ただの駅前の高いだけのハンバーガー屋かも-chelsea market

余りに早く、金曜日に、チャコいわさきに行ったのも、日曜日に、雨が降っていたのを理由に、京浜急行線に乗るのにTXでアキバに出たのも、それは、「先週の日曜日に食べたchelsea marketのハンバーガーの香ばしさが余りに美味しかった」からであった。

何だか、あの香ばしくてジューシーなお肉の美味しさよ、もう一度という気持ちでいっぱいだったのだ。

チャコいわさきでは、他の良さは発見できたけれど、香ばしい美味しさには会えなかったのだが、続いて行った二度目のchelsea marketでは、悲惨な目に遭ってしまった。

d0063149_17204657.jpgで、日曜日の11時半頃、chelsea marketに行ってみて、看板を見ると、日曜日のランチは、飲み物が+200円となるサービスのもよう。
(店員さんに聞いてみると、普段の日は、ドリンク無料らしい)
HPを見る限り、そういうことは書いてなくて、ちょっとずるいよねと思う。

雨が激しく降る日曜日、お店はお客が殆どいなくて閑散。

で、普通のハンバーガーにコーラを注文。










d0063149_1721174.jpg程なく来たのだが、先週の美味しさの1/10程度の美味しさしかなかった。
材料は変わっていないみたいだが、バンズやパテの焼き方がいい加減。
写真で見ると、バンズに焼け焦げはついているけれど、大して熱々ではないし、肉にも熱々の焦げ目の美味しさがなかった。
全体にぬるい感じ。

これは何でだろう?
ランチサービスのハンバーガーと、サービスではないハンバーガー差から来るもので、丁寧に焼くか焼かないかがあるのかも知れないし、先週の日曜日と調理した人の腕が雲泥に違うことも考えられる。
先週の日曜日の調理人は、「ハンバーガーの美味しさをわかっている人」で、今週の日曜日の人は、そんなこと考えたこともない人。
何だか、この差はすごく大きかった。

私も度胸がないので、お店の人に直接文句を言えなかったけれど、この程度では、この前褒めたことが嘘になるし、褒められた店ではないと思った。
やはり、駅前の営利追求の大量生産店舗ではないかと感じてしまった。

良い時に当たれば美味しいけれど、良い時に当たらないと悲惨なお店。

HPから文句を言おうと思ったけれど、どういうわけか、メールが立ちあがらない。

少なくとも、ここでハンバーガーを食べようとしたら、「バンズを熱々に、ハンバーガーにも焦げ目を付けて、熱々を出してください」と注文した方が良いような気がする。

ま、他にお客が5人もいないお店で、こんなおざなりの高級ハンバーガーを出されたら、たまったものではない。
今度どうしようかな?行こうかな、やめようかな?迷うところ。

チャコいわさきのような個人経営のシェフが一人のお店では、安定的に、いつでも同じ美味しさを提供してくれることを期待できるけれど、こういう大きな会社の経営するバイト社員が沢山いそうな店では無理なのかしら?
[PR]

by mw17mw | 2009-06-22 17:23 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)

Commented by bkkfox at 2009-06-22 17:56 x
残念な事でしたね~。初めてが良かった分ほんとにがっかりされたことでしょう。一つ思い出したのは横浜中華街の有名店のこと。やはり時間帯で全く料理が雲泥の差なんですよ。恐らくそれはランチタイムと夜では調理人自体が違うとしか思われない味の差でした。
そこは何度も行っていた店ですが、同じメニューでこの差はナニ?というくらいでしたから。味が違うんですよね。金額的にはほとんど差はありませんでした。以来、お昼時には行かなくなりました。それと大きな店はやはり当たり外れが大きいということでしょうか?しかし、温いハンバーガーって寂しいですね。これに懲りずにまた安定的においしい!と言える店を探訪してくださいね。
Commented by A-Zi at 2009-06-23 00:29 x
ステーキのおいしい店は数あるけれど、ハンバーグのおいしい店は少ない。
というのが持論なんですけど、ハンバーガーもまたしかりですね。

私も何度か売りにしている店で食べたのですが、これはと思う店は無かったので、前の記事を読み、興味をそそられていました。

料理としてのハンバーグよりハンバーガーのほうがはっきり肉の味も出るし、
焼くだけなので、調理の仕方がそのまま味に出るのでしょうね。

確かに、それを毎回調理する人が変わるような大きな店に求めても
無理かもしれませんね。
Commented by ケイト at 2009-06-23 01:45 x
偏見かもしれませんが、パスタやピッツァもあるお店より
やはりハンバーガー専門店の方がいい気がします!
Ruuさんが良く書いてらっしゃるところはどうなんでしょうか?
Commented by もず at 2009-06-23 08:55 x
真理子さんのブログのことを昨日夫と話していたのですが、夫は中居君の夜中のバラエティ番組を思い出したそうです。高級炊飯器でご飯を炊いて食べ比べると言う企画だったそうですが、他の人たちが味の違いがわかっても中居君は全くわからなかったそうです。そういう人っていると思うし、そういう人は「5分焼く」と教えられたらその時の状態を見ずに焼き終えて熱々と比べても「同じじゃん。」と思われるのかもしれません。バイトでも適職ではないのかもしれません・・。
Commented by mw17mw at 2009-06-23 11:55
>bkkfoxさん
「ランチタイムと夜では調理人自体が違うとしか思われない味の差」
私もそう思います、ランチタイムは予め焼いておいて、注文が来たら、少し温めて出すのがその店のやり方なのかも知れません。
今度行ったら、「出来立て、出せますか?」と聞いちゃおうと思っています。(ま、次回行くかどうかはわかりませんが)
中華街の中国人には、そう聞いても通じないかも知れないので、私でもやらないかも。(笑)
Commented by mw17mw at 2009-06-23 11:57
>A-Ziさん
美味しいハンバーグ、久しく食べていないです、確実に美味しいハンバーグというと、私にとっては、上野のアトレ以外のつばめグリルかな?
そう儲け主義であろう駅前の大店に、繊細な美味しさを期待する方が無理かも知れません。
Commented by mw17mw at 2009-06-23 11:59
>ケイトさん
Ruuさんのブログ見たら、北千住の蜂の巣ですよね。
あそこは、東京でも10本の指に入るくらいの評判のお店で一度行きたいとは思っていましたが、北千住って、私の生活圏外なので、行けませんでした。(チャリでは遠過ぎる)
また、蜂の巣は、基本的にはバーなので、昼間はやっていないと思ったら、日祝日は13:00から営業しているようですので、是非今度一度は行ってみたいです。
Commented by mw17mw at 2009-06-23 12:01
>もずさん
中居くんは、味に関してそういう人なのですか?(だから、ビストロスマップで料理人にならずに司会しているのですね、きっと)
彼は忙しくて、他のことで頭がいっぱいなのかも知れませんね。
そういう味音痴というか、他のことで頭がいっぱいのアルバイトが料理したものって、お金払って食べたくないですよね。