人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

おみやげは「エスワイル」

今日、池袋の方からいらしたちょっとした知り合いが、池袋のデパートでお土産が買えなくて、道々、春日通りを走りながら見つけた名も知らないケーキ屋で、焼き菓子セットをおみやげに買って来てくださったとのこと。

おみやげは「エスワイル」_d0063149_2246544.jpg


それはそれは有難うと、良く見ると、春日通りの富坂上にある「エスワイル」の焼き菓子であった。
ラッキー、とても嬉しい。(ここは名もないお店ではなく、歴史は古いし、有名店かな?)

今は、富坂上にあるエスワイルは、もともと神田小川町にあったお店で、富坂上には何年前に移転してきただろう?
既に10年近く経っているかも。(正解は5年のようです)

気付いてみれば、移転後のエスワイルには一度も行っていない。
場所が中途半端なのだ、春日とか、文京区役所の近くだったら良いのに、更に急な坂道を登らねばいけないところにある。

一度行きたいと思いながら、ふらふらっと、あちら方面に買い物に行った時でも、あの坂を登るのが面倒で行く気がしないし、都バスの一日乗車券を買うことが多い、お墓参りの時でも、富坂上で降りるのが面倒で、結局一度も行っていないのだ。

で、もらってとても嬉しかったけれど、でも、こういう時に限って、お腹いっぱいで、メレンゲを固めたお菓子しか食べていなくて残念。

明日こそ、色々味わって、ブログに書くのだ。

というので、その感想とともに、何で、そんなにお腹がいっぱいだったかとか、その日食べたものを明日から書きます。
Commented by Ushi-kun at 2009-12-14 02:12 x
小川町にあった頃は、秋になればこちらの「マロンシャンテリー」が定番でした。
それ以外の季節はモカロールかな。
私も春日通りに移ってからは、1度も行ってません。
久々に食べたいなぁと思いました。
Commented by mw17mw at 2009-12-15 18:25
>Ushi-kunさん
そうでした、そうでした、エスワイルと聞くと、「サバラン」しか思い出せなかったのだけれど、実は、「秋はマロンシャンテリー」が有名でした。
エスワイル、小川町にあった時の方が、街の雰囲気に溶け込んでいて良かったですよね。
春日通りのお店、場所が中途半端なのですよね。
もっと春日駅に近いか、茗荷谷か、小石川4丁目サントク近辺だったら、いいのにな~。
by mw17mw | 2009-12-13 22:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)