2017年 09月 11日 ( 1 )

上野駅界隈-「肉の大山」の揚げ物

私のPCなのだが、金曜日の夜いったんは帰ってきたものの、PC工房との直すべきところのすり合わせがうまく行っていないことがわかり、また、今日預けてきた。
完全に直るまで、まだ数日かかる予定。

---本題ですーーー

以前から、広島Iさんが、テレビで良く取り上げられるせいか、上野駅近く丸井の裏の肉の大山の揚げ物に興味津々。
どこかに行った帰り、寄ろうとしていたが、どうも、いつも帰りが遅くなったりして、未だ行けなかった。

私も近隣住民とは言えど、アメ横界隈で食料品を買う習慣がないので、大山さんの場所は知っていても何かを買ったという記憶もなく、ここで昔はお肉を売っていたかどうかも記憶にないくらい、疎遠な関係。
また、揚げ物の販売は何時から何時までかも知らなかったので、今回、広島Iさんにお会いするのに、お土産で買っていこうと思って、調べてみた。
そうしたら、お惣菜というより、お酒を飲みに来た人のつまみとして売っているからだと思うが、スタートは、朝の11時はごく普通だけれど、夜は、10時まで揚げ物を売っているんだって。(正しくは土日と平日では、終了時間が違うみたい。)
ただ、10時頃来ると、切れている商品も出ているから、もうちょっと早くねとのこと。

しかし、何といっても、暗くなってからの、丸井の裏から高架線下まですごいね~、無法地帯ではないけれど、ここは、アジア、路地を歩くのも一苦労というくらいお酒を飲んでいる人で混んでいる。
色々なお店が戸を取り払って、路上と一体化した店舗で、お酒と食べ物を出している上に、二階以上のお店の呼び込みが突っ立っていて、これまた、うるさい。
なんじゃ、ここは、狭い道を挟んだ両側の店舗が全部盛り上がっていて、何だか、勝手な感想だが、どうせ飲むなら、路上がいいな~、ここらへんで火事が起きたら、逃げるの大変そうと思う。

大統領というもうちょっと御徒町寄りの高架下の飲み屋の2号店もこの通りにあって、もしかしたら、上野アメ横界隈の飲み屋、メインストリートは大山と大統領のあるここかも知れない。。
(場所が上野駅前だし、たぶん、ここは、会社帰り、上野から電車に乗って帰る人たちが、家に帰る前に一杯ひっかける場所ではないかと思った。地元民は、ここまで来るかな?たぶん、わざわざ駅前で飲まないような気がする。)

d0063149_12311562.jpg

肉の大山さんのHPの中の上野店のページに揚げ物が載っていた。
また、トップのページに、「人生最高の食事 29年5月6日」で紹介されましたと出ている。
このお店、コロッケ2種類とメンチは3種類あって、広島Iさんにどれを買えば、テレビで紹介されたものが買えるのか、よくわからなかったし、お店の人に聞ける雰囲気でもなかったから、わからないまま、メンチは、120円、200円、400円とあった中、真ん中にしてみたが、テレビの推薦とはちょっと外れてしまった。
コロッケは、普通のとやみつきと10円違いで2種類だったので、やみつきを買ってみた。
(このお店、夜は、揚げ物を食べながら、アルコールを飲むお店になっているよう)

d0063149_12312089.jpg

お土産以外に私の分も買ってみて、家に帰ってもまだ温かかったので、中濃ソースをかけて食べてみた。
大きさとか、価格の割に肉の量が多いことはいいな~とは思うけれど、特段美味しいかというと、ま、普通、わざわざ、こんな混んだところまで買いに来るほどのことはないと思った。
でも、油が強くないし、量はたっぷりだし、普通に美味しくは食べられる。


d0063149_12312431.jpg

こういうコロッケとかメンチだと、今までで一番というか唯一他より確実においしいと思ったのは、吉祥寺で松阪牛のメンチで有名なサトウ吉祥寺店のコロッケ?(メンチは食べたことがないのだが、コロッケは並ばなくても買えるとのことで、従兄のお嫁さんが買ってきてくれたことがあった。)
これは、本当に美味しかった。
吉祥寺に行く機会があったら、少し並ぶだけで買えるのなら、並んでも買いたいなと思う。
(でも、値段を比べたら、大山のコロッケは、60円、サトウは、150円だし、比べられないかも)
大山上野店のページを見る限り、ランチが美味しそうね。

[PR]

by mw17mw | 2017-09-11 15:38 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)