2017年 11月 30日 ( 1 )

ついでに大森貝塚

せっかく、大森まで来たので、川端龍子記念館の他、もう1か所くらい行こうかと思っていた。
川端龍子記念館で、大田区郷土博物館のポスターがあり、そこもいいかと思ったけれど、若干歩く、また、品川Iさんに、池上本門寺に行けば、川端龍子の絶筆となる天井絵の龍が見られると勧められたが、川端龍子記念館から池上本門寺までも相当の距離がありそうだし、その界隈は碁盤の目状ではないので、初めての者は迷うかも知れない、また、池上本門寺から東急池上線の池上駅までだって、15分や20分かかるから、こりゃ、相当歩くことになりそうと諦めて、駅前の地図で見る限り、大森貝塚が近そうなので、そこに寄って帰ることに決めた。
大森貝塚って、歴史の教科書で名前は知っているが、行ったことないもの。

バスで大森駅前に到着し、降りると、結構色々な近隣地図が貼ってあって、それを見る限り、川端龍子記念館のところのバス停でバスを待っていたのだが、その近くに、川端康成とか石坂洋二郎の家があったとわかる。(と言っても、今、そのままの家はないのだろうけれど)
ま~ね、あのバスでしか行けない地域、画家とか作家とか、静かな中で作業をし、歩かない職業の人の住まいに向いているかも。

ということで、地図を見ると、大森駅から、東京に戻る方向に歩くと、すぐに大森貝塚があるみたい。
歩き出すと、大森駅から蒲田の方向に向かう池上通りの両側にはびっしり商店が並んでいたのに、大森駅から大井町駅に向かう方向には、商店が余りなく、大規模開発が施され、大きなオフィスビルやマンションの他、基本は住宅地であった。

結論から言うと、大森駅から大森貝塚に行くのは良くないと思う。

何の下調べもなく「大森貝塚は実は2箇所あって、品川区と大田区にある」と聞いて、ま、行くだけ行ってみようとでかけたのだが、すぐに、下記道しるべがあった。(下の方に小さく、「国史跡大森貝塚は品川区にもあります。(この先300mを右) 品川区立大森貝塚遺跡庭園内」と書いてあったので、そうか、まずは、大田区の貝塚を見てから、300m先だったら、品川区にも行こうと思ったのだ。)


d0063149_16574475.jpg

池上通りから、脇のビルの間の「史跡大森貝塚→」を目印に、階段を下りて行くのだ、何があるのだろうとドキドキ。


d0063149_17164686.jpg
ビルの脇の階段を下りて行くと、本当にJRの線路の横に出て、そこには、下のような記念碑があるだけ....とてもとてもがっかり、私が見たいのは、貝塚であって、記念碑ではないのだ!と言いたくなった。
これが、大田区の大森貝塚の全容らしい。

d0063149_17165688.jpg
あ~あ~、別に罠にはまったわけではないけれど、何だか、とてもがっかり。
気を取り直して、300m歩くと、「品川区立大森貝塚遺跡庭園」が右側に見えて来た。(しかし、下手な写真、品川区立の品と、大森貝塚の大が切れている。)


d0063149_17205375.jpg
また、ここで、入口の近辺の立札に、「出土物は、390m先の品川歴史館で見ることができます」と書いてあったのかな、その時、そこに地図があったか、自分で調べたか忘れたが、そこまで行くともう大井町駅に近いところであった。

そうして、庭園の中に入って、案内板を見て、謎が解けた。
下の画像に赤い星印をつけたところが、先程行った記念碑のあるところで、そこが大田区であり、この大森貝塚遺跡庭園の殆どは品川区であるとのこと。
そうなのだ、大田区の遺跡は、品川区の庭園の一部なのだ、多分品川区の庭園からも、行ける案内図になっているけれど、実際は、通り抜けられず、先程の池上通りからビルの間を入って行かないとたどり着けないのかも知れない。

d0063149_17265062.jpg

どんな庭園か、歩いてみたが、人工的に作ったものや広場ばかりで、何ていうか、「近隣の小学生が団体で先生に連れられて、遠足や社会科見学で来た時に、使いやすい、説明しやすい仕様にできている」庭園。
大人の場合、散歩に来るには良いけれど、大森貝塚について学びたいと思って来ても、満足できないと思う。

ただね、今回歩いてみて、この貝塚が、京浜東北線を東京方面から大森駅に向かって走る電車の車窓から、大森駅の本の手前に見える位置にあることがわかったことが収穫かな。(とか言いながら、大森駅からその電車に乗って帰ったのに、すっかり、チェックするのを忘れていた。)

d0063149_17270155.jpg

庭園内をくまなく歩いたわけではないので、これだけではないかも知れないが、私が今回見つけた「貝塚」の展示は、下の画像のみ。
ま~ね、本郷の弥生町に行ってもあるのは、「弥生式土器発掘ゆかりの地の碑」しかないものね、こんなものかも知れない。


d0063149_17270415.jpg
大人は、きっと、大井町駅の品川歴史館から見て行った方が良いような気がする。
ただ、トリップアドバイザーの大森貝塚遺跡庭園のページの画像を見ると、この庭園も、もっとゆっくり見れば、もっと色々なものに巡り合えたかと言う気もする。

[PR]

by mw17mw | 2017-11-30 17:48 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)