「ほっ」と。キャンペーン

2017年 01月 31日 ( 1 )

山崎製パンがケーキで頑張っている

年末だったろうか、ローソンなどのコンビニのスイーツコーナーを見ると、紅白というか、ピンク白のふわっとしたお饅頭状のセットが並んでいた。
美味しそうだと思いながら、2つはちょっとね~と思って買わなかったのだが、年を明けたら、1つサイズが売られるようになった。
d0063149_20522328.jpg
メーカーはあの山崎で、薄いスポンジケーキの代の上にホイップクリ―ムの中に苺が一粒、それを求肥で包んである、洋菓子と和菓子の中間のもの。
d0063149_20522772.jpg
買ってみたら、美味しかったので、今でもたまに買っている。
で、こちらは、ローソンやセブンイレブンの他、スーパーヤマザキで売っていて、スーパーヤマザキが一番安いかな?

もう一つ、ライフというスーパーで、同じく山崎製パンの三角形のスポンジケーキが、苺のショートケーキとチョコレートケーキのセットで売られていて、2つで300円くらいで安かったし、これだと、一人暮らしの私でも飽きずに二日に分けて食べることができると思い、お正月の頃、良く買ってしまっていた。(いけない、いけない、食べてはいけないと思いながら、手が伸びていた←今は買わないようにしている)
d0063149_20523235.jpg
勿論価格から行ったら、最低限のケーキで、ショートケーキの方は、スポンジケーキに生クリームに苺が1つ、スポンジの段の間は、生の苺ではなく、苺ジャムというつつましさ。
d0063149_20543645.jpg
それでも、生クリームもスポンジも美味しく、まさか、山崎製パンのケーキがここまで美味しくなるとは夢にも思わなかった。
(私が思うには、コンビニスイーツを作るお菓子メーカーの勢いに押され放しだった、一番大きなメーカーである山崎製パンが発奮したのかな?)

面白いのは、ミックスショートと言って、ショートケーキとチョコレートケーキのセットはライフでしか見かけないで、スーパーヤマザキやセブンイレブンには同じ種類のケーキ2つずつのパターンしか売っていない。
価格は、最初、ライフだけが298円だったかで安かったけれど、そのうち、誰かに指摘されたのだろうか、スーパーヤマザキがそこまで値段を下げ出した。
高いままは、セブンイレブン(私が見た時点では、上記のように見えたが、今また変わっているかも知れない)

ただ、美味しい、美味しいと思って食べていたが、原材料を見ると、両方ともホイップクリームと書いてあった。
ホイップクリームって、植物性の生クリームもどきでしょう?
それでもここまで、生クリームっぽい味を出すなんて、ずいぶん進歩したものだと思う。(ケーキの他は、他に別途生クリームも入っているみたいだけれど)

小さい時から見てきた、食べてきた(余り食べてはいないけれど)山崎製パンのケーキがここまで進化するなんて、考えたこともなかった。
あ、でも、大人になってから山崎製パンのケーキを食べた思い出というと、誰かがクリスマスケーキとして買ってきたとか、買わされたとかで、何度か食べたことあったような気がする、その時は子どもの頃食べていた山崎のケーキより進歩していて、ま、普通に食べられるという感じだったかな。

[PR]

by mw17mw | 2017-01-31 20:56 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)