2017年 09月 26日 ( 1 )

入谷と新大塚に、隠れているかのようなお店発見-角萬とビストロカタヤマ

私は、Excite Blogに戻ってから、ブログジャンルを「料理・グルメ>食べ歩き」と「日記・つぶやき・まとめ>つぶやき」に決め、ランキングに参加する設定をした。
そうしたら、全体ではいつも160~170位であるし、食べ歩きでは、全体557件中16位くらいなのに対して、つぶやきでは、全体1301件中悪い時でも7位、一位を取るときもちらほらで、いつも上位にいるのだ。
別に上位を狙って書いているわけでもないのに、上位に行けること、それが結構励みになって、嬉しく、色々な方からインスピレーションをいただいたりして、なるべく休まないで毎日書くようにしていたのだが、段々、ネタが枯れつつある。
頑張らねば~。
(別に一位でなくて良いのだが、つぶやきで7位以内くらいに常時入っていればいいなと思っている。)

ということで、小さな話題を取りまとめてみた。

<入谷の角萬発見>
そうそう、私は、東浅草に仕入れに行っていたのだが、東浅草店は、中のレイアウトを大幅に変更する工事のため、11月初旬まで、お休みになってしまい、根岸にある上野店に行かねばならなくなった。
上野店に行く道を自転車で走っていると、四谷三丁目からの移転という入谷の角萬を発見した。

場所は、入谷の金美館通りを昭和通の方から入って一つ目の信号が「入谷一丁目」なのだけれど、その信号を北(三ノ輪方面)に入った路地先突き当り手前の右側の角の家。
金美館通りより、一本北側の道に面している模様。(向かいは高い塀に囲まれた墓地のよう)

お店の横にはこの貼り紙が...。
そうそう、土日祝日のお昼しか営業していないことこそ、このお店の特徴、だから、間違いないと思った。


d0063149_11231961.jpg

表に回ってみると、メニュー表が貼ってあって、本当だ、冷や肉と肉南のみ太麺なのだとわかる。


d0063149_11232315.jpg

その時は、9時過ぎで、お店が閉まっていた時だったので、先日、ちょうど日曜日のこのお店が開いている時間に近くにいたので、前を通ってみた。
午後1時過ぎくらいだったのだけれど、お店の前には、席が空くのを待っている人が二人並んでいた。
私も早くここに来て食べてみたい。


d0063149_11232668.jpg

<新大塚のビストロカタヤマ>
私がお墓参りに行くとき、大塚駅行きのバスに乗り、時間が合えば、春日から大塚三丁目の間に池袋東口行きのバスに乗り換えて、我が家のお墓がある雑司ヶ谷までバスで行くのだけれど、どうしても、乗換に20~30分かかるときもあるのだ。
そういう時のため、新ルートを開拓した。
大塚行きのバスに乗って行き、終点の一つ手前の新大塚駅で降りて、そこから、10~15分歩いて、雑司ヶ谷の霊園まで行くルートを使うようになった。
新大塚駅の春日通りに面して、ごとうという和食やさんが入っているきれいで大きな雑居ビル(新大塚プラザ)があるのだが、そこの一階に入って行くと、裏に通り抜けられて、裏側の階段を下りると、表通りから一段低くなっている地域に出ることができるのだ。(そのごとうさんは興味津々ながら、土日祭日はランチはなしで夜から営業とのこと、私がお墓参りに行くのは土日祭日の昼間なので、一度も入ったことがない)

その土地が低くなっている地帯というのは、本当に一度も区画整理されたことがないような、細いくねくねとした道が続き、両側に家がびっしり建っている。
この地域の人は、駐車場の問題よりなにより、自動車が走れない幅の路地しかないから、自動車を保有できないと思う。
(それに、救急車や消防自動車も入って来れない地域にだと思うのだ。)

そんな路地を歩いて行くと、何と、ビストロを発見。
隠れ家的な場所にあるビストロは多々あるだろうけれど、こんな、住宅しかない地域の人間しか歩けない路地にまさか、ビストロなぞ飲食店があるとは思わなかった。(しかし、この地域を通って雑司ヶ谷に抜けるようになって10年以上経つけれど、今回初めて気づいたということはそんなに古いお店ではないと思う←そうしたら、2016年11月28日にオープンしたと書いてあった。)
それにしても、こんな、会社の一軒もあるのだろうかと思う地域に良く作ったなと関心。
私が前を通ったのは、多分2時頃だったせいか、お店は閉まっていた。


d0063149_11234130.jpg

家に帰ってから、「ビストロ カタヤマ」で検索すると、まず、お店のFacebookが見つかった。
他、文京区のビストロカタヤマから銀座シックスへと向かった5月末の土曜日ですという記事に周囲の画像がたくさん、そして、本日オープンしました、ビストロカタヤマ。本日のビストロカタヤマのメニューに内装を手掛けた方の画像が色々載っていて、良さそうなお店と思う。
良くわからないけれど、月木土の11時半から14時までしか営業していないのかな?
一人でも良いのなら、今度、お墓参りに行くとき、予約して行ってみたい。

<おまけ>
ビストロカタヤマと同じ地域でもう一つ発見。
別に人の家の表札をじろじろ見ながら歩いていたわけではなく、本当に道が狭いから、表札が良く見えるのだ。
そうしたら、表札に「久邇香水本舗」と書いてあるお家を発見。
久邇という感じは、皇族の久邇宮という名称でしか見たことがなく、皇室関係かなと思って、画像だけ撮って来て、家で調べたら、この新大塚のページは見つからなかったが、福岡の会社の久邇香水のページが見つかった。(このページの下の方に、歴史が載っており、やはり、皇族の方が開発した香水らしいし、今でも楽天なぞで手に入るものらしい)


d0063149_11233818.jpg

戦後、海外の香水が輸入されるまで、ずいぶん流行った香水だったのかな?


[PR]

by mw17mw | 2017-09-26 12:29 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)