人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2009.10.12合羽橋道具祭り

今日は本格的なワゴンセール開始とあって、9時半に家を出て、目当てのお店に行ったのだが、既に10~15人くらいの人が開店を待っていた。

人だかりができてしまったせいか、10時前にワゴンセールを開始。
でもね、去年ほど良い物はなかったので、何も買わなかった。
それに一番乗りをしたおじさんが、良い物がある棚の前を一人占めするように立って、棚にあるお皿を殆どかごに入れて買ってしまった。
早い者勝ちだから、この行為は許されるのかも知れないが、何だかね~と思ってしまう。

その後、宇田川さんに行って、1kg100円の小麦粉を一年分、4袋もあれば足りるだろうと購入。
(去年は2袋しか買わなかったのだ、しかし、思いもかけず、夏頃、A-Ziさんに「美味しいたこ焼きの作り方」を習い、作り続けてしまったら、小麦粉がなくなってしまったのだ。
高いと言っても、普通のお店で150円くらいのものだから、買い足せば良いのだろうが、何だかここ10年、道具祭で100円で買ったことしかないので、どうしても嫌だった。
だから、たこ焼き作りも今は中断している)

2009.10.12合羽橋道具祭り_d0063149_042785.jpg次にユニオンに行って、目当てのサービススプーンを買うことにした。
柄を覗いた丸い部分が横7.3cm、縦13cmくらいで、十分な大きさに思えたから。
ついでに、コーヒーのペーパーフィルターを3つ買って、福引券の補助券を無事2枚もらって、くじ引きができることになったのだけれど、結果は、ペケの8等賞で、50円。(笑)

他にチェックしておく方がいいのは、川崎商店かなと思い、川崎商店のワゴンを覗く。
ここは、今年、野田琺瑯の白い保存容器が安く出ている。(今回定価の三割引きとのこと)
その他何かないかなと、お店の人と話していたら、2kgのデジタル秤が1台だけ、出ているとのこと。
Dretecという結構面白い道具を出している会社の製品で、何故か、物を乗せる台が鏡仕様なのだ。
物を乗せるところが鏡である必要性はわからないのだが、とりあえず、2kgの秤があったら、欲しいと思っていたし、デジタルで2kgで千円だったので、お買い上げ。
(今、Dretecのページをチェックしたら、これは、定価6300円だそうだ、でも、きっと人気ないのだろうね)

普通の料理を作る時は、1kgのデジタル秤で十分なのだが、お味噌を仕込む時、いつも秤が2kgか3kg量れるものだったら、どんなに良いだろうと、いつも感じていた。
ま、お味噌とか、大量の保存食を作る時しか使わないので、台が鏡でもどうにかなりそう。

それにしても2kg秤が千円で買えて、大満足。

とここまで買い物をして、合羽橋にいればいる程、お金を使ってしまいそうなので、家に戻った。

2009.10.12合羽橋道具祭り_d0063149_05327.jpgそして、今日は、午後から隅田川を渡って、ここに行って来ました。
浅草から、アサヒビールの方角を見ると、アサヒビールの後ろに、現代版ピサの斜塔のような変なものが見えて、「変な形のマンション」と思った後に、「あ、あれが押上のスカイツリーか」とわかった。
で、午後から行った催し物については、また、後日。

明日も朝9時半頃、某店のセールだけチェックしに合羽橋に行く予定。
Commented by flouribunda at 2009-10-12 09:41
はじめまして。今アメリカに住んでいるのですが、主人が仕事で東京にもよく滞在します。東京での住まいは73歳になる母が幼い頃住んでいて、親戚も多く住んでいた所。このスカイツリーも見えます。mw17mwさんのきっとお近くです。私が帰るのは短期間ですが、母が乗移ったかのようにそこら中を探索します。台東区、大好きです。ブログをみつけて、とても嬉しく拝見いたしました。これからも参考にさせてください。
Commented by ままよ at 2009-10-12 10:35 x
今年の合羽橋祭りの状況が、わかって嬉しいです♪
来年は絶対行きます。そう思っています。
お皿独り占めのおじさんは許せないなぁ・・・・www。自分のことしか考えてない人。寂しいですね。
まりやんさん、今日も御活躍かしら?何を買ったか、楽しみです。わくわく♪
良いものにめぐり合えますように・・・。^^
Commented by 長坂@名古屋 at 2009-10-12 12:24 x
サービススプーンの使い心地はいかがですか?
我が家も、大皿からの取り分け用に「サービススプーン」を使いたいのですが、気に入るものがありません。いまは仕方なく、すくうところが大きめのカレースプーンのような匙を使っています。「グルメサーバースプーン」の報告を心待ちにしております。
△ところで「きょうの料理」の「サービススプーン」は検討されましたか?この記事に触発されて検索したところ、TVで使われているあのスプーンは、とうの昔に通信販売されて、とっくに販売終了になっている、と言うことが判りました(「とりわけスプーン」で検索できます。)残念です。TVで見ると使い良さそうなのになあ。
Commented by わしくま at 2009-10-12 23:00 x
今日河童橋祭り行ってきました!
ばらばらと買い物をしたのでくじはひけなかったのですが、
気づいたら結構な買い物をしてました。
お昼はラマニビーンズに行ってきたのでそのうち記事にしますね♪
Commented by mw17mw at 2009-10-12 23:08
>flourbundaさん
はじめまして & ようこそ。
ブログ拝見しました、素敵な生活を送ってらっしゃるのですね。
羨ましいです。
台東区、最高とも思いませんが、それなりに楽しいところです。
是非情報を載せますので、日本にいらしたときに、役に立てればと思います。
Commented by mw17mw at 2009-10-12 23:09
>ままよさん
今日は殆ど何も買いませんでした。
来年、いらっしゃるときに是非声をかけてください。
楽しみにしています。
Commented by mw17mw at 2009-10-12 23:11
>長坂@名古屋さん
NHKのきょうの料理のサーバースプーン、良さそうなのに、でも、もう入手不可というのは残念です。
昨日購入したサーバースプーンは、大きいから、殆ど、お鍋から、お料理を出す用になると思います。(グラタンを分けるときにはちょうど良いかも)
Commented by mw17mw at 2009-10-12 23:13
>わしくまさん
今日、いらしたのだ~ & ラマニビーンズ、開いていたのですね。
私はまだ未訪で一度行ってみたいと思いながら、先越されてしまいました。(笑)
そうそう、合羽橋に長居すると、本当に荷物が増えるのですよね~。(それを避けるには、長居しないことしかないです)
記事を楽しみにしています。
by mw17mw | 2009-10-12 00:05 | 合羽橋の道具 | Comments(8)