2014年 04月 30日 ( 1 )

モノマチ関連-台東区のレンタサイクル・特に浅草橋のレンタサイクル

昨年、モノマチに、メル友さんが来てくれた。
それが楽しかったのか、仕事の都合がつけば、今年も来てくれるそうだ。

で、去年は、アキバで降りてもらって、そこから歩いて、紫くろ喜で待ち合わせして、ラーメンを食べ、おかず横丁に行って、港家でかき氷。
そこで別れたのかな?(メル友さんはデザビレに行ったみたいだが)

「徒歩」だとこの程度のコースしか回れなかったので、今年は、レンタサイクルを借りてもらおう、そうすれば、行動範囲が格段に広がり、近いのだけれど、歩いていく気がしない山手線の高架下の2K540 にだって、ヨドバシAkibaだって、行く気になるではないか!

ということで、「台東区 レンタサイクル」で検索したら、このページ が出てきて、「あら?知らないうちに浅草橋のレンタサイクルがなくなってしまった!」と思ったのだけれど、ちょうどその時に、マユミさんが、私の腱鞘炎見舞いに来てくれて、その時にその話をしたら、「そんなことはない、まだあるはずだ」とのこと。

d0063149_07364113.jpgそういえば、古いレンタサイクルや駐輪場は、元福井中学の建物のところにあったのだけれど、それがすっかり壊され、ヒューリック浅草橋ビルというオフィスビルになったから、なくなったのかなと思いながら、そのビルを見に行ったら、裏の方の地下に駐輪場とレンタサイクルがあったのだ。

家に帰って「浅草橋 レンタサイクル」で検索したら、このページ が出て来た。
どうも、一番最初に検索で出て来たページ は、「台東区が直営で経営しているレンタサイクル」のみで、浅草橋のレンタサイクルは、民間経営になったから、「台東区 レンタサイクル」の一覧表には入らなかったみたい。
(と思いながら、再度、そのページ を良く見たら、一番下に、浅草橋のレンタサイクルについてのページが紹介されていた)
でも、それこそ、それはお役所仕事で、浅草橋でレンタサイクルを借りたいとか、モノマチはレンタサイクルで回りたいという人にはわかりにくい。
本来なら、一番最初のレンタサイクル一覧表に浅草橋を加えるべきだろう。(どこが経営しているかなんて、ユーザーには関係ないのだから)

で、検索したら、ヒューリック浅草橋ビル独自の駐輪場のページ も見つかった。

ということで、私のメル友さんとは、浅草橋駅西口で待ち合わせして、ヒューリック浅草橋ビル地下で自転車を借りてから、モノマチ及び私の推薦のランチのお店を巡ることになりそう。

どこでもそうかも知れないが、初めてレンタサイクルを借りるときは、身分証明書の提示を求められたり、所定の用紙に色々書いたり、選んだ自転車のサドルの高さを調整してもらうのに時間がかかるので、余裕を持って、借りに行った方が良い。

[PR]

by mw17mw | 2014-04-30 07:44 | 日常生活 | Comments(2)