人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

鳥越おかず横丁「味農家」初めての訪問

記事を書くのが一日遅くなってごめんなさい。

今日は、「味農家(みのや)」のご紹介の続き。
味農家は、独自のHPの他、All Aboutでも紹介され、食べログでも、評価が高い。
鳥越地域では、今のところ、余所の人たちがわざわざ来る稀有な勝ち組のお店のようだ。

このお店のHPを以前から見ていて、越谷に農園を持っていることをわかって、興味津々、行ってみたかったのだが、昼の営業がなく、先日まで行けなかった。
このお店は、鳥越おかず横丁の、私の贔屓の大黒屋さんと2軒挟んだ同じブロックにある。
私が夕方、鳥越おかず横丁に買い物に行けるのは、土曜日だけで、たまに外から窓を覗いてみると、いつもお客さんがいっぱいでほっとしていた。

hanakoさんと、浅草橋方面に歩きながら、「あ、味農家に行ってみよう」と思い付いたのが、平日の午後8時くらいだったのだけれど、行ってみたら、先客が二人だけで、すんなり入れた。

お店の外と中はこんな感じ。
鳥越おかず横丁「味農家」初めての訪問_d0063149_22185456.jpg鳥越おかず横丁「味農家」初めての訪問_d0063149_22193058.jpg









L字型カウンターで、写真の辺が、3人掛け、もう一つの辺に6人程度座れる。
料理人の方は1人だけ。
(私たちは、6人掛けのところに座ったのだが、この3人掛けの方が料理を作るところが良く見れそう)

メニューは、全10品の3500円コースの他、全7品の2500円コースの他に、アラカルトメニューがある。
私とhanaちゃんは、そんなにお腹が空いていないので、7品コースを選んだ。
メニューは、こちらの通り。

私たちが食べたものは、 先付け    蕗
                前菜      小松菜の温っか煮びたし

                         焼きラッカセイ(自家製)

                         人参、牛蒡、さつまいものレモン炒め

                お刺身     ヒラメ

                メイン     自家製蕪と阿波尾鶏              ×1

                         とろ~り ジャガイモの茶碗蒸し
                         シラスと大葉乗せ                ×2

                         セレベスとかぼちゃの重ねフライ 
                         ピリ辛野菜味噌乗せ              ×1

                デザート   自家製ラムレーズンアイスクリーム

前菜は、3500円コースなら、5品なのだけれど、2500円なら、3品で、どれが出てくるかは、お任せ。
メインは、3500円なら、3品のところを、2500円なら2品で、こちらは、チョイスできる。
野菜料理もお刺身もデザートも本当に美味しかった。
何でも、自家農園から持ってきた野菜を使うことが多いのだけれど、例えば、牛蒡などの自家農園では作っていない野菜は、築地の有機栽培を扱うお店から買ってくるとのこと。

どの野菜も力があった。
小松菜の煮浸しは、昔の小松菜の味で、ほろ苦さが魅力。
焼き落花生も、自家農園で栽培したものを干したものらしい、それをオーブントースターで炒って出してくれた。
人参、牛蒡、さつまいも料理も、切り方が繊細で、味がまろやかで絶品。
お刺身も良く〆られていて、味が濃かった。(ピチット〆?)
後もぜ~んぶ美味しかった。

一番美味しかったのは、私はセレベスとかぼちゃの重ねフライかな?
カリっと揚がった外側に塗られた味噌味がたまらなかった。
hanaちゃんは、小松菜の煮浸しかな?

じゃがいもの茶碗蒸しは、じゃがいもをおろしたものと卵を合わせた具を蒸したもの。
シラスの味が美味しかったけれど、茶碗蒸しというより、グラタンに近い感じ。
美味しいのだけれど、これがちょっと中途半端な感じがした。

ただ、どの料理も、野菜の美味しさが生かされているし、飽きさせない工夫も素敵だし、本当に良いお店。
全体に、野菜はクタクタにしないで、固めの調理加減なのだが、そうした方が野菜の味が野菜の中に残るかなと思った。(本当のところは良くわからないが)

食べ終わって、シブレットとジョンティの場所を教えながら、浅草橋駅に向かう。
固めの無農薬や有機栽培の野菜を良く噛みながら食べたせいか、量は少なかったけれど、満足感が大きかった。
シブレットは、最後のお客さんが帰ろうとしていたところ、ジョンティは、まだまだお客さんでいっぱいだった。
味農家は、私たちが食べている最中、4人入ってきたし、まずまずの繁盛。
何だか、徐々にではあるが、我が家から浅草橋にかけて、個性豊かで、丁寧な料理を出してくれるお店が潰れないで増えて行ってくれるのが嬉しい。

味農家で食べたものは、11月のメニューであり、明日の12月から、メニューが変わるのだ。
hanakoさんと、12月も行こうねと約束して、別れた。

<付録>
鳥越おかず横丁「味農家」初めての訪問_d0063149_2255243.jpgつまらない話だけれど、味農家は、鳥越おかず横丁の商店街の組合に入っているらしく、10月に台東区内で発売された「台東区共通商品券」が使えるよう。
これを使えると、実質、10%引きになるのだ、嬉しい。(もっと買っておけば良かった)
しっかし、それでなくても、このお店は、絶対地元民ではないと思われる、こぎれいな人ばかりが来る店で、本当に、ジーンズにジャンパーの地元民風の客は私だけであった。
しかも、今後、台東区共通商品券を使って、より地元民風にふるまうのもちょっと恥ずかしい気がする。(笑)
Commented by もと at 2009-12-01 07:40 x
へぇぇ、こじんまりしたいい感じのお店ですね。
一度行ってみたいです。

シブレットはすっかりご無沙汰してますが、相変わらず混んでいるのでしょうね。
Commented by kaneon at 2009-12-01 14:21 x
hanakoがこの一年の良いお店特集だったので、立ち読みしてたらたしかこのお店がのってました。
浅草橋と書いてあったので、きっとチェックされてるだろうなと思っていたら、タイムリーに紹介されていてやっぱりさすがと思いました。
これから混みそうですね。
はやいとこ行っておこう。
Commented by cawa-j at 2009-12-02 15:02 x
>ジーンズにジャンパーの地元民風の客は私だけ

このお店の前はしょっちゅう通るけれど、うちが
通るときは、いつも混んでいなくて、地元の人が
多い感じです。
なので、むしろ、あーこんな素敵なお店なのに、
いつも地元民だけでガラガラでもったいないなぁ
うちが行くまでつぶれなければいいけれど…、
なんて要らぬ心配をしていました(≧∇≦)>

はやっていて。すてきなお客様が一杯なら安心
ですね☆

(`ω′)
Commented by mw17mw at 2009-12-02 22:37
>もとさん
もとさんも、このお店の徒歩圏内在住ですものね、良かったら、年が変わったらご一緒しましょう。
シブレット、最近諦めちゃって全然気にしていません、きっと未だに混んでいると思います。
味農家もそうならないといいのですが。
Commented by mw17mw at 2009-12-02 22:38
>kaneonさん
そうですね、でも、私は本当は開店当初に行きたかったのです。
是非訪問して感想を教えてください。
野菜好きの女性向きだと思います。
Commented by mw17mw at 2009-12-02 22:41
>cawa-jさん
平日の夜は、この前通ることがないので、わかりませんが、地元民が来ているのですか?
でも、私のイメージとしては、何だか、ケチな地元民と酒呑みは中々行かない感じがしています。
hanakoで紹介されたということは、これから、入りにくくなるのかな~?
でも、夜8時過ぎだったら、大丈夫かも。(コース料理と言っても、野菜ですから、フレンチのコースに比べたら、早く食べられるから)
Commented by もと at 2009-12-03 07:13 x
はい、ぜひ、ご一緒させてください。
楽しみです!
Commented by mw17mw at 2009-12-03 19:10
>もとさん
では、1月になってから、相談しましょう。
by mw17mw | 2009-11-30 22:56 | 味農家@鳥越 | Comments(8)