最近、食べていないことを思い出し、久々買って来た。
カナリヤのは、卵しか入っていなかったが、スライスきゅうりが入っていたら、もっと美味しいかも。
また、今回のは、完全に冷めていたが、本当は、卵が焼きたてで熱々の方が美味しい。)

テレビで、大阪の喫茶店のマスターが、このサンドイッチを作る場面を放送したが、大阪の人は、卵二つでオムレツっぽい卵焼きをフライパンで焼いて、パンにはさんでいた。

カナリヤのは、オムレツっぽいちょっととろとろした卵焼きを粗くほぐしたというか、スクランブルドエッグのちょっと固めを、平らに塗ってあった。

オムレツやスクランブルドエッグ風に、かき混ぜながら、卵液に油を吸わせながら焼くのがポイントだと思う。
そして、バターとかマーガリンやマヨネーズも入れた方が美味しい。

今度、自分でも作りたいのだけれど、最近、食パンを全然買わなくなってしまったので、いつになるかわからない。
Commented by 大外郎 at 2010-02-10 15:47 x
卵焼き器で、薄焼き卵作る要領で
少し厚めのサンドイッチ用の卵焼いてます。
半分に切って使うと四角くて
ちょうど食パンに適当な幅なのでオススメ。
Commented by mw17mw at 2010-02-10 17:24
>大外郎さん
良いアイディアですね、ただ、結構かき混ぜて、スクランブルドエッグ風にしないと、美味しくないのではと思いますが、そうでもないかな?
名古屋のデフォルトは、茹で卵?焼いた玉子?(何だか、茹で卵のような気がしています。ほら、モーニングに茹で卵がデフォの世界でしょう?喫茶店では、ついでに茹でた卵で、サンドイッチ作りそう)
Commented by kaneon at 2010-02-11 14:06 x
玉子サンドって時々食べたくなります。
普通はゆでたまごとマヨネーズですけど、確かにPascoのCMを見ると玉子焼きも作ってみようかと思います。
生野菜とかいっしょにはさめばヘルシーだしさっぱり食べられそうですよね。
ただ私も朝パンを食べるのやめているので(朝は果物だけが良いということを聞いてここ半年実行中です)、なかなか食べる機会がないです。
Commented by mw17mw at 2010-02-11 22:20
>kaneonさん
お久しぶりです。
本当、玉子サンドは、時々食べたくなります。
でも、本当に何らかの理由で、作れないのですよね。(私の場合、パンはときたま食べるけれど、食パンは食べなくなっているし)
でも、あのCM見ていると、食べたくなります。
by mw17mw | 2010-02-10 13:00 | 料理レシピ | Comments(4)