2017年 10月 08日 ( 1 )

上野駅界隈-「晴々(せいせい)飯店」の麻婆豆腐定食

運慶はひとまず置いておいて、今日、食べに行ったら、美味しかったものの話を先に。

本日、根岸に仕入れに行く前に何か食べたかったので、ずっと気になっていた、上野駅のバイク街の方にある麻婆豆腐のお店に行ってみた。
そこは、多分、マツコの部屋の麻婆豆腐の世界で知ったお店。
場所は、昭和通りを曲がった2軒目。


d0063149_19492753.jpg

場所は、食べログの地図なぞを参考に行ってほしいのだが、気を付けなくてはいけないのは、上野駅から入谷方面に歩いて行って、隣の郵便局があるブロックに昭和通に面して「晴晴飯店 上野駅2号店」があること。(本当に1分も離れていない)

私も良く分からないのだが、晴晴飯店は、東京中にお店があるチェーン店らしい(そうそう、浅草のひさご通りにも確か、晴晴飯店があった)、私が今回訪れた晴々飯店は、独立店とのこと。
(看板には、必ずしも、「晴々」ばかりでなく、「晴晴」とも書いてあるから、余り当てにならない)


d0063149_19493189.jpg

ま、でも、日曜日の午後2時半頃着いたのだけれど、晴々飯店の前には7人くらいの行列ができていたけれど、晴晴飯店には、行列がなかった。
7人だったら、30分くらいかかるかと思ったら、10分もしないうちに、どんどん中に人を入れて行った。
7番目の私は、受付のお兄さんに「相席OK?」と聞かれたので、「はい」と言ったら、すぐに中に入れてくれた。
中に入ってみると2階もあって、2階の客席は1回の2倍くらいあり、広かった。(1Fは、半分調理場だから、客席が狭いのだ)
食べログによると、定員は50人というから、相当大きなお店。

そのお店は、古いビルの1,2階であり、階段も急で怖い。
今から30年くらい前の新宿御苑の隨園別館を思い出させるような、昭和の末期の中国人が経営している古びた中華料理屋さんという感じ。(実際、お店の人たちは中国人の若い男の子ばかりで、日本人には日本語を話してくれるが、店員同士の公用語は中国語のよう)
でも、この人気は、マツコの知らない世界で紹介されたことが大きいのだろうと思う。

席に置いてあるランチ用のメニューの表裏。

d0063149_19493680.jpg

d0063149_19494167.jpg
私は良くわからなかったので、定番の麻婆豆腐の定食を頼み、私の前に並んでいた若くてきれいなお姉さんは、汁なし担担麵を頼んだ。
そうしたら、私だけでなく、麻婆豆腐を頼んだ人にはすぐに料理が運ばれてきたが、それ以外のメニューは2倍3倍の時間がかかるようであった。

750円で、サラダと漬物とスープと杏仁豆腐、ご飯が付いた。
そりゃ、千切りのキャベツは、ちょっとしなびていたりしたけれど、胡麻のドレッシングが美味しかったし、スープもほんのちょっとしょっぱかったけれど、全て合格点。(という書き方は上から目線?)
期待していなかったのに、結構美味しいのでびっくり。(ご飯は上質ではなかったけれど、麻婆豆腐を食べるご飯は上等でなくても、美味しければ十分)

ランチは、麻婆豆腐は、辛さが三種類あって、普通(辛口)、大辛、激辛の3種類を注文できる。(その他に1080円のプレミアム麻婆豆腐というマツコの部屋で紹介されたものがあるみたい)
私は、そんなに辛い物得意というほどでもないので、普通にしたけれど、そんなに辛くなかった、大辛を取っても大丈夫なのではと思った。

辣も麻も入っているけれど、そんなに自己主張をしておらず、本当にバランスが良い味の麻婆豆腐で、問題なく美味しかったし、食べ終わった後、化学調味料の味がほとんどしなかった。(ま、次回からはわからないが)
麻婆豆腐の量はたっぷりで、ご飯が足りなくて、少し残してしまった。

d0063149_19494462.jpg

思いの外、美味しく気に入ってしまった。
私が食べていたら、前の席の女性に汁なし担担麵が運ばれてきて、その女性は馴れているのか、紙ナプキンを広げて、首元に突っ込み、肩までの髪の毛をゴムで一つにまとめて、食べ始めた、多分、この女性は、ここの汁なし担担麵が気に入って、時々食べたくなるに違いない。(笑)

麻婆豆腐や四川料理が得意の冴えないお店なのだけれど、結構、可愛いおしゃれな子も食べに来るお店のよう。


d0063149_19494773.jpg
下の画像はランチメニューにはなく、壁に貼ってあったメニュー。
担担麵は、元々四川では、汁なしが当たり前、また、肉体労働者が食べる安くてボリュームのある食べ物だと聞いたことがある。
「これが本物!」と書いてあるから、これがオリジナルの、四川の肉体労働者が食べる担担麵かな?と興味津々。
今度、これが食べてみたい。

このお店、日本風ではなく、四川風の麻婆豆腐がお好きな方にお勧めです。

d0063149_19495206.jpg


[PR]

by mw17mw | 2017-10-08 20:19 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)