人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ワインの味わい方

昨晩、弟家に、陳麻婆豆腐の調味料で、麻婆豆腐の出来立てと花椒を渡したところ、やはり、辛い物が大好きな甥2とその父には大変喜ばれた。
特に甥2は、花椒をかけながら、「これをかけた方が美味しい!」とか「辛子に味がある」とか言いながら、やめられない・止まらないで、殆ど一人で食べたそうだ。(甥母は食べられなかったとのこと)
良かった、良かった。

(また、今回はお豆腐を予め茹でたりしないで、汁の中に投入したのだが、このやり方だと、水分がたっぷりでこちらのやり方の方が美味しくできることを発見した。)

本題です。

ワインの味わい方_d0063149_18511746.jpg今月のF酒店のワインを楽しむ会に、私のワインの先生のIさんにご同行願った。

隣でIさんの味わい方を見て、大変勉強になったと同時に、「私は性格的にワインは無理かも」と思った。

というのは、気付くと、Iさんを初めとするワインを愛する方が味わうスピードに対して、私の飲み方は、二倍か三倍早いのだ。

多分、日本酒を味わうのと同じくらいのスピードでくいくい飲んでいるのは私だけと、気付いてしまった。

ワインを愛する方は、本当にゆっくり味わっている、あんなにゆっくり味わうには、きっと、ごくっと飲むことがなく、舐めているだけかもと、傍から見て思う程。

何で、あんなにワインをゆっくり飲めるのだろう?
(否、ワイン好きな方はワインを飲んでいないのだ、味わっているのだ)
ワインを愛して、丁寧に味わう = 時間をかけて、酸化による味の変化を楽しんでいるということ?

ワインの価値は、ワイン本体の味にもあるのだろうけれど、香りにも同じかそれ以上の価値があるとのこと。
その香りを楽しもうと、ワイン好きな方は、一生懸命、ワイングラスに鼻を近づけて、香りをかぎ取っている。

わ~、私は、元々ご飯を食べるのは相当早い方だし、性格は「せっかちで、諦めが早くて、すぐに結論出したがる」方だし、お酒はぐびっと飲むのが好きだし、鼻は蓄膿症気味だし、もしかしたら、ワインを味わったり、愛する素質が殆どないのかも知れないと、感じた。

あ~あ~、何だか、私の性格・生活態度・身体能力では、ワインに深入りするのは無理と言うか、ワインに対する素質がないかもと、思い知った夜であった。

それでも、後、2,3回は出て、他の人のペースでゆっくり味わってみよう。

もしかして、ゆっくり飲んでいると、劇的に美味しく変化するワインに出会ったりすれば、私も自分のマイナスの要素を全て押し殺して、ワインをゆっくり飲めるようになるかも知れない。(なんちゃって、無理そうだけれど)
Commented by ロボロボ at 2009-07-28 11:58 x
実は私も酒飲むスピードが早いので、ワイン早く飲むとすっ倒れます。
江戸っ子にはワインは合わないと勝手に思ってます。
Commented by mw17mw at 2009-07-28 16:37
>ロボロボさん

こちらにようこそ。
フランス系江戸っ子のロボさんですら、ワインが合わないとなると、私なぞ、絶対無理そうですね~。
ん~~、これは、早めに足を洗った方がいいかも知れません。
もうこの年になったら、体質・動作等、矯正不可能ですものね。
Commented by minoise29jp at 2009-07-29 09:41
こんにちは

ワインは日々呑み、大好きで一時は独学でワインの試験を
受けたことも・・・・見事に落ちましたが(苦笑)
江戸っ子(自身も含む)だとボキャブラリーがどうしても”てやんでぇえ~”風になってしまい、美しく語れないのが辛いとこ。

F酒店さんとは以前↓書かれていた酒屋さんですか?
参加してみたいとちょっと思ったので・・・
Commented by mw17mw at 2009-07-29 15:14
>minoiseさん
確かに、江戸っ子だと、美しく語れないし、「美味しいのか、不味いのか、はっきりして!」とか言いたくなるワインもあります。(笑)
気長にワインを楽しみ、且つそれを詩的に表現できる、に向いた県民性はどこだろう?
何だか、とにかくのんびり育たなくてはだめかもと思う今日この頃です。

そうです、F酒店はふくはら酒店です。
是非参加されると良いと思います。
お一人なら一緒に申し込みでも良いし、ご自分で申し込んで、単独orお友達と参加される場合は、向こうでお会いしましょう。
自己紹介がありますから、わかると思います。
ま~、後1,2度は必ず参加すると思いますので。(笑)
Commented by minoise at 2009-07-31 21:58 x
↑詳細ありがとうございます。

次回の日程など、F酒店のブログもチェックしてみます。
もし日程がおわかりの場合教えてくださいね♪
日程が合いお会いできたら嬉しいですねぇ(私の場合TVで
既に拝見済みですよ~)
ぶっちぎりのコメントをしそうでお恥ずかしいですが・・・・(笑)
Commented by mw17mw at 2009-08-01 00:12
>minoiseさん
多分、日本酒が第三金曜日、ワインが第四金曜日だと思います。
何でも、1200円の年会費を払って会員になると、メールで日にちとどんなテーマで試飲会をするのか教えてくれるみたいなのです。
私は会費を払わなくてはいけないものだと思って、最初に差し出したら、メール連絡不要なら、会費は不要ですと言われ、それ以来、F酒店さんのページでチェックしています。
はっきりわかったら、ご連絡いたしますね。

そうか、面が割れているのですね~、ということは年も...(笑)
by mw17mw | 2009-07-27 18:51 | その他 | Comments(6)