人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2回目以降の浅草観音裏「弁天」

この土日、色々用もこなしたが、静かに暮せたので、大分落ち着いてきた。
今日でお休みが終り、明日からまたお店を開けると、色々な用が出て来そうな予感はするのだけれど、先週よりは時間がありそうな気がする、そうだ、週の後半は、我がお店もお盆休みなのだ、そうだ、それを楽しみに前半頑張ろう。

で、一度、浅草観音裏の弁天というお蕎麦屋さんに行って、結構気に入り、その後、3回も行ってしまった。

お蕎麦屋さんにも色々なタイプがあるけれど、何というか、弁天さんは、ちゃんとお腹に溜まる食事としてのお蕎麦が味わえる町蕎麦屋さんとして、私は気に入っているのかも。

(私が自分で稼ぐようになり、生意気になってから、どこそこの薮だ、有名な手打ちのお蕎麦屋だと、訪ね歩くようになったけれど、それまでは、私にとって、お蕎麦屋は、町のお蕎麦屋が当たり前のお蕎麦屋で、親の家業が忙しい時に、出前をしてくれるお蕎麦屋が私にとってのお蕎麦屋だったのだ。そういうタイプのお蕎麦屋の中で、弁天さんが今一番気に入っている)

決して遠くからわざわざ来る程ではないとは思うけれど、お近くにいらしたら、一度は味わってみて、損はないわよ、的なお薦め具合かな?

2回目以降の浅草観音裏「弁天」_d0063149_22551057.jpg二度目に行った時に食べたのは、一番安いもりそば。
汁がざるとどう違うのだろうという興味で取ってみたのだ。
食べてみると、確かに、甘さが少ない汁で、汁の味自体は、こちらの方が好みなのだが、どうも、お蕎麦の味とマッチングしないようで、お蕎麦がとても不味い物に感じられてしまった。
次に行った時、聞いたら、もりもざるも、お蕎麦は同じものだそうだ。
やはり、このお店のお蕎麦は、ざるに使われている甘めのおつゆの方が合うような気がした。




2回目以降の浅草観音裏「弁天」_d0063149_22555738.jpg3回目は、2回目に行った時に、隣のテーブルの人が天丼を取って、「あら、大黒屋のに似ているけれど、大黒屋よりこちらの方が美味しい」と言っていたから、天丼を取ってみた。
真面目に作った天丼で、難がなく美味しかった。(しつこく、くどくないところが良い)
ちょっと天丼を食べてから時間が経ったので、不確かかも知れないが、お汁は、関西風に甘く味付けされていなくて、美味しかったと思う。
秀逸なのは、お漬物で、大根やキュウリのぬか漬けを細切りにして合わせてあったのだが、これがとても美味しかった。
こういう出し方もいいよね。




2回目以降の浅草観音裏「弁天」_d0063149_22563078.jpg4回目は、隣の人が、食べているものが、角萬の冷や肉みたいなものだったので、お店の人に、「冷や肉、あるのですか?」と聞いたら、「あれです」と、天井近くの壁に貼ってある「冷やし豚にく」とかいう札を指し示して、「他にも鶏と鴨ができます(合鴨だったかな?)」と教えてくれた。
早速、「冷やし豚にく」を取ってみる。

出てきたら、角萬との大きな差は、おろし生姜の有無。
火を通した長葱、厚めの豚肉など、具の量もたっぷり。
勿論、角萬さんは、太く手切りしてあるうどんのようなお蕎麦なのだけれど、弁天さんのは、普通のお蕎麦、でも、弁天さんのお蕎麦は腰があって、固めだから、汁や豚肉に全然負けていなくて、角萬と同じくらい美味しいと思った。
角萬よりは、弁天の方が近いから、今度から、冷や肉を食べたくなったら、弁天で十分かもと思いながら、味わって帰って来た。
角萬は、七味唐辛子の味で食べるが、弁天は、おろし生姜味というのが特徴。

弁天さんは、何を食べても結構安定したきちっとしたものが出て来て、しっかりした量のものが出るので、気に入っている。
これからも、一人でお昼を食べに行く時、いつも候補になるお店で、通うと思う。

Commented by bkkfox at 2009-08-10 02:02 x
こちらのお漬物ですね!例の細切りのお漬物~
もう三度も行かれたんですね~
是非是非このお盆休みにでも行ってみたいです。
楽しみ~w
Commented by パクパク at 2009-08-10 05:14 x
天丼の美味しいところがあったのですか!


秀逸なのは、お漬物で、大根やキュウリのぬか漬けを細切りにして合わせてあったのだが、これがとても美味しかった。
こういう出し方もいいよね。

有名旅館の朝食の漬物は、ひどいものです。
ビニールパックから切って、客に出す。
こういうところは、天ぷらも冷えて出して
当たり前だとおもっている。
Commented by mw17mw at 2009-08-10 12:01
>bkkfoxさん
気軽に行けて、一定とても真面目に料理している感じがするし、何だか興味津々のメニューがあったりしてで、つい行ってしまいます。
ただ、気軽に一人二人でお昼を食べるにちょうど良いという美味しさだと思います。(特段、「すごい!」というより、「落ち着いて安心して食べられる美味しさ」です)
浅草は、お盆休み稼ぎ時だから、休みではないとは思いますが、観音裏はどうでしょうね?
一応、電話で確認してから、お出かけください。
Commented by mw17mw at 2009-08-10 12:03
>パクパクさん
「天丼の名店」というより、「落ち着いて安心してリーズナブル」という感じでしょうか?
大抵の旅館は、集団調理というか、予め作り置きしてある料理でしょうから、致しかたないかも。
美味しい物を旅館で食べたかったら、小さな割烹旅館しかないかも。
Commented by bkkfox at 2009-08-14 18:32 x
本日、休みを利用して友人と自転車で谷中見物をした帰りに
行って見ました!弁天~
冷やし豚肉を食べたのですが、決してオーバーではなく厚切りの
豚肉が沢山入っておりそれも癖の無いお肉で本当においしかったです。
もちろん、すりおろした生姜も大変おいしかったし・・・火の通ったネギも。
友人は天ぷらうどんを食べていましたがそれも味見すると
とがったところの無い汁にお蕎麦の味がマッチしておりました。

店内は広い席で二組お酒を飲んでいましたが、次々にお客さんが来て
そうすると大抵蕎麦を食べている人がさっさと終わり席を立つ~という
図式で回転も大変よかったです。

こんなにいいお店が浅草観音裏にはまだあるのですね。
いいお店をお教え頂き有難う御座いました。
Commented by mw17mw at 2009-08-15 10:37
>bkkfoxさん
弁天、気に入っていただき、嬉しいです。
私も私に弁天を教えてくださった方に感謝しています。
まだ言葉にできないのですが、何だかこのお蕎麦屋さん、いいですよね。
私も行きたくなってしまいました、明日行こうかな?
by mw17mw | 2009-08-09 23:00 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)