二度目の大金さん・海苔の使い方

本題に入る前にご報告。
あの秋葉原の駅前高級バーガーへのメールが立ち上がったので、昨日、初回と二回目の違いを説明した上で、

「質問なのですが、ランチタイム時(すなわち、ドリンクが安くなったり無料になったりする時間帯)では、予め焼いておいたパテとバンズを温め直して、組み合わせて出すのでしょうか?

二度目に余りにがっかりしたので、三度めに伺う時には、確実に美味しい時間帯に行きたいと思いますので、お教えください。(もしくは、ランチ時でも「焼き立てを出してください」と言えば良いのでしょうか?)」という問い合わせを出してしまった。

果たして返事は来るでしょうか?(笑)

本題です。

先週の土曜日だったか、浜町の大金(だいきん)さんで、二度目の買い物をした。
行き当たりばったりで買ったのは、手羽先500gと、本人としては、軟骨入りの挽肉。
今回は、おまけに、手羽先の先が沢山入った小袋をつけてくれた。

で、家に帰って品物を開けたら、私は挽肉を頼んだつもりだったのに、冷凍したつくね団子が入っていた。
多分、私が「挽肉」と言わないで「つくね」と言ってしまったのだろう。
(今まで、鶏の挽肉のお団子は、「つくね団子」と言うのかと思っていたのだ。今辞書を引いたら、「つくね」で「鶏団子」の意味があることがわかった。)

d0063149_2361633.jpgこの写真は、そのつくね団子と、いただいた手羽先の先と、自分で買って来た手羽先の先で取ったスープを製氷皿で凍らせたもの。

(一回お湯の中で茹でこぼした手羽先で30分煮出して取ったスープは、コラーゲンたっぷりでとても美味しそうに出来上がった。
冷ましてから、製氷皿に入れたのは良いのだけれど、実は、完全に凍った後、取り出すのが結構大変であった。
水の氷のようには簡単には取れずに、裏側をお水につけたり、たこ焼きをひっくり返すスティックで容器との間に空気を入れたりして、ようやく取れた。)

冷凍のつくね団子は、白っぽいけれど、多分、生ではなくて一旦蒸したものなのかな?
300円で、確か26個くらい入っていたと思う、安い。
別に、大金さんの特別というものでもないような味だったが、冷凍庫に入れておくと、とても便利。

d0063149_2364619.jpg戻して、オーブントースターやフライパンで焼いた後、赤酒(味醂)とお醤油を煮立たせて、ちょっと煮詰めた中で転がせば、つくね丼が簡単に作れる。
玉子焼きを焼いて切って、茹でた青菜でもあれば、ささっと、お昼御飯ができる。

で、そのつくね丼を作っている時、「そうか、こういう味の濃い、お肉の入った丼には、あの先日買った安い海苔で十分かも」と思って、あのスーパーの安い海苔をちぎって、熱々のご飯に敷いてから、濃いたれに絡まったつくね団子を並べて食べたのだけれど、海苔の味や食感が気にならない。
こういう食べ方だったら、安い海苔で十分なのだと理解する。

後は、海苔弁当の海苔も、おかずの味が濃かったら、お醤油とご飯の水分を吸ってしまうのだから、こういう海苔で十分間に合いそう。

また、ラーメンに海苔を入れる場合もあるけれど、その場合も安い海苔でもいいのかと思って入れた。
実際に試してみたら、安い海苔でもまあまあだけれど、この場合は、ちょっと高い海苔の方が微妙に美味しいかもと思った。

他、昨日、珍しく、セブンイレブンの南高梅のおにぎりを一つ食べる機会があった。
その時、マジマジと使用している海苔を見たり、味わってみたが、私が買った一帖198円よりちょっとマシな程度に思えた。(パリっというより、ゴワっとした、味が少ししかしない海苔のように感じられた)
せっかく、コンビニのおにぎりは、湿らない海苔を巻いて食べられるように設計されているのだから、もうちょっと美味しい海苔を使って欲しい。
[PR]

by mw17mw | 2009-06-25 23:06 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by bkkfox at 2009-06-26 00:25 x
おぉ!再度大金さんに行かれたんですね。私はあすこの経営の居酒屋には行ったことがありますが、肉屋部門は手付かずでした。
なかなかおいしそうですね。今度チャレンジしてみましょう!
つくねって食べるとそこの店の評価が簡単にできますね。

海苔~、セブンイレブンのおにぎりって、海苔パリッとパターンは
なんとなく紙のような海苔でいま三と言う感じですか。
なので、私は滅多に買いませんが逆にしっとり海苔のおにぎりを買うようにしていますwこちらの方がなんとなくおにぎりらしい気がして。でも、コンビニのおにぎりの海苔って一体どこの産地のモノなんでしょうね。これがいつも疑問です。多少良い海苔ですと、どんなおにぎりにしても味わいがあって、いいなぁ。と思います。
1帖300円くらいでも、海苔の味がしておいしいです。(でも、300円は高いですか)
Commented by mw17mw at 2009-06-26 15:12
>bkkfoxさん
コンビニのおにぎりのメーカーなのですが、松が谷の小善という会社が有名だった様な気が...。
それと、人形町の長谷川商店にある海苔の会社(小売をやっていない)は確か「ヤマコ」だと思って、HPを引いてみました。
そうしたら、ヤマコは、ファミマとローソンに卸しているみたい。
両者に共通しているのは、中国・台湾・韓国に会社を持っていること。
最近の海苔は、国産は国産と明記してあるから、コンビニのおにぎりで、ただ「海苔」と書いてある場合は海外産と思っていいのではないでしょうか?
http://www.kozen.co.jp/
http://www.yamako.net/