2017年 09月 25日 ( 1 )

蔵前駅界隈-「マクレーン」で、二度目のグルメバーガーテイクアウト

今朝、浅草橋の野菜スタンドに行ったら、とうとう、茹で落花生が出ていて、売り切れが怖いので、200円の袋を3つ買ってきた。
また、今日は、栗も出ていたので、一袋買ってきた、これは、中華の鶏と栗の煮物にしてみようかと思う。
何でも、茹で落花生は、当分の間持ってくる予定だけれど、毎日は無理かも知れないとのこと。
どうしても、欲しい方は、予約することをお勧め。

d0063149_12043791.jpg

本題です。
先日、有名なグルメバーガーのお店に行ったというメル友さんとそういう内容のメールをやり取りしていて、私もグルメバーガーが食べたくなり、先日、持ち帰って相当美味しかったマクレーンで、再度買っても良いかなと思ったのだ。(マクレーンの食べログ情報


d0063149_12015742.jpg
前回は、確か、チーズバーガーだったけれど、今度は、アボカドチーズバーガーを注文。
そうしたら、また、10分待ってくださいとのこと。

10分してまた行くと、まだ、できていないで、2,3分待ってくれとのこと。
その間、そうだ、このお店は、日替わりと月替わりのメニューがあることに気づいた。
日替わりは、どうも、曜日ごとの表が貼ってあって、曜日ごとのスペシャルメニューが食べられるみたい。
月替わりの方は下のようなポスターがあって、「アプリコットジンジャージャムバーガー」とのこと、美味しそう、こちらにすればよかったと後悔。(これも食べるとき、トマトを外した方がきっとより美味しいと思う)

d0063149_12020512.jpg

で、そのうち、出来上がって、袋を渡されたのだが、家に帰って食べて、2つの意味でがっかり!
まず、パンが生温かったのだ、フライドポテトは熱々だけれど、バンズが生温い。
こんな生温いのなら、紙に包むとき、包んでいる人はわかるはず、ということは、確信犯で、私にこんなぬるいバーガーを作ったということで、その包んでいたお兄さんの顔が頭に浮かんでしまった、ったくひどい、1380円出して、誰がぬるいバーガーを買うか、そんなこともわかっていなくて、たまに出てしまうぬるいバーガーをお客に渡すなんて、最低と思った。(だいたい近所に住む私にそんなものを渡す神経が信じられない。自分たちの商売チャンスを潰すだけの行為なのにね)

それと、このお店は入口のところで、バーガーをセットするのが見えるのだが、バンズの上に、セットしておいたレタスやトマトの野菜を乗せて、焼けたパテを乗せてとセットするよう。
その野菜セットは一種類しかないわけで、どのバーガーにもトマトが入ることになるみたい。


d0063149_12020948.jpg

私の買ったアボカドチーズバーガーにもトマトが入っていて、食べると、トマトの味が強過ぎて、アボカドの地味な美味しさが消されていた。
あ~あ~、そうわかっていたら、トマト外して食べたのにね。
こういうバーガースタンドって、そこまで考えて、ベストなものを出してくれるわけではないのだな、きっと。

お店の前にあった、トリプルAのQUALITY BURGER STANDと書いていある盾、これって、検索してみたけれど、意味が出てこなかった。
何だろうね、確かにクォリティは良いかも知れないけれど、ぬるいバーガーをお客に手渡すバーガースタンドがトリプルAであるわけなし、意味がわからない。

d0063149_12021357.jpg

このお店、食べログのコメントの中に「ぬるい!」というコメントがあり、テイクアウトでないのに、お店のイートインのお客にもぬるいバーガーを出したという話が出ていた。

何だかな~、とてもその点残念な癖のあるお店。
私はテイクアウト専門だけれど、今度、注文するとき、「前回頼んだ時、自転車で5分もかからない自宅で開いたら、バーガーがぬるかったの。今度は、ちゃんと熱々をいただけますか?」とか言ってみようかな、それでだめだったら、それをブログで報告して、見限るのみかも。(マンスリーのアプリコットジンジャージャムのバーガーが食べてみたいので、今月中行くかも)

だいたい千円以上のバーガーを頼んで、マックよりぬるいバーガーを渡すなんて、信じられない。
(ぬるいバンズを作ってしまうのは、従業員のせいなのに、何で、それをお客に押し付けるのか、嫌だな~)

先週は、蘭氏食苑で、作り置きの麺だったし、土曜日は、ぬるいバーガーを渡され、食べ物に関しては最悪の週であった。
(私、舐められる服装とかなのかな、ちゃんとおしゃれしていった方が良いかも。<笑>)
そう考えると、作り置きを出さない、熱いものをぬるくして出さないお店って、それだけで、優秀なのかもと思う。


[PR]

by mw17mw | 2017-09-25 12:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)