人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

チャコいわさきのランチ@上野広小路

bkkfoxさんのコメントに刺激されて、金曜日の朝にちょうど上野広小路に行く用があったので、ついでに、チャコいわさきの様子を探った。
チャコいわさきは、表通りにはないけれど、結構わかりやすい。
松坂屋よりちょっと秋葉原側、中央通りより一本中の路地にある。(隣は、燕湯という朝風呂があるので有名な銭湯、ずずっと末広町の方に向かうと、並びに、鳥つね自然洞がある)

チャコいわさきのランチ@上野広小路_d0063149_95144.jpg店の前に行ったら、開いてはいなかったけれど、第二第三土曜日が定休日で、しかもランチは、土日祝日はお休みだとわかった。(ランチは、11:30~14:30、ディナーは、17:00~22:00)

ということで、金曜日のお昼に食べに行って来た。

お店は、ごく普通と言うか、昔風の洋食屋さんの感じ。(昔風と言っても、昭和というイメージでは古過ぎる、昭和後半の紅花とか出てきてからのステーキハウス的イメージかしら?)

ランチに行く前に食べログの口コミを調べたら、ランチの場合、ハンバーグが一番人気とのことであったが、私が行った一時過ぎには、案の定売り切れだったので、ミニヨンステーキにしてみた。

それにしても、ハンバーグは早い者勝ち、しかも、土日はランチなしで、私は平日は1時過ぎでないと食べに行けないとなると、これは、酒屋をやめるまで、ハンバーグランチは食べられそうにない。

結論としては、ランチのステーキは、網焼きではなく、熱々の鉄のお皿にジュウジュウ言いながら運ばれてくるタイプで、その点は、予想は裏切られたが、コストパフォーマンスが良い、中々のランチで気に入った。

チャコいわさきのランチ@上野広小路_d0063149_98463.jpgここのランチは、何せ、小さなグラスのワイン、サラダ(自家製ドレッシング二種類)、メインの料理に付け合わせが人参・さやいんげん・丸ごとのじゃがいも・コーン)に、パンかライス、しかも、コーヒーかシャーベットがついて、950円なのだ。
コスパは相当良いのではないだろうか。

そのせいか、1時過ぎでも、結構人が入ってきた、近隣のサラリーマンに愛されている感じ。

サラダについてきた二種類のドレッシングは、フレンチドレッシングと、もう一つはトマトケチャップベースのドレッシング。
両方とも自家製の味がして美味しかった。(ただ、トマトケチャップベースは、表面少し油の膜が出来ていたのが残念だったが)

チャコいわさきのランチ@上野広小路_d0063149_982860.jpgステーキは、ジュウジュウ言いながら運ばれてきたが、そのジュウジュウがおさまった段階で、ミディアムレアの焼き加減であった。
お肉は、勿論、和牛ではないだろうし、味も濃くないのだが、まあまあで、不満なく食べられた。
ただ、残念なのは、レモンとバターが上に乗ってきたのだが、その他のソースがないのだ。
お店の人に聞いたら、食卓にある、リーペリンソース、お醤油、塩・胡椒で適当に味を付けて食べてくださいとのこと。
ライスを取ったので、バターが溶けて、レモンをギュウギュウ押しつけた後、醤油を垂らして食べた。

その時は、ま、それもいいやと思って食べたけれど、やはり、この点は淋しい。
せめて、マスタードか辛子があったら、もっと美味しく食べられたのにと思った。
でも、950円のランチだったら、それは望み過ぎかも知れない。(笑)

チャコいわさきのランチ@上野広小路_d0063149_985554.jpg食べ終わる頃、コーヒーかシャーベットか聞かれて、暑い日だったので、シャーベットを頼んでみた。
出て来たシャーベットはレモン味、口の中が冷たくさっぱりして、美味しかった。

このお店、本当の実力は夜でないと味わえないかも知れない。
お昼には、本当の実力は出さないけれど、それなりに、昔風の、心もこもり、安定的なイメージもあり、コスパも良いランチを提供してくれるようだ。

だから、chelsea marketの網焼きハンバーガーとは、ランチベースでは、全く違う出来栄えのお料理であったけれど、とても良いランチのお店を知ることができたと喜んでいる。
Commented by bkkfox at 2009-06-22 00:41 x
お早いチャレンジ恐れ入りました。そうでしたか・・・ランチのステーキは網焼きではなかったのですね。ちょっと残念でしたね。(私は夜しか行ったことがなかったので、コメントできずすみません)ハンバーグは食べた事なかったです。ネットのランチのコメントでは一番人気でしたね。それにしても、昭和後半の紅花~とのコメント凄くわかりやすかったですw思い出したのは、最初に行った時ここのケチャップ風のドレッシングがとてもおいしかったので「売っていますか?」と聞いたら「作るのが結構面倒なのでお店で出すだけです」とのこと。しかし帰り際に500ミリのペットボトルだかに一杯入れて「これ良かったらどうぞ」とおっしゃって下さったのです。この心遣いには驚きました。アブラが浮いてましたか~。冷やし過ぎ?ですかね。そしてステーキにかけるモノがいまいちだったのは確かにそうですね。私はソースや醤油で食べてしまいましたがw夜も特段いいお肉使用ではありませんが、なんだかおいしいです。
Commented by bkkfox at 2009-06-22 00:44 x
追伸・・・スレ違いではありますが、きつ音さん今日が最後でしたね。寂しいです。
Commented by mw17mw at 2009-06-22 08:51
>bkkfoxさん
私もこんなに早く行く気はなかったのですが、あちら方面に行く用があり、お店の状態を確認したら、「さっさと行かねば」という気になってしまいました。(笑)
トマトケチャップベースのドレッシング、美味しかったです、500ccももらえたなんて、いいですね。
良いお店をご紹介いただき、有難うございました。

きつ音さん、昨日でお終いだと忘れていました。
包装紙に、「調理責任者」として、「小泉忠信」と印刷されており、あおのおじさんが、忠信さんなのですね。(徳川家の人みたいな名前)
by mw17mw | 2009-06-21 09:12 | 飲食店・菓子店 | Comments(3)