御徒町公園前「キクヤパン店」

d0063149_11373225.jpg住所で言ったら、「台東区台東」なのだろう。
場所は、昭和通りに面している多慶屋の裏に、「御徒町台東中学」(変な名前であるが、御徒町中学と台東中学が合併して、両校とも、昔の名前を残したいということでこういう名前になったらしい)があって、その隣が「御徒町公園」。
その御徒町公園の長い辺の向かい側にある「昔の木造建築のパン屋さん」が「キクヤ」さん。
私もその存在に気づいたのは、そんなに古くないのだ。
その存在に気づいてからも、どうせ大手メーカーのお総菜パンでも売っているのではと余り近づかなかった。

が、ある時、気が向いて、お店に入ったのだ。
そうしたら、パン屋さんと言っても、おじいさんと腰の曲がったおばあさんが、自分たちで、食パンやドッグパンに、中身を詰めて、どちらかが店番して売っているお店であった。

d0063149_11384762.jpgとにかく安い。
サンドイッチが一切れ(食パン一枚を半分に切ったタイプ)が、50円。
サラダパンと焼きそばパンが100円、その他のドッグパンが130円。

サンドイッチは、ハム、玉子、キュウリ、コンビーフと、もう一種類何かあったと思う。
(キュウリのサンドイッチは、パンを開けて見る価値あり、本当に薄く切ったキュウリが少しずつずらして並べてあり、熟練の技を感じる。)

試しに食べてみたが、手づくりの美味しさがあって、朝のうちに多慶屋に行った時なぞ、小腹塞ぎにちょうど良いので、2,3個サンドイッチを買ったりすることが多い。

買うと、昔懐かしい白い紙の袋に入れて、端をねじって渡してくれる。

何で紹介するかと言うと、マーガリンや安物のハムなどが嫌でなければ、真っ当に手づくりの作り立てのサンドイッチが安くて結構美味しいからというしかないのだ。
(コンビニやスーパーの保存料を感じる味とは全然違う)

このお店を紹介する人は珍しいかもと思ったけれど、今、検索したら、livedoorグルメで、4.5点を獲得しているし、クチコミが4件もあるお店であった。(笑)
(他、この方この方に紹介され、結構人気者であることがわかった。)
ずっと長く続いて欲しいお店。
[PR]

by mw17mw | 2009-07-07 11:38 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by A-Zi at 2009-07-08 21:37 x
この店は知りませんでした。
私の祖父が店で焼くパン屋だったので、パンは好きです。
昔はマーガリンや安物のハムは当たり前でしたが、
でも、確かに今の大手メーカーのパンよりはうまかった。

最近めったに出会わない『真っ当な仕事の店』、
多分、忘れていた味を思い出しそうです。
Commented by mw17mw at 2009-07-08 22:44
>A-Ziさん
そうですね、ここは、「昔の味を思い出させるお店」かも知れません。
こざっぱりとした老夫婦が昔ながらのやり方で、お総菜パンを作り売っていますので、やはり、希少価値かと思います。
多慶屋にいらっしゃることあれば、是非お寄りください。
Commented by スーセン at 2010-05-13 12:25 x
今は、ミニタイ焼き屋さんになりました。
同じおじさんですが。サンドイッチ食べられなくなり、残念。
Commented by mw17mw at 2010-05-13 17:40
>スーセンさん
そうなのですよね、気付いたら、看板がパン屋さんなのだけれど、鯛焼き焼いて売っているのですよね。
その陰で、まだ、以前のサンドイッチがあるかもと期待していたのですが、なさそうですね。

ま、でも、あのお年で、商売替えを実行する元気さを喜びましょう。