2017年 08月 31日 ( 2 )

浴室用洗剤・食器用洗剤

そうそう、ケイトさんのコメントに刺激されて、色々いじってみたら、画像を回転させて、そのまま、保存することだけ、できるようになった。
後は、ボチボチ研究することにしたい。

<浴室用洗剤>
いつもは、浴室用洗剤が切れそうになると、使い慣れているバスマジックリンの詰め替え用を買っていたのだが、1,2か月前だかに、ドラッグストアで、お試し期間とのことで、ジョンソンのスクラビングバブル「防カビ・除菌プラス バスクリーナー」が安かったので、買ってみたのだ。(リンクしたページの下の方に、使用した方のレビューが載っているので、参考にしてください)

で、いよいよバスマジックリンが切れたので、こちらを使ってみたのだが、浴室の壁(タイルに目地)に吹きかけてちょっと置いてこすったら、黒くなってしまった目地がきれいに白くなったので、びっくり!
お風呂の壁の目地の黒ずんでしまったところの掃除、最近は諦めて熱心ではなかったが、昔は大変だった。
目地にティッシューを貼って、除菌効果のあるハイターなぞを吹きかけて30分くらい、置いたりして、結構苦労していた。
それが、時代が進んだとは言え、こんなに簡単でいいの?と信じられないくらい簡単にきれいになったのだ。

今は湯船に入っていないので、湯船には使っていない。
浴室の壁(タイルと目地)をきれいに洗うということだけしか試していないが、その使い方において、この浴室用洗剤は本当に優秀。(でも、その他のメーカーの浴室用洗剤全部を使ったことがあるというわけではないから、もっと良い洗剤があるかもしれない、一意見として読んでください)

d0063149_12032848.jpg
欠点としては、スプレーの出来が良くないというか、斜めに持ったりすると、出にくいこと。
また、使い方のページでは、吹きかけてから20~30秒置いたらすすぎ流すと書いてあるが、私はお湯をかけながら、目地を布で軽くこすった。

<食器用洗剤>
先日、カンブリア宮殿の花王の回を見たら、花王のキュキュットが、P&G社のJOYを抜いて、日本で一番売れている食器用洗剤になったとのことで、興味津々ながら、1,2か月前、JOYの3回分詰め替え用が安かったので、2本も買ってしまったのだ。
だから、どんなに最短でも、後1本残っているので、使い切るのに3か月はかかると思うので、キュキュットを試すことができなくて残念。(涙)
テレビで言っていたのはキュキュットのほうが洗浄能力が優れている上に泡切れが良いとのこと、そう、JOYを使っていると、泡切れどうにかならないかと思うことも多かったのだ。
でも、あと、数か月我慢して、JOYを使い切ろう。

[PR]

by mw17mw | 2017-08-31 12:33 | 日常生活 | Comments(0)

浅草橋野菜スタンドの夏のお勧め-すいか

今日は、9時頃から雨模様。
こういう日なら、ペリカンカフェ、混んでいないかなと思って、寄ってみた。
そうしたら、やはり、昨日までより待ち時間は少ないとのことだが、30分か1時間は見てほしいとのこと。
私として知りたかったのは、9時頃予約して、10時に電話がかかってきてもすぐにいけない場合、この予約はそれで無効になるのか、1,2時間後なら、有効なのかということ。
答えは、「そういうことはお断りしております」とのこと、残念。
近所に住んでいても、呼ばれたらすぐに行ける状況でないと予約できないみたい。

本題です。
ずっと書こうと思っていたが、すいかっていつ美味しいのかわからず、書けなかった。
浅草橋の野菜スタンドでは、ここではという野菜や今ならという果物があったりする。
で、今まで紹介したかどうかわからないけれど、こちrの細長い小玉すいかは本当に美味しい。
で、盛りの頃は、800円とか千円とか大きなものばかりだったが、8月になって、300円、400円という小型の、一人暮らしの私でも食べきれるサイズが出てくるようになった。
甘さとか瑞々しさがスーパーで売っているすいかと全然違うような気がする。
これって、たぶん、千葉市という千葉のすいかの産地である八街に近いところで育っているということ(たぶん、千葉市の土もすいかに向いているのだと思う、それとちゃんと畑で熟してから東京に持ってくるので、美味しいのだと思う)

はじめは、300円とか400円の小さいものを買っていたが、ある日、650円という中型のすいかがあって、その表面のスイカ模様が300円、400円のものより、緑が濃くて鮮やかだったのだ、300円、400円は緑がちょっと黄色ぽかった。
その頃、小さいスイカを何個か食べ、ここのスイカの美味しさを確信できていたので、650円のものを買ってみたが、数日かけて、全部食べることができた。(デザートとして)

でも、1週間前だったかに、また買いに行ったら、「もうスイカは終わりで出てこない」と言われてがっかり。
でも、この野菜スタンドはそれでも出てくる時があるので、ちらちら見に行っていたら、昨日、650円のものが出ていたので、買ってきた。
(今日行ったら、今日は0で、本当にこれが今シーズン最後のすいかだと思う)

なんだか、紹介するのがとても遅くなったので、今シーズンは無理だったが、浅草橋の野菜スタンドをご利用の方は、ぜひ、来年度は、すいかをお試しください。(お店の社長に、「もう甘いか?」とか「どれが美味しいか」とか相談すれば、教えてくれるはずです)

d0063149_12035411.jpg

次は、茹で落花生かな?

[PR]

by mw17mw | 2017-08-31 12:04 | 食材・食材のお店 | Comments(2)