2017年 06月 19日 ( 1 )

浅草駅(TX)界隈-「骨付き鶏 一之亀」で、ひなどりランチ

ケンミンショーで知った、香川丸亀市の名物である「骨付鶏」のお店が、浅草にできて、ずっと一度は行きたかったのだが、中々行けなかった。
何でも、確か今年の2月に放送されたケンミンショーの全国激うま鶏グルメ10!で10位に選ばれたかな?

場所は、六区通りをずずっとひさご通りの方に進むと、今、工事中の元映画館(何でも東京最後のフィルムの上映館が終わると報道された)の空き地の真ん前。
d0063149_12331027.jpg
ずっと行けなかったことの原因の一つは、こちらは、ランチサービスは、月曜から金曜の平日のみで、土日祭日に、ご飯として食べようと思ったら、骨付き鶏の他、ライスを取らなくてはいけないのだ。
ま~、根がケチの私のこと、美味しいかどうかわからないお店に最初から余りお金をかけたくなかったので、平日に行けるチャンスを狙っていたのだ.

そんなことが続いたけれど、お祭りの関係で、月曜日に仕入れに行かねばならないことになり、今度こそと思って、行って食べてきた。
お店の名前は、「骨付鶏 一之亀」というところ。
色々調べたら、香川の丸亀市で一番最初に骨付鶏を出したお店が「一鶴」という名前のお店で、そこが一番人気とのことで、う~ん、名前からすると、香川県のお店の支店でもなさそうだし、二番煎じぽい名前が気になる。(笑)

午後1時過ぎに行ったら、すごく空いていて、カウンター一番奥に座った。
メニューは2つで、親どりか、ひなどりかを選ぶと、こんがり、焼いたか、揚げ焼きの骨付きももが出てくるらしい。
親どりが1400円で、ひなどりが1100円。
それに、平日のランチタイムだから、ご飯とスープ、お漬物がついてくるらしい。

値段のこともあったが、普通、ローストチキンとか、ケンタッキーフライドチキンに使われている鶏肉はひなどり。
ふつうは、親ドリは、スープを取るときに使われるよね、味は良いけれど、肉質は固いと言われている。
だから、親どりって余り食べたことないけれど、ごく普通にはひなどりの方が無難だと思った。
(確か、どこかの親子丼の鶏肉が、固くて、きっと親鳥だと思った覚えがあり、印象は良くなかった。)

だから、ひなどりを頼んだら、15分かかりますと言われた。(その時、急いでいなかったので、問題なし)
15分の間、ジュクジュク鶏肉を焼く音がずっとしていて、美味しそうだったが、とうとう到着。
ライス・お吸い物・お漬物以外に、生キャベツが出てきて、店員さんが、「鳥の油に浸けて食べてください」と説明してくれた。

d0063149_12331358.jpg
骨付きもも肉は本当に揚げ焼きされたばかりという感じでとても熱い。
どうやって食べたか今となっては正確に覚えていないのだが、骨に沿って箸を入れたら、結構簡単にお肉が外れた。
よ~く焼かれていてアツアツ。
美味しいことは美味しいのだけれど、残念なのは、表面の皮なぞが、結構焦げているところ。
焦げているところが苦いので、その点はちょっと...という感じ。
もうちょっと薄い色のところで焼くのをやめてくれるか、焦げの量を減らしてくれないと美味しくない。
ただ、この骨付きももをガス火だけで、骨の中まで火を通して焼くのって、きっと難しいのだろうとは思う。

d0063149_12332165.jpg
ご飯の質も良かった。
お吸い物は、多分親どりの挽肉のお団子が二つ入っている、最初、鶏ガラスープかなと思ったが、鶏の味はそんなにしないのだ。
考えてみれば、このお店は、骨付きももしか使わないから、丸鶏一羽仕入れるわけではないので、無駄になった骨とかないから、鶏ガラスープは無理なのだろう。
キャベツも油につけて食べたし、お漬物も良かった。

味は、お醤油味で、鶏の脂の量ががものすごいのと、鶏脂の味も美味しかった。
この脂の多さって、料理学校で、丸鶏のローストチキンなぞを作った時を思い出させる量であり、その味は美味しく、この出てきた油でグレービーソースを作るのが一般的だ。
(出来合いのローストチキンは、醒めて乾いるので、余り脂があるものに当たったことがない。)
骨付きももではあるけれど、和風ローストチキンという美味しさ?
焦げさえなければ、相当点数が高いのに、残念。

d0063149_12331764.jpg
上の画像を見ればわかるように、食べ終わった後、鶏の美味しい脂が沢山残っていて、勿体ないが、これを家に持って帰れないし、とても残念。

例えば、立石の鳥房の大きな唐揚げとどちらが美味しいかとか全然わからなかった。(というのは、鳥房の鶏のから揚げは、テイクアウトで買ってきたものだったから。出来立ては食べていないから、比べられないかな?)

このお店、焦げが多いことを改善してくれれば、推薦できる。(焦げ以外は美味しかった~)
(でも、本場物を食べたことがないので、本場と比べて、同じかどうかはわからない)

[PR]

by mw17mw | 2017-06-19 12:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)