人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

本当の始まりは今日

さて、「お正月休み」という名前の休暇で、前後にお掃除デーがくっついてしまいましたが、真ん中はダラダラしながら、興味のあることに進める楽しい毎日を過ごすことができまして、今日から、お店を開けました。

今日が「まりんば個人」と「まりんば酒店」の「気持ちを新たにした本当の始まり」です。

個人としては、今年も「年相応の常識と心のある大人として、常に落ち着いて、丁寧に、物事に対応できる」こと、「色々な意味で、親しく繋がることができる人との心の交流を大切にする」ことが新年開始の心構え&目標です。

旧年暮れのお墓参りに、「来年は厄が寄って来ませんように」と頼みに行ったのですが、お参りしている最中に、「実は厄は、寄って来るものではなく、本人の心構えや考え方次第で、厄になってしまうのかも」と頭に浮かびました。

旧年秋、「厄」ではと思える状況に巻き込まれた時、確実に、私を心配してくださる方の温かい心も知りましたし、今まで考えたことのない「巻き込まれた知り合いとして、マスコミを通して、どのようなことを話すことが大人として正しいのか」「ブログを正常に戻す方法」などを考えたり、幼い時からの自分の人生を振り返ることもできました。

また、色々、今まで接触したことがなかった「マスコミ関係の日本人」にも大量に会うことができました。
(と言っても、この人たちとは永続的な関係は望むべくもなく、今まで知らなかった人種の人と会えて、社会勉強ができたというくらいの価値。余り、実にはなりませんでしたが、某出版社の女の子と友だちになりました。)

そう考えると、実害があったら大変だけれど、実害がない「厄っぽい」ことも、私の人生には役に立つのかも知れないと思ったのであります。
ただのぬくぬくとした生活だけを送っても、野菜と同じで、ぼーっとしているだけの大味な人間にしかなれないのかも知れません。

もうひとつの酒屋の方は、もういつ廃業しようかというところまで来てはおりますが、ま~、とりあえず、新しく勤め先を探して、お勤めに出るのも大変だし、当分、今の状態を続けながら、流れるままに営業しながら、自分の「次」を探そうと思っております。

皆様にとっても、今年が良い年であること、何か実りを感じられる年であることを心からお祈りいたしております。

(そう、私にとって、周囲の人と、お互いにお互いの幸せを祈ることができる関係が快適なのであり、この気持ちを持っていることが、私にとって、「私に社会性がある証拠」なのだなと思います)

私は、何だか、今年は、「ちょっとした厄くらい、幸運に換えてしまおう」くらいの強い気持ちが湧いています。

では、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by おまつ at 2010-01-05 21:49 x
マリンバさん、あけましておめでとうございます。
昨年の「厄」のときは、はらはらしながら見守っていました。
こんな素敵なサイトが閉じてしまったら悲しいと思っていました。
マリンバさんが復活してくださったのが、とてもうれしかった。
強い方ですね。
良い一年になりますように。
Commented by mw17mw at 2010-01-06 08:40
>おまつさん
あけましておめでとうございます。
昨年は励ましていただき、本当に有難うございました。
私は結構一人で突っ走るのが平気なタイプなのですが、昨年度のことでは、私のことを心配してくださる方が沢山いると実感できたことが新たな経験で、じわ~んと嬉しかったです。(TVチャンプの時には、「応援してくれる人が沢山いること」の心地良さを学びました)
強くないのですが、ゆっくり丁寧に考えながら進めば、応援し合ったり、心配し合える人たちが回りにいると実感できたことが、私を強くしてくれていると思っています。
by mw17mw | 2010-01-05 12:34 | 日常生活 | Comments(2)