カテゴリ:合羽橋の食と飲食店( 51 )

浅草界隈-浅草浪花家の焼きそば

まずは、ご連絡から。
今度の土日、20日21日に、芝大門で、「地球にやさしい中国茶交流会」が開かれるそうです。
今回のは大々的で、中国茶に関するいろいろなイベントが企画されているようです。
桃猫さんも、茶席を開かれるそうで、私も日曜日に行こうと思っております。
お近くの方、中国茶にご興味のある方は、是非ご参加を。

---本題です---

d0063149_2157262.jpg先日、国際通りのサングストでピッコロサイズのピザを昼食に食べた時、やはり、足りなかったのだ。

それだったらと思い、ケイトさんのブログを読んで、興味を持った浅草浪花家の焼きそばを食べることにした。(場所も斜向かいだし)

お店の中を見ると、お客は0、たい焼きを焼いているお兄さんに聞くと、焼きそばは、注文して5分くらいでできるとのこと。
だから、普通サイズ500円、トッピング(目玉焼き)なしを注文。

本当に5分して出て来たのが、下記画像。
d0063149_21555425.jpg
食べてみる、焼き立てで熱々で本当美味しい。
具は、沢山のキャベツと、少々の豚肉と揚げ玉、そして、彩りのニンジンの千切り少々。

d0063149_2158791.jpgどこが美味しいかというと、一番に、油がしつこくないのだ。
通常、ソース焼きそばを頼むと、どうしても、おそばを炒めるための油が多いのか、大抵、焼きそばが想定外に油っこいのに、この浪花家さんの焼きそばにはそれがない、だから、とても食べやすい。
次に、ソースだか、醤油だか良くわからなかったが、味も濃過ぎず、最後まで飽きない。
そして、焼きそばを焼く時、お水を入れるが、ここは、かつおだしのようで、そこはかとなく、かつおの味がした。
久々、美味しいソース焼きそばを食べた。

が、小うるさい私としては、キャベツの切り方が、太い千切りだったらと思ってしまった。
ここのキャベツは、3cm四方の正方形を目指して切られている。
そうなると、お箸で麺をつまむと、自然とキャベツが入って来なくて、最後に大量のキャベツが残ってしまうのだ。
そんなの、麺とキャベツと交互に食べればいいじゃないと思うだろうが、生まれてこの方、太い千切りのキャベツの入ったソース焼きそばしか食べて来なかった私のこと、それができなくて、大量のキャベツが残ってしまい、最後、キャベツばかり食べるはめになったところが、ちょっとね、である。
(ま~ね、太めの千切りキャベツだって、確かに最後にキャベツは残りやすいけれどね、でも、程度問題)

(お昼に、ピザに焼きそばと、ダブル炭水化物を食べたのは、当然、体重に反映された。(涙))
[PR]

by mw17mw | 2012-10-18 22:02 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

2012年日曜日のかっぱ橋道具祭・やまとの「カッパのおやつ」

d0063149_2213562.jpg今日は、雨で残念。
色々用を片付けていたら、出かけるのが遅くなり、私が合羽橋に着いたのが、9時50分頃。
そんな早い時間でも、昨晩のテレビの影響か、ものすごい人、人、人。

今年のお祭の日曜日は、歩行者天国ではないからか、右画像のように、合羽橋南信号から合羽橋信号まで、自動車道路を区切って、歩道を広げ、また、自動車専用レーンもあったのだが、これはとても良いアイディア。

しっかし、今年の合羽橋道具祭は私にとっては、本当につまらなかった。
第一に、毎年、「どれでも100円」というワゴンを出してくれていたお店が引っ越していなくなってしまったのだ。(涙)
それは致し方ないので、他にそういうワゴンが出ていないか探したが、全くなかったし、一つ二つの半端物を並べるお店もなさそうであった。
そうなると、私に買いたいものはなくなってしまう。

その上、一番最初に、200円のお茶碗が30くらいあるところを発見したのだが、もっと安いところがあるかも知れないとその場で買わなかったら、次に行った時には、残り2つになっていた、仕方がないので、売れ残りのうちの1つを購入。
やはり、こういうものは、見つけたら、すぐ買わなくてはね。
(買ったものは、明日も行くので、明日載せます)

一番気に入った道具は、生涯学習センターの前の出店でイカを焼いてあるお店にあった下記画像の「空飛ぶイカ君」。(笑)画像だとわかりにくいが、このイカ君たちは、モーターの力でくるくる回っている。
d0063149_223067.jpg

それにしても、合羽橋にいらした皆さまは混雑の中とても楽しそうであった。
見ていると、「詰め放題」とか「福袋」形式が人気のように見えた。(私はそういうのは興味なし)

それに、宇田川さんを見たら、数年前まで人だかりができていた香辛料の売り場にお客さんが0。
本当にお料理をする人が減ってしまったのか、香辛料メーカーが色々なミックススパイス等を売り出したので、個人が香辛料の大袋を買うニーズがなくなってしまったのかな?
(そう考えると、私も今年は、手持ちの香辛料、胡椒以外は殆ど使っていないと思った。)

一時間くらいフラフラした後、合羽橋を離れ、浅草の100キン2軒に行った。(ほんと、私は、100円均一という品揃えが心から好きなようだ。)
その後、ユニオンの横を曲がって合羽橋本通りをちょっと行ったところの「やまと」というお蕎麦屋さんに入って、「カッパのおやつ」という名前のお蕎麦を食べることにした。
緑色で書かれた「カッパのおやつ」は、「薄切り豚肉入りゴマ風味冷やし麺です」と説明がついていた。

d0063149_2212581.jpgd0063149_22123370.jpg
以前から、名前からして、一度は食べておかなくてはと思いながら、中々行けなかったお店なのだ。
中に入ると、ごく普通の古くから営業している街場のお蕎麦屋さんという感じ。
道具祭の日とのことで、混んでいたが、時間が早くて、辛うじて入ることができた。

で、出て来たのが下記画像。
きっと、真ん中に置かれた三つ葉が「かっぱの頭を上から見たところ」を表していると思えば、思えなくもない。
d0063149_22155625.jpg
私は、てっきり、「カッパ」というくらいだから、薄切り豚肉に胡瓜の組み合わせではと想像していたのが、実際に出て来たものは、薄切り豚肉ににんじんとピーマンという組み合わせであった。
薄切りニンジンは固めに茹でられ、ピーマンは柔らかめであった。
お蕎麦も汁もちゃんとしていて美味しいのだが、いかんせん、何だか、ニンジンにピーマンという組み合わせに、「ご馳走感」がないのだ。
私は、ピーマンもニンジンも嫌いでないから大丈夫であったが、中身を知らないでネーミングからこのお蕎麦を頼んだ人が、ピーマンもニンジンも嫌いだったら、後悔するだろうなと思った。
(これだけ沢山のニンジンが入っていると、何だか、ニンジン嫌いの子どもの矯正のための料理のようなイメージに見えてしまう。)

隣の席で、温かいけんちんうどんを食べていた人が「汁が美味しい」と言っていたから、腕前は良いお店だと思う。
ま~、この「カッパのおやつ」は、ニンジンとピーマンが嫌いでない人限定でお奨め。
私としては、「カッパのおやつ」の隣に書いてあった「大根おろし入り冷やし梅豚そば」の方が良かったなと思った。
どうしても、ニンジンとピーマンが「カッパ」とか「おやつ」のイメージが合わないのだ、ここらへんのお店の人たちのセンスが惜しい。

<おまけ>
昨日から、私のブログへの訪問者数が異常に多い。
合羽橋道具祭の関係かと思ったが、どうも、昨日まで二回に分けて書いた「えのき茶」の記事が検索されているようでもある。(今、「えのき茶」でググってみたら、一番最初に私のブログが出て来た。)

本日、多慶屋に行ったら、多慶屋では作り方まで表示して「えのき茶」を煽っていた。(笑)
(「干しえのきの作り方と書いてあるが、内容は「えのき茶」の作り方であった。)
d0063149_22333269.jpg
でも、干したり煎ったりで大変だからだろうか、えのきたけは沢山残っていた。
私は先日作ったもので、10日は持つのだけれど、4日分足りないし、実は、私がえのき茶を作って飲んでいるのには、もう一つ違う目的があるのだ。

実は我が弟こそ内臓脂肪を取った方が良い体型なのだ。
弟に話したら、「不味くなくて、効果がはっきりしているのなら、飲んでも良い」ということだったので、私が試しに飲み始めた。(勿論、体重が下がればいいとも思ってだけれど)
どうも、効果はありそうとのことで、今後弟の分まで作らなくてはいけないのだが、多慶屋の「えのきたけ200g78円」に手が伸びなかった。
というのは、先週水曜日に、田原町の赤札堂で、えのきたけ200gが66円だったから。
今週も必ず同じ価格と言うことはないかも知れないが、今度の水曜日に赤札堂に行って、えのきたけを購入して、また、「えのき茶の素」を作るつもり。
[PR]

by mw17mw | 2012-10-07 22:34 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

合羽橋界隈-「Waffle Cafe Y」

cawa-jさんは、テレビで見た「ココシザーズ」というまな板が付いているキッチンばさみを合羽橋で買いたいとのこと。
(私もちょうどその番組を見ていたので、どんなものか見てみたかった)
何軒か見たけれど、どこにもなく、結局、彼女が一番仲良しのNioさんに取り寄せを頼んで終り。

その後、どこかでお茶しようということになって、新しい自転車屋さんのカフェに行ってみたが、ここは本当に飲み物しかなかったので、何となく甘いものが食べたかった私は、Waffle Cafe Yに行ってみようと誘った。

d0063149_22322979.jpgcawa-jさんと待ち合わせしたのが1時だったので、私は昼食を済ませていたが、彼女はお昼食べ損ねていたとのこと。
Cafe Yに入ったのは2時過ぎていたのだが、まだ、ランチメニューが食べられるとのことで、Cawa-j さんだけ、ご飯を食べることになった。
私はおせっかいに「Waffle Cafe Yと言ったら、絶対スープカレー」と世話を焼く。
(彼女はWaffle Cafe Yには一度入ったことがあるが、ワッフルを食べただけとのこと。)

その日のスープカレーは、鶏レバー。
d0063149_22325858.jpg
ここのスープカレーは、まず容器が素敵、そして、盛り付けが今風で本当にオシャレでしかも美味しそう。
食べ始めたcawa-jさんは、スープカレーのスパイシーな美味しさと、鶏レバーがとろけるように柔らかく焼かれていることに感激。
美味しい、美味しいと食べていた。

私は、お腹は空いていなかったので、甘くて冷たいものを食べることにしたけれど、まだ季節ではないせいか、いちごのワッフルパフェか、普通のワッフルにアイスクリームを乗せたものしかなかったので、苺のワッフルパフェをチョイス。
d0063149_22362367.jpg
苺が良く熟れていて美味しかった。器の中には、ワッフルを細かく刻んだものが入っていた。
(量もそんなに多くないし、900円は高いかなとも思うし、相場かなとも思う。)
もうちょっと暑い季節になれば、このお店は、かき氷を始め、色々なフルーツと組み合わせたかき氷が出てくるはずなのだが、今くらいの季節でももうちょっと冷たいスイーツのメニューがあればいいのにね。

cawa-jさんは、ずっとスープカレーに感激していた。
このお店は、結構隠れた「こだわりの料理を出すお店」だと二人の評価が一致した。
こだわっているから、鶏レバーなぞも、注文を受けてから焼くし、カレーと言っても、注文してから料理が出てくるまでの時間は決して早い方ではない。
こだわりのお店はそこが難しいねと二人で話す。

結局、この日は、「すぐできるのなら、カレーを注文したい」とお店の人に話したら、「すぐって、何分くらいですか?」というので、一応「10分」で交渉。
そうしたら、調理場の人が「大丈夫です」と言ってくれたが、私たちの後に結構次から次にお客さんが入って来たから、調理場の人は大変だったかも。(どうもカウンターの中の調理場には、人が一人しかいないみたいだから、お茶からコーヒーから食事から、全てその人がこなさなくてはいけない)

でも、だいたい、15分くらいで、最高の状態でスープカレーが出て来た。
ま、余計な御世話だが、急ぐ時は、お店の人にそのことを伝えてから注文した方が良さそう。
そのことだけ注意すれば、本当に美味しくて、良いお店だと思う。
合羽橋界隈でランチするには、一番のお勧め。

Waffle Cafe Yのページ
[PR]

by mw17mw | 2012-05-20 22:49 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)

合羽橋界隈-新しいカフェ「Bridge」

先週、Kの裁判が、結審を除いて一応終わってほっとした、というか、毎日毎日うんざりしていたので、それが一区切りついたので落ち着いた。

気にならないと言ったらウソで、裁判の間、インターネット等でその行方を見守ってしまった。

そうしたら、色々な事実が出て来て、「私に関係ない」と思うものの、結構、衝撃を受けた。
私とメールで親しく話していた最中に、彼女は同時に売春・詐欺・万引きの他、窃盗というのだろうか、人の財布からお金を抜き取る行為を常習的に行っていたのだ。
(また、小学校時代、高校時代、二度も知り合いの家から預金通帳を持ち出した過去があったのだ。)

彼女が逮捕されてから2年以上経つので、彼女が結婚詐欺をしていたという知識はあったが、その上、裁判の過程で、窃盗や売春をしていたことが明るみに出て、何て言うのだろう、どう捉えていいかわからない衝撃を受けた。
何だか、まともな人と思って誠意を持って、彼女へのメールを書くのに割いた時間を返してと言いたい衝動があった。

以前、そこまでの人とは思わなかったけれど、「え!」と思ったり、「人の迷惑を配慮することができない人」と思ったことはあった。
しかし、それでも、訣別すべきとは思わなかったし、機会があれば、やんわりとこちらの要望を伝えようと思っていたことは確か。

沢山のプレゼントを送りつけてくる彼女みたいな人がもう一人いたら、私はパンクするけれど、彼女の行為は私に対する好意から来るものだし、一人くらいなら、そんなきついことを言わなくても、徐々にこちらの迷惑をやんわり伝えて行けば、どうにかなると思った私が甘かったのかな?

私と、料理のこと、本や料理本、料理研究家や家族の話をメールで交換しながら、同時に、売春・窃盗・詐欺をしていたって、全然わからなかったのだ。
わからなくても仕方ないのだけれど、そして、きっとすぐ元に戻れると思うけれど、生まれて初めて、「まさかそこまでひどい人」という人間と接触していたことが明らかになって、気持ちが悪くて仕方がない。
(殺人については、彼女が否定しているので、一応触れないこととするけれど、私の気持ち的には、もう殺人で有罪になろうがなるまいが、売春・窃盗・万引きだけで、個人的には、十分、許せない。)

実は彼女から色々プレゼントを沢山受け取ったのだが、我が家族だけでなく、離れた親戚・近所の友人たちに配ったりしたのだが、それも、これだけのことが明らかにされると、渡した相手に悪かったな~と思ってしまう。

そんなショックを受けて一週間くらい経った。
このまま静かな日常生活を送っていったら、私の心は元の状態に回復して行くと思うのだが、現在は、軽い人間不信状態。(笑)
積極的に、人に遭いたいと思わないのだ。

---本題です---

d0063149_2171981.jpg千束通り近くの佐賀ラーメンのお店に行くのに、合羽橋道具街を歩いたら、合羽橋本通りを越して少し行ったところ、近藤さんという竹製品のお店の隣に、新たなカフェができているのを発見。
(そこは、以前、大塩さんという寿司桶なぞを売っていた場所だと思う)

何でも、埼玉の一級建築士事務所が合羽橋に移転してきて、その1F前面にカフェを開いたそうな。
多分、その一休建築士事務所の名前が「Sturdy Style」で、カフェの名は、「Bridge」。
3月12日からプレオープンして、軽くならしている状態で、4月7日から本格オープンとなるそうだ。

「何で合羽橋?」と聞いたら、「スカイツリーの近くにしようと思ったから、ほら」と入口の方を見たら、確かにそのお店から、スカイツリーが良く見えた。

外から見ても素敵だけれど、中に入ると、打ちっぱなしの壁に、高い天井、薄暗い照明で、とても素敵で今風にオシャレ、流石、建築事務所という感じ。
d0063149_2175616.jpg
奥の方は、建築事務所、二階以上も建築士事務所やスタジオみたい。

確か、火曜・水曜が定休日で、営業時間は、10時~18時まで。
今は、コーヒー・紅茶にアイスクリーム6種というメニューだが、本格オープンしたら、もうちょっとメニューを増やしたいとのこと。

軽食がないので、合羽橋散策に疲れた時に、ひと休みするのに向いている。
コーヒー300円、アイスクリームは、シングルが350円、ダブル400円。

このカフェは、代々木上原の有名なカフェのプロデュースだそうだ。

このお店、是非、流行って、長く続いて欲しい。
[PR]

by mw17mw | 2012-03-21 21:13 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(1)

合羽橋「Waffle Cafe Y」でスープカレー

d0063149_2317306.jpg合羽橋信号を松が谷側に曲がって、2,3軒目に数年前できたWaffle Cafe Yでは、ワッフルとマンゴーのかき氷は食べたことがあるが、ランチは食べたことがなかった。
(あ、それと、このお店は、昼間は、「Waffle Cafe Y」という名前で、夜は、「Bar Espana La Y」らしい。)

このお店のスープカレーは、以前からトコさんから推薦を受けている上、商売上で関係ある知り合いの女性も、大絶賛で、一度は食べなくてはと思っていた。

このお店のランチは、スープカレーの他、色々あるみたい。
d0063149_23185452.jpg

d0063149_23212375.jpgで、この日、11時半の開店とともに、入って、評判のスープカレーを頼んだ。
(大抵のお店は、日祭日には、サービスランチがなくなって、高くなるのに、このお店は、日祭日でも平日と同じサービスランチを提供しているところも良い。)

基本、メインにミニサラダとミニスープ、ミニデザートがついた価格で、その上、ドリンクは+150円のよう。

まずは、ミニサラダとミニスープ登場。
普通に美味しい、ミニスープは白濁しているけれど、何の味だったか良く分からなかった。
牛乳という乳脂肪分も感じなかったし、豆乳という感じでもなかった。


d0063149_2323859.jpg次にメインのスープカレーとご飯が登場。
お店の人の「ご飯をカレーに浸して召し上がってください」と言う言葉で、スプーンでご飯をすくい、スープに浸して食べた。

具は、豚タンとブロッコリーとかぼちゃ。
カレー、とても美味しい、本格的なもので、スパイシーな香りと味が素敵。
豚タンは、大振りに切ってあり、焦げ目がついていて、柔らかさと噛み応えが同居している仕上がり。(食べながら、確かタンは低カロリーであることを思い出して、ニマ~)
かぼちゃもとても大振りで、柔らかく煮てあり、カレーの味ととても良く合っていた。
ブロッコリーも大振りで、固めの茹で上がりで噛み応えがあり、「タニタで、野菜は固めの噛み応えのあるように茹でましょう」と書いてあるけれど、そうか、こういう感じかと納得の美味しく噛みごたえのある茹で方。

カレーの味、タンや野菜の処理の仕方が、何て言うか、料理心のあるプロの手によるものという印象の料理で、好感が持てる出来。

ま~、欠点と言えば、スープカレーの液体の量が少なめで、ご飯の量とちょうど良いくらいの量であること。
ここまで美味しいと、つい、スープカレーだけ飲みたくなるのだけれど、量が少ないので、それをためらわなくてはいけないところが辛い。(笑)
(ただね~、サラダやスープがついて800円のセットだから、贅沢は言ってはいけないかな~という感じがした。)

後は、タンは一口で食べられないから、ナイフが欲しいところ。(でも、量も少ないから、悪いし、頼まなかった。)

トコさんから、ここのカレーはぬるいのが欠点と聞いていたが、今回、ご飯もカレーも熱々だったので、ぬるいという印象はなかった。

何だか、ライスの色が薄茶だから、玄米かと思ったのだが、食べると、玄米の食感も味もしないで、軽い、何のご飯かよくわからなかった。
最後に、お店の人に聞いたら、「白米をブイヨンで炊いたものです」とのこと。
わからないはずだよね~。

d0063149_2323527.jpgデザートは黒糖を練り込んだアーモンドのケーキ、コクがあって、とても美味しかった。

とても満足のランチであった。
合羽橋界隈で、ごく普通の日常的お昼ご飯を食べたい時に、美味しいし、コスパもいいし、適度にオシャレなお店だし、お勧めできる。(ここが一番良いかも)
食べログ情報はこちら

ご飯の量は、男の人ではちょっと足りないかも知れないけれど。
[PR]

by mw17mw | 2012-02-12 08:02 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

合羽橋界隈-裏通りの新しいケーキ屋さん「La Pattisserie de NATSU」

<>
d0063149_2032657.jpgその後、おかしの森や浅草ROXのダイソーで買い物をし、再び、合羽橋に戻り、ちょうど良い機会だから、以前から、トコさん大絶賛の「Waffle Cafe Yのスープカレー」を食べてみようかと考えたのだが、まだ、開店の時間まで十数分あったので、色々フラフラ合羽橋界隈を見て歩いた。

その中で、昨年前期にオープンした「Mellow-ya」はどうなっているだろう?と、東厨さんのところの路地を入り、468のある通りに行ってみた。
ここらへんも飲食店やお菓子屋が増え、「気ままなキッチン パスカレッソ」と「梅源」は祭日でも営業中。
パスカレッソを曲がってみると、「468」「Mellow-ya」は、お休みであった。
そして「Mellow-ya」の隣に白を基調とした新しいお店が出来ていた。
d0063149_205766.jpg近づいてみると、本当に小さなケーキ屋さんで、シェフコートを来た若い女性が店内でテキパキ働いていた。
お店の名前は、「La Pattisserie de NATSU」で、中でテキパキ働いている女性がきっとNATSUさん?
焼き菓子とジャムとケーキのお店のようだ。
1月27日にオープンしたばかりのよう。
本当に小さなお店で、イートインコーナーはないみたい。

こういうお店を発見したら、入って買えればいいのに、やはり、体重が気になって、入れなかった。

そのうち、体重が一旦下がったら、買ってみたい。

お店の外から、小さなショーケースが見えて、並んでいるケーキは、ショートケーキ・シュークリームを含めて4,5種類で、価格を見たら、駒形の「C*LAB PROJECT」より、ちょっと安めであった。

ここらへんの飲食店、隣の三菱地所の巨大タワーマンションが早くできて、人口が増えないと可哀そう。
[PR]

by mw17mw | 2012-02-11 20:06 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)

合羽橋界隈-「天ぷら 福岡」でランチ

それにしても、食べログで、やらせ業者の存在が話題になってから、食べログへの書き込みが激減しているような気がしている。
私は今までに20個近い投稿をしているので、同じお店に口コミが入った場合、メールでお知らせが来るのだが、その数が激減している。
そういう私も、何だか、書き難くなってしまい、最近全然口コミしていない。
早く正常に戻ると良いのだけれど。

---本題です---

d0063149_23381616.jpg仕事関係の営業さんが、天ぷらが大好きとのことで、一緒に、合羽橋道具街からちょっと入った路地にある「天ぷら 福岡」にランチを食べに行って来た。

実は、ダイエット中につき、体重のことを考えると、天ぷら屋さんに行きたくはなかったのだが、バンアカンを初めとする既に行ったお店行って、同じようなものばかり食べていると、ブログの話題にならないので、思い切って、というか、こわごわ、新しいお店に行ってしまった。(笑)

ここは以前、天ぷらバーガーを食べに入ったことはあるのだが、天ぷら定食は初めて。
1時過ぎに行ったら、先客が4,5人くらいだった。

メニューは右の通り。
二人とも、天ぷら定食を注文。

d0063149_23393519.jpgまずはサラダが出て来た。
写真に写っている野菜の下は、キャベツの千切りであり、特段美味しい!とか新鮮と言う野菜も入ってなかったのだが、ドレッシングが良いのか、とても美味しかった。
ここらへんは、本当、さすが、アメリカ帰り。(天ぷら 福岡は、ニューヨークで天ぷら店を開いていた方が帰国して、開いたお店)

後は、ご飯と浅利のお味噌汁、お漬物が運ばれて、天ぷらが登場。
(ご飯は、お茶碗半分に減らしてもらった)

d0063149_23401297.jpg天ぷらは、海老が2尾とキス、かぼちゃと茄子としし唐だったかな?

天つゆの他、お塩も用意されていて、食事開始。

からっと揚がっていて、結論から言うと、夜体重を計ったら、全然体重が増えていなかったから、相当ヘルシーな天ぷらだったと思う。
それぞれに、それなりに美味しかったけれど、やはり、ランチ1100円の天ぷら定食というのは、サービスランチというか、そのお店の実力を計るには向いていない気がした。

d0063149_23403560.jpg一番特徴を感じたのは、天ぷらの衣。
通常の天ぷらの衣より、厚いというのではないけれど、何だか、サクっとした一枚の皮になっている気がした。
ご一緒した人にそのことを言うと、「フリッターの衣に近いかも」とのこと。
何と言うか、ここの衣だったら、天丼にしても、そんなに衣がべちゃべちゃにならないかなと思った。

そしてその夜、天ぷらを食べたのに体重が増えていないことに気を良くして、思い付いたのだけれど、その人が天ぷらが好きなら、我が家の近所にある「天婦羅 みやこし」に次回行ってみたいと思い付いた。(みやこしは、食べログ東京天ぷら部門9位で点数も高い。が、天ぷらを避けていたことと余りに近所であることで、全然行っていない。)
みやこしは、本当に人気があって、私が店番している時に良く道を聞かれるのだが、一番多いのは、みやこし、二回に一回はみやこしに行きたいけれど迷子になってしまった人。
で、「みやこし」の評判を読んでいたら、みやこしは、千円のサービスランチもあるけれど、やはり、2100円のコースの方がそのお店の真価だと書いてあった。

私は、以前、茅場町に勤務していた時、良く「みかわ」にランチを食べに行っていた以外、外で好んで天ぷら屋に行くことはないので、天ぷら屋さんの評価には疎いのだ。

やはり、千円くらいのランチの天ぷら定食でそのお店の実力をうんぬんするのは間違っている気がしている。
あくまで、1100円のサービスランチとして評価するとしたら、中の中くらいかな?
お味噌汁もご飯もお漬物も美味しかったのだけれど、お味噌汁の量が少なめだったことがマイナス、サラダが美味しかったことと体重が増えなかったことがプラス要因。(笑)
天ぷらのタネも問題なく、ごく普通に美味しかった。
でも、海老なんか、本当に細い海老だったけれど、きっと価格相応なのだと思う。(余所の天ぷら屋も余り行っていないので、海老の大きさに関する相場観がないから、わからないのだ。)

カウンターに座って、天ぷら一つひとつ揚げ立てを出してもらえるのなら、その方が良いと思う。
我々は、テーブルだったので、全て揃えて出されたので、食べている間に熱々でなくなったものも多かった。
[PR]

by mw17mw | 2012-02-03 23:49 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)

合羽橋界隈-西浅草 十八番 カニタマ丼

d0063149_13545846.jpg昨日のお昼、合羽橋のミノチ屋さんの角を入った公園のはす向かいにある「十八番」というフジTVのきたなシュランで、三つ星を取ったお店に行ってみた。

当初は、餃子を食べようかと思っていたが、食べログを読むと、「天津ものが絶品」という投稿があったので、最近、食べていないし、天津物にすることに決定。
天津麺だと、麺を食べ過ぎてしまうけれど、天津丼だったら、タッパを持って行って、半分持ち帰ればいいやと思った。(勿論実行して、半分は今日のお昼ご飯)

で、12時頃行ったら、お店の外に並んでいる人が二人、でも、すぐに入れたが、店内がとても狭く、4人用のテーブル4つに、カウンター5~6席。
一人だったので、4人用のテーブルを占拠しては悪いと思い、カウンターの端っこの空いている時には使わないと思われる椅子に腰かけて注文した。

お店の人は、鍋を振る大柄の男の店長さんらしき人と、助手兼出前担当と思われる若い男の子1人、後、お運びは、スリムで小柄な高齢者の女性二人。(店の大きさと混み具合とお運びのおばあさんたちのスリムさが妙にマッチしていた。)

d0063149_13581721.jpg長い間、この4人で働いているのか、息がぴったりで、お互い、かばい合って、気を遣い合いながら、円滑に仕事を回しているのが良くわかって、気持ちがいい。

例えば、高齢者の女性二人がお運びで手いっぱいの時、カニ玉を作り終えた店長さんは、おばあさんたちが手いっぱいな様子と察すると、自分で丼を持って、お店の外に置いてある電気ジャーから自分でご飯をよそって来た。
(台東区で他にきたなシュランで三つ星を取った「味の幸楽」は、電話が店の外に置いてあったが、このお店は、写真を見てもわかる通りに、色々はみ出している中に、ご飯を保温している電気ジャーが置いてあった。<右側の男の人の隣の自転車の奥>)
その様子に気づいたおばあさんたちは、「あらま、言ってくれたら、良かったのに」というが、店長さんは、優しく「大丈夫です」とのこと。
万事がこんな感じで、土曜日のお客が押し寄せているランチ時、厨房は忙しいにも拘らず、穏やかで和やかで円滑に回っている様子が、見えるので、この点は、とても良いな~と思った。

d0063149_1358542.jpgで、カニ玉丼が登場。
食べてみると、食べログにあったように、あんが、東京では主流のトマトケチャップ味ではなくて、あくまで醤油味、それも、関東風の味付けなのだろうか、違和感は感じない。(王将の醤油味の蟹玉のあんは、関西風でとても違和感を感じたが)
で、食べログ通り、カニ玉は、あくまでフワッとしていて、焦げたり、硬いと思うところが一か所もなく、これはこれで確かに技術だな~と思う。
しかし、かに玉の具が、長葱と筍少々で、一筋たりとも蟹を感じなかったのだ。(涙)
食べログの投稿者はその点、全然疑問を持っていないけれど、カニ玉と名乗るからには、1本でも2本でも、カニが入っていなくては名乗れないのではと思った。
私の見落としというか感じ落としの可能性もあるけれど、カニ、全然入ってないと思った。

d0063149_1444358.jpgご飯は良くもなく、悪くもなく、普通。
カニ玉丼には、お新香がつくらしく、忙しいから忘れられて、半分くらい食べたところでお新香が出て来たが、それも、厨房がどのくらい忙しいかは見ればわかるので、「しょうがない」と思えたけれど、ただ、カニが入っていないのに、かに玉を名乗るのはいかがなものかという不満が残って終った。(カニが0のカニ玉丼で800円は絶対高い。殆ど卵とご飯が原価でしょう?しかし、私は街場の中華屋さんに殆ど行かないので、相場が分からない。今時の街の中華屋さんの天津丼は、カニが入っていなくて800円は相場である可能性もあると思う。)

本当に、このお店は、常連さんと思われる近所の人たちと、テレビで知って好奇心で訪れた遠くの人たちから愛されているお店のようで、大変人気店のよう。
お店の前には、人気のあるメニューが書かれていて、確か、酸辣湯麺で3つ星を認定された筈。
私の食べたカニ玉関係は5位の人気のよう。

まだ、カニ玉丼しか食べていないので、最終的なことは言えないが、ま、私としては、そんなにお勧めのお店とは思えない。
(食べログ的には、3.5の評価だが、わたし的には、甘くつけて3.0)
ただ話のタネには良いかも。

そして、昨日、近所の知り合いから、「十八番の餃子は、高いけれど、美味しい」と聞いたので、餃子だけは、また、今度、食べに行ってみようと思う。

その他、合羽橋本通り、浅草側で発見したお店をご紹介。

<蕎麦 やまと>
d0063149_140960.jpg100円ローソンの路地を挟んだ隣にある古くからのお蕎麦屋さん。
がっぱ丼は「かつ丼・天丼・親子丼がいっぺんに食べられる」ということで、ちょっと欲張り過ぎで食べる気がしないが、かっぱのおやつは「うすめの豚肉入り 胡麻風味の冷やし蕎麦」とのことで美味しそう、今度、食べに入ってみたい。(きっと、豚肉ときゅうりの胡麻風味蕎麦だろう)







<炭火焼き かなめ>
d0063149_144879.jpg手打蕎麦おざわに曲がる角にできた焼き鳥屋さん。

夏にできたのだが、最初、フレンチの看板が出ていて「zakzak」だと思っていたが、出来上がったら、全然別のお店になっていた。
ただ、このかなめさん、食べログで評判が良さそうなので、興味ある。

何だか、合羽橋通でいるためには、合羽橋の新しいお店なぞ食べ歩かねば、維持できないので、結構大変かも。(すぐに飽きて、食べ歩かなくなると思うけれど)

合羽橋界隈で、「リーズナブルで美味しい物を探す」のは、何だか、難しそう。
[PR]

by mw17mw | 2011-11-27 14:10 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)

合羽橋界隈-道具街裏新しいお店「餃子会館(宇都宮餃子)」

d0063149_12382583.jpg先日、天ぷら 福岡に行った際、きたなシュラン3つ星の十八番さんの隣に、「餃子会館(宇都宮餃子)」というお店がオープンしたのを見つけた。
奥に細長いお店であった。

何でも、餃子一皿が315円で、ご飯やお味噌汁とのセットは、630円。
カウンターでさっさと食べて出てくればいいからと思い、お昼に一人で食べに行ってみた。

中に置いてあったパンフレットを見ると、宇都宮市にある「餃子会館」というお店の浅草支店のよう。
宇都宮餃子って、名前は聞くけれど食べたことはない。
また、私は、餃子は手づくりで食べることが多く、余り価格の相場観がなく、一人前315円程度の餃子がどのようなものか想像がつかなかった。

表の能書きに「小麦粉を湯で練ったもちもちの皮。栃木県郡司ポークの腕肉を使ったお肉の美味しい肉汁たっぷりの餃子です」と書いてあったが、食べログを見ると、「普通」とのこと。

お店はとても空いていて、私以外に客は一人しかいなかったけれど、注文してから餃子を焼き始めるのは良いとして、結構時間がかかった、15分くらいかな?
(どうして、こんなに時間がかかるのかと言えば、推測だけれど、きれいに焼くのにまだ不慣れなせいと、多分、冷凍餃子だからではないかと思った。)

d0063149_12391478.jpgで、出て来たのが右の写真。
餃子の焼き色がきれいで、いかにもプロが焼いたと言う感じが好もしい。
他に、大根おろし(酢醤油がかかったもの)と冷や奴にお醤油がかかったもの、ご飯とお味噌汁が乗っていた。

餃子は確かに皮がもちもちしているけれど、具は少なめ。
具の中身は確かにお肉も野菜も入っているけれど、何だか「これ」という特徴のないあんで、しかも少量。
テーブルに、酢醤油とラー油が置いてあったので、それを混ぜてつけて食べるが、別段、美味しいとも思わなかったので、酢醤油とラー油をつけた餃子にだいこんおろしを乗せて食べたら、何となく、「普段ではない餃子」の味に感じるようになった。
しかし、他の人が餃子だけを頼んだら、本当に餃子しか出て来なかったので、この食べ方はセットの時しか食べられない食べ方のようだ。

ご飯は半分にしてもらい、お味噌汁は余り飲まなかったけれど、何だかな~、わざわざ食べに行く程の価値を感じなかった。

一番の特徴は皮がもちもちしていることで、皮の質や焼き方には文句はない。
二番の特徴は、具が少ないこと。
三番めの特徴は、大根おろしと一緒に食べると美味しいこと、残念ながら、それだけであった。

その後、街を自転車で走りながら、気をつけて見ていたら、だいたい、餃子一人前315円程度は、日高屋みたいな安さを売り物の中華チェーンの価格のようだ。

餃子会館の隣の十八番のメニューを食べログで見ると、餃子一人前が550円である。

ということは、一人前315円の餃子となると、世間相場、あのように具の少ない餃子になるのかな?
自分が作る餃子以上の美味しい餃子を食べようと思ったら、やはり、315円では無理なのかも知れないと思った。(亀戸ぎょうざのように250円でほぼ肉の入っていない野菜だけの餃子は結構好きなのだけれど)

ま~、何だか、食べていると文句が沢山出て来てしまうので、合羽橋の地図には載せるものの、お店紹介はやめておくことにした。
ただ、考えようによっては、315円の餃子でも肉が結構入っている餃子ということもできるかもと思う。)

点心爛漫は中国の餃子で、ご飯がないように見えて、餃子をおかずにご飯を食べる日本的な私にとってはランチに不向きだし、今度は、十八番で餃子ライスを食べてみたい。

他にも、確か、浅草橋に「餃子会館(磐梯山)」というお店があるけれど、ここも入ったことがない。
餃子一人前420円なら、少しは美味しいかな?
[PR]

by mw17mw | 2011-11-24 12:40 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)

合羽橋界隈-「天ぷら 福岡」で「合羽橋バーガー」

昨日の合羽橋の番組で、天ぷら 福岡が紹介された。
私は未訪だったけれど、食べログの評価は、口コミが少ないせいか、表面3.0だけれど、一つひとつ口コミを読むと褒めてあるものが多いので、「このお店がいいのでは?」と提案したのは私なのだけれど、見事、このお店でロケする時に、外されてしまったま、そりゃ、仕方がないでしょう。

で、食べて来た他の出演者の外国人主婦二人に「美味しかった?」と聞くと美味しかったとのこと。

そして、テレビで紹介されると、混みあうかも知れない。
とりあえず、ランチ限定5食の「合羽橋バーガー」は、テレビで紹介される前に食べておいた方が良いかもと思い、先週、ランチの時間に我が近所にいらっしゃる真由美さんと二人で、自転車に乗って、食べて来た。

d0063149_12284272.jpg「天ぷら 福岡」は、「from New YOrk」のお店で、今まで、ニューヨークで天ぷら屋さんを開いていた福岡さんが日本に戻って開いたお店とか。(場所は、道具街の合羽橋南という名前だった信号、TDIの2号館の路地を入って少し行った右側)

で、ここは以前とんかつ屋さんだったお店。
とんかつ屋さんの時代、何度か牡蠣フライを食べに行ったことはあったが、ダイエットを始めた頃からだから、この1年半、足が遠のいていた。
で、その間に、とんかつ屋さんは閉店してしまったみたい。

このお店は、戸を開けて入ると、カウンターになっていて、それだけが店のキャパだと思っていたら、その奥に、広い部屋があり、4人用の席が、3つだったか、4つあり、そちらに案内された。
他にお客はいなくて、とてもゆったりできた。

d0063149_12291787.jpgで、今回頼んだのは、合羽橋バーガーというかき揚げを挟んだハンバーガー、650円。
それに、プチトマトとフライドポテトがついてきた。

このお店に着く前に、真由美さんと「かき揚げバーガーを食べるとき、お茶を飲みながらかしらん?」と心配したが、コーラとか烏龍茶があったので、それも注文。

小海老を感じるかき揚げバーガーを食べると、違和感がない、考えてみれば、フィレオフィッシュとか、海老バーガーとか、結構、魚介のバーガーは食べ慣れていたことに気づく。

d0063149_12294917.jpgかき揚げバーガーのソースは、下に茶色っぽいソース、上からはタルタルソースがかかっていて、美味しい。

ま、本格的なハンバーガーに比べて、バンズが若干冷め気味だとか欠点をあげれば、あげられるのだが、まあま満足で食べられた。

それに、油物の凄さなのか、ハンバーガーとフライドポテトで、量はそんなに多くないのだが、結構満足感があった。(そして、夜に食べる量を調整したこともあるが、体重には殆ど影響がなかった。)

以前、蔵前の伊勢屋の海老の天ぷらサンドを食べたことがあるが、こちらのかき揚げバーガーの方がリーズナブルで満足感が高いと思う。(天ぷらサンドは一人前では足りない感じ。福岡さんのかき揚げバーガーも男の人では物足りな鴨知れない)

ま、もう一回食べたいかというと、食べても良いけれど、どうせなら、次回は、天ぷら定食か、天丼を食べたい。

モッツァレラの天ぷらは、夜限定ということで、食べられなかった。

お店の人たちも感じが良いし、もっとテレビに出て、繁盛する店になってほしい。
[PR]

by mw17mw | 2011-11-22 12:30 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)