2017年 05月 28日 ( 2 )

モノマチ9のグールー

昨日は、本郷に行った後、浅草を突き抜けて、現金問屋に行った後、モノマチ9の様子を知りたく、鳥越おかず横丁に行ったのだけれど、夏みたいな気候だったから、とにかく、氷屋の人気店がどこも大盛況。
まず、本郷三丁目から春日通りを下りたのだけれど、途中気が向いて、消防署のところから東大に入り、くろぎの様子を見たら、まだ、11時にもならない時間で、席がほぼ埋まっていた。
そんなに美味しくないのにと思ったのだけれど、よく見たら、皆、以前私が行った時にはなかった、大きいお皿のおしゃれなセンスのかき氷を食べていた、あのかき氷が人気があるのだ、きっと。

その後、浅草の帰りに、まず、フルーツパーラーゴトーの前が大行列、浅草浪花家さんの前も大行列、おかず横丁に行って、港家さんも大行列、本当、何度だっけ、28度だったかを越すと、人間は、アイスクリームより下記氷を求めるようになるというけれど、本当だ!という感じであった。

で、私は、この前、その存在に気づいたグールーに行ったら、このグールーさんは、明日まで営業しているみたい。(その後はよくわからないのだけれど)
d0063149_09353297.jpg
中に入ると、シフォンケーキやバゲットサンドなどがあったので、少々お買い物。
(タルトがなかったので聞いたのだけれど、モノマチの間はタルトなしとのこと、マフィンはあるらしいが、マフィンはその前に一度試したが、甘過ぎて好みでなかった。<どうも、私はこのお店に限らず今風のマフィンは甘々パサパサに感じられて苦手のよう>)

まずは、シフォンケーキとバゲットサンドを購入。
確か、シフォンケーキはレモンとしそだと思ったけれど、今食べても良くわからない。(笑)
バゲットサンドは、牡蠣の燻製サンドと、かぼちゃとハーブがあったので、牡蠣をチョイス。
d0063149_09353750.jpg
それを選んだところで、パウンドケーキみたいなものを細長く切ってプラスチックの容器に入れたものに、「はちみつとなんだらのケーキ、ライムとシナモンアイスクリーム添え」みたいな札がついていたのだ。
で、どうも、注文すると、そのプラスチックの容器を厨房に持っていて、(注文にお応じて)ラム酒とシナモンをかけ、アイスクリームを足してくれるみたい。
わ、美味しそうと思って、それも買ってしまった。300円
d0063149_09354191.jpg
他の人は、お店の中に椅子が置いてあって、そこで食べていたが、我が家は自転車で5分もかからないので、全部家に持って帰って、アイスから食べ出した。
そうしたら、まず、パウンドケーキみたいな生地が外側が砂糖をつけて焼いたようなカリカリで、中の生地にはくるみかな?木の実が沢山入っていて、それにアイスクリームを絡ませて食べるとすごく美味しかった!
ただね、アイスと言っても半分は生クリームなのかな?何だか、冷たさに迫力がないのがちょっと残念。
でも、こういう棒状の美味しい焼き菓子をアイスをつけて食べさせるというセンスも良かった。

バゲットもその日のうちに食べたのだが、牡蠣が本当に牡蠣臭くてとても美味しかった。
多分、牡蠣の燻製もバゲットも自家製だと思うのだけれど、パンもとても美味しかった、いつも売ってくれればいいのに。
380円と高めではあるが、全て自家製だと思えば致し方ないし、食べて、大満足。

そうして、今朝、シフォンケーキを食べたが、フワフワ感が今まで味わったこともないものであった。
これも食べる価値あるな。300円

他、色々なワゴンカーが来て色々なものを売っていて楽しそう!

[PR]

by mw17mw | 2017-05-28 09:41 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

近所の飲食店情報

昨日は、とても良いお天気。
商売関係でやらねばいけないことがありながら、近所でモノマチ9を開いていたので、そちらも気になる一日であった。(が、夜、アド街が岩本町特集で、ファミリーバザールをやっていることを知った。でも、ファミリーバザールは確か来週もあう筈)

まずは、蔵前橋通りを西に向かい、本郷三丁目を目指したのだが、昭和通い手前に、真っ白な新しい建物が目に入ってきた。(本当に新しいか、改装なのかはわからないが)
そうしたら、「天神下 大喜」と大きい看板があったのだ、「支店?」と思ったけれど、本郷三丁目の帰り、春日通りを通り、湯島の天神下の大喜を見たら、そのビル自体が取り壊されていた、全然知らなかった。(食べログを読むと6月開店らしい)
d0063149_09134661.jpg
ということで、蔵前橋通りの昭和通り寄り外側に引っ越してくるみたいだけれど、今までみたいな千代田線湯島駅1分、銀座線広小路駅より5分とは違って、JRや日比谷線の秋葉原駅と御徒町駅の中間くらいの位置で、銀座線の末広町駅からも歩いて、6,7分?
何だかな~、交通に関しては、ずいぶん不便なところに引っ越しを決めたものだと思うが、今まで大行列を常に作っていたお店だから自信があるのかも。
移転後の「大喜」の食べログあるみたいで、すでに営業している模様、ご店主のtwitterによると5月22日に営業再開とのこと)

それで「そうだ、本郷の近江屋洋菓子店も閉店したと聞いたけれど」と帰りに回ってみたら、本当だ、ショーケースの中は空で、完全に「営業していないモード」の店内であった。(【緊急号外!】本郷の名店「近江屋洋菓子店」が4月28日に閉店!
淡路町の方の近江屋洋菓子店は営業し続けていることが救い。
d0063149_09135070.jpg

[PR]

by mw17mw | 2017-05-28 09:17 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)