2017年 08月 19日 ( 1 )

蔵前駅界隈-「マクレーン」で、グルメバーガー

本日、自宅の電気を東京ガスにしてしまった。
自分の最近の電気料金を見せたら、東京ガスに移って ガス・電気とも東京ガスにしても料金的にはメリットはないとのこと。
でも、ガスも電気も東京ガスにすると、ポイントがもらえて、今くらい使っていれば、一年に千円くらいにはなるとのこと。
それは全然魅力的ではなかったのだけれど、それを楽天ポイントに振り替えられるとのこと、実はニャンコの猫砂は楽天で買っているので、それに少しは役に立つと思った。
最後の決め手は、Cookpadの人気順のレシピは、月額300円だったかを払わないと見られないのだが、東京ガスでガス・電気を利用する人には無料で見られるサービスがつくとのこと。
先日、Cookpadを研究したのだが、Cookpadの人気レシピって、結局古くないと上位に入れないのではと思ったのだけれど、それでも、見られないより見れた方が良いので、東京ガスに移行してしまった。
(ただ、今日申し込んでも、開始日が10月19日なんだって、まだまだ、先の話)

以上、自分の経験を書きましたが、サービス内容にどこかに漏れがあるかも知れません、東京ガスへの移行を考える場合は、自己責任で色々調べてからでお願いいたします。

---本題です---

お盆やすみの最終日も雨で、予定通りはおろか、どこにも出かけられず、グズグズ。
でも、お昼は外で食べるか、何か買ってくるか、とにかく自分で料理したくなかった。
その時、昨年4月だったかにオープンした、蔵前駅近というか、厩橋のたもとにできたグルメバーガーのお店「マクレーン」に行く良いチャンスであると頭に閃いた。
そんなに強い雨ではないし、あそこだったら、かっぱ羽織って、自転車で往復は楽勝かなと思ったのだ。(だいたい、自転車で5分くらい?)

それで、お昼頃行ってみたら、外に並んでいる人も結構いた。(皆、テイクアウトでできるのを待っているみたいだった)
私も、グルメバーガーだけでも高いから、帰りにスーパーでコーラを買って、家で食べようと思っていた。

d0063149_23105857.jpg

こちらの画像は、後日、晴れた日に撮ったもの。
このお店、春日通りに面している方は壁を黒くして、こちらは、バーガーのお店「マクレーン」、春日通りサイドの窓が、バーガー屋さんの受付。
一方、そこを直角に曲がった川に面しているサイドは白い壁で、そこは、「Leaves Coffee Apartmebt」という別のコーヒースタンドのよう。
こんな小さなスペースなのに、二つの店が使っているって、面白い。

食べログなぞを読むと、一階だけでなく二階にもテーブルと椅子があるらしい。
でも、混んでいるし、私はずっとテイクアウト専門になってしまいそうな気がする。


d0063149_23110302.jpg

家に帰ってから、食べログを見たら、このお店、浅草近いバーガー屋さんということで、天ぷらバーガーとかあるみたい。(でも、地元民としては、そういうのに、全く興味なし。)
最初、サルサソースのハンバーガーを頼んでしまったが、良く考えたら、サルサソースが別添えならいいけれど、ハンバーガーの中にかかっているのは、最初だし、このお店のバーガーの味がわからないと思い、注文した後で、店員さんにサルサソースがどうなっているか、尋ねたのだ。
そうしたら、パテに直接かかっているとのことだったので、同じ値段のチーズバーガーに変更してしまった。
一番安いプレーンなバーガーが980円、チーズバーガーやサルサソースのバーガーは1180円。(全部にフライドポテトがついてくる)

10分でできますと言われたので、自転車でそのお店の周囲を5分くらい走ってきて、戻ったら、もう出来上がっていた。
でもね、雨だというのに、紙の袋というのは、ちょっと、サービスが足りないと思った。


d0063149_23110989.jpg

帰り、冷えたコーラを買って、部屋で食べ始めた。
フライドポテトには、ハインツのトマトケチャップの小袋が付いていた。
こちらのバーガーはバーガー袋でなくて、四角い紙に包んであったが、その紙は確かにバーガー袋の代わりができると思う。

下の画像にうまく写らなかったけれど、下から、折り畳んだレタス、トマト、玉ねぎ、パテ、チーズとうずたかく積み上がっていた。

で、食べてみると、パテの牛肉が、粗びきなのか、手切りなのかよくわからないけれど、肉がゴロゴロしていて、つなぎを余り感じなくて、塩コショウしたお肉味のお肉を食べている感じで、ワイルドで美味しい。
また、粒マスタードを塗ってあるバンズも、フカフカではなくて、荒々しい美味しさ、何でできているかはよくわからなかったけれど、ワイルドな肉の旨みをうまく受け止めてくれるというか、このお店は、パテとバンズがそれぞれとても美味しいと感じられるとともに、両方がうまく合っていると思った。
チーズはしょっぱいし、なくても良かったかも。
野菜もないよりあった方がいいが、余り味の役にも立たないレタスが沢山入っているのが不思議。

うわ~、思いもかけずに大満足、大感激。
こんなにハンバーガーが美味しいと思ったのは、一番最初に食べたBrozers'のハンバーガーを食べた時依頼かも。


d0063149_23111302.jpg


何でも、白金のバーガーマニアで修業した二人の男子が開いたお店とのこと。
Brozers'も、私がそう感じただけかも知れないが、どんどん味が変って行ったような気がして、段々感激しなくなった。
このお店は、最初の頃の味を長くずっとキープしてくれると嬉しいのだが。
とにかく、美味しいか不味いかと言ったら、私は美味しいと思う。
(但し、食べログのコメントを読むと、醒めたバーガーを渡された人もいるみたいで、そうなると、味は激減するかも)

定休が月曜日とのことで、土日営業しているし、また、買いに行くと思う。

[PR]

by mw17mw | 2017-08-19 09:20 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)