今日は美味しい日-chelsea market@秋葉原

皆さまは、定額給付金をどうお使いですか?
私は既にもらっているのだけれど、1万円は、ノートPCの保証期間延長に使い、残り2千円で、cawa-jさんご推薦の「バッファローウィング」なるものを食べに行こうと思っていたのだ。

で、下調べの段階で、それを食べられるのが、我が家の近所では、秋葉原のアトレヴィというビルの中にある「チェルシーマーケット」か、上野の永藤のビルの中にある「T.G.Iフライデイズ」と調べてあった。

今日、叔父の家にお見舞いに行こうと思っていたのだが、お昼過ぎ頃、中止になったので、だったら、「バッファローウィングを食べに行こう」と思ったのだ。
しかし、インターネットでメニューをチェックしたら、両店とも、バッファローウィングがメニューから外されていることが判明。(後、バッファローウィングで検索したら、ハードロックカフェと出て来たのだけれど、本当にあるのかしら?もしかして、バッファローウィングは、東京ではどこにもないのかも)

d0063149_21493118.jpgで、チェルシーマーケットの食べログの評を読んでいたら、何だか、ハンバーガーも美味しそうなので、食べに行ってみた。
場所は、ヨドバシAkibaと駅構内の間のビル「アトレヴィ」の2F。
(暗くて細長いお店、片側が窓になっていたけれど、眼下に秋葉原駅の構内を歩く人が見えるのかも)

ハンバーガーにビールでもと思って行ったのだが、メニューを見ると、サントリー・プレムアム・モルツの生ビールのグラスが750円なのだ、おお、怖っ。
それでビールを諦め、ハンバーガーはアヴォカドバーガーにしたのだが、これが1300円。
チーズをトッピングすると、200円プラス、ま、これは今日はいいや。
で、飲み物がまたまた高い。
コカコーラが550円だって、信じられない、あんなもの、サイゼリヤやファミレスのドリンクバーに行けば、飲み放題の150円じゃん、とか、高いメニューを見ながら、段々ケチになっていく私。(笑)

でも、確か、このお店のHPのティータイムのところに、「ハンバーガーに+200円で飲み物がつく」と書いてあった記憶があるのだけれど、実際のお店のメニューにはない。
お店の人に聞いてみたけれど、「そういう制度はない」とのことで、諦めて、コカコーラを取る。
このお店の価格には甚だ疑問を持つけれど、たぶん、このお店の賃料がやたらに高いような気がする。

(後から考えてみれば、生ビールグラス750円と、コカコーラグラス550円だったら、コカコーラの550円の方が割高かもね。)

ランチは、ドリンク付きと書いてあるから、ランチに行くのが一番かも。
(ティータイムも+200円でドリンク付きと書いてあるのに、今日は違ったのは、日曜日だからだろうか?良くわからない)

d0063149_21501357.jpgさて、本当にハンバーガーが出て来たのだけれど、これがとっても美味しそうで、実際に食べても美味しかった。
今まで食べたハンバーガーの中では、人形町のBrozers'で感激したことがあるけれど、それと同じくらい感激した。(他で感激したことなし)

テーブルの上の籠の中に、フォークやナイフ、ナプキンの他、バーガー袋があったので、それに入れて食べ始めた。(この袋に入れて食べないと、絶対汚い食べ方しかできない。←バーガー袋を使うと、見た目きれいに食べられるが、バーガー袋の中はあら、大変という感じではあるが)

このチェルシーマーケットのハンバーガーの美味しさは、網焼きというか、グリルで焼いたパテの美味しさ、香ばしさに尽きると思う。
肉の焦げ目がすごく美味しい。
パテの挽肉は、粗めでも細かめでもなく、ちょうど良い具合でジューシー、しかも、グリルで焼き、塩・胡椒で味付けした美味しさ、いっぱい。
わ~、こんな美味しいパテ、初めてと感激する。
(写真を見るとソースが挟まっているけれど、このソースは余り自己を主張しなかったような気がする)
そのパテは、冷めても、焦げ目の美味しさを保っており、余りに美味しいので、「炭焼きかしら?」と思ったくらい。(お店の人に聞いたら、グリルで焼いているけれど、炭火ではないとのこと、そりゃそうだよね、これだけ、人の多い駅ビル的なところでね)

バンズも、全粒粉のパンなのだろうか、美味しい厚めのパテに負けない硬さ、味で、とても良く合っている。

アヴォカドやトマト等も美味しかったし、何だか、久々、百点満点の料理を食べた感じ。(不満足は飲み物の価格付けだけ、料理は美味しさと言い、量といい、高級バーガーとしては、価格と品質・量がバランスしているという感じがする)

ま、ハンバーガーを食べ終わってから、フライドポテトを大量に食べたので、家に着く頃、喉が渇いたことはあるが、食べ終わって大満足。

ここ、もっと早く行っておけば良かった。
秋葉原の駅ビルのレストランなんて、と結構小馬鹿にしていたが、ここは別格に美味しい気がしている。

Brozers'に平日の昼間行くのはちょっと遠くて、土日だと、やはり、飲み物が別料金になるせいで、一度しか行かなかったが、アキバの昭和通り側の駅ビルのチェルシーマーケットだったら、平日のランチに行くことが可能な点が嬉しい。

しかし、このお店のHPは結構不親切で、ランチが何時から何時までかとか、土日祭日の扱いが全然載っていない。
今度行く時に聞かないとね。

(追記:Accessのページに、時間帯の説明があった。ランチタイムは、平日と土日祭日両方とも記載があるから、ランチは土日祭日でも安く食べられるのかな?ティータイムは、平日のみの時間の記載になっている。土日祝日のランチとディナーの間、すなわち、私が行った時は、ティータイムサービスなしのティータイムなのかな?それと色々チェックしていたら、このchelsea marketは、ユニマットの経営らしいことがわかった。)

秋葉原に美味しいものなし、と思っていたが、美味しいお店が一つ見つかって嬉しい。
[PR]

by mw17mw | 2009-06-14 21:56 | 飲食店・菓子店 | Comments(14)

Commented by パクパク at 2009-06-14 23:50 x
秋葉原の駅ビルに、美味しいハンバーガー店があるとは
意外です。値段が高いけれど、味がよければ許せますね。
ふつうは、値段が高くて、味もわるいのですが・・・
それにしても、飲み物の異常な値づけ。
なお、秋葉原駅周辺には、マックが複数店舗ありますが、
今度、この高い値段のハンバーガー店に行って見ます。
Commented by cawa-j at 2009-06-15 00:06 x


TGIのバーガーやランチのことは、今度ゆっくり教えます♪

負けてないから=3=3=3

明日、初入稿の原稿がまだ終わってなくて、ちょっと今、
休憩中にのぞいたから(笑)



Commented by bkkfox at 2009-06-15 01:22 x
秋葉原~最近女性のお客さんが増えて来たようで、以前と比べるとだいぶ喫茶店や食事する場所が増えてきましたね。
チェルシーマーケット今度行ってみます。
私が気に入っているのは、ステーキ屋さんでどちらかというと末広町ですが
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13028667/
↑ここ、以前から六本木の本店には行っており網焼きでなかなかおいしく、お値段もリーズナブル。所謂高級なお肉ではないけれど
丁寧でおいしいです。後、評価は分かれると思われますが「バーガー・キング」 以前日本にチェーン展開していたときから「Mドナルド」よりおいしい!と思っていましたが、あっと言う間に撤退去年だかにまた再上陸しました。アメリカではこちらの方がバーガーショップとしては人気あるようでした。
http://www.burgerkingjapan.co.jp/locations/index.html#akihabara
Commented by bkkfox at 2009-06-15 01:25 x
しかし・・・バッファローウィング・・・日本にはあまり馴染まないのかもしれませぬ。アメリカでは珍しくないものですが。私は帰国するときに最後にもう一度!と空港で食しましたw日本の唐揚げとはまた違うおいしさですね。日本でなかなか食べられない物にローストビーフもあります。私はどうしても食べたいという京都の友人が来た時横須賀まで遠征しましたwお肉食べてるなーという感じでした。
Commented by ままよ at 2009-06-15 01:29 x
私も最近、美味しいバーガーに出会いたいと思っているので、
是非行ってみようとおもいます。定額給付金を上手に使っていますね。我が家の給付金は、大学生の携帯の通話料金になってしまいました。(涙)
Commented by mw17mw at 2009-06-15 09:04
>パクパクさん
このお店、ハンバーガーが美味しいというより、グリルで焼いたハンバーグが最高と言う感じかも知れません。
焼きもの・揚げ物研究家のパクパクさんには一度いらっしゃる価値があるかも知れません。

>cawa-jさん
TGI,上野なら行けますので、是非教えてください。
バッファローウィングをメニューに戻すのは無理だよね?
Commented by mw17mw at 2009-06-15 09:09
>bkkfoxさん
秋葉原=ファーストフード=大量生産=化学調味料ドバドバというイメージが私にあります。(笑)

でも、チェルシーマーケットは美味しそうなのですが、一度しか行っていないので、何とも本当は言えないのかも。

そのチャコというお店わかります、上野と外神田の間くらいにあるところで、「六本木チャコ姉妹店」と書いてあるお店でしょう?
一度入ってみたいと思いながら、中々平日のジャストランチ時にあそこらへんにいることがなく、入ったことありません。(夜は高そうだしね)
今度行ってみますね。

バーガーキング秋葉原は、知りませんでした。
こちらもそのうち入ってみたいです。

ローストビーフ、言われてみれば、特定のお店にしかないですよね。特にアメリカ風となると、横須賀なのでしょうか?
Commented by mw17mw at 2009-06-15 09:10
>ままよさん
こんにちは、このお店は、駅からすぐなので行きやすいと思います。
是非いらしてみてくださいね。
ハンバーガーの美味しさというより、お肉と網焼きの美味しさかも知れません。
定額給付金、どちらにしろ、泡のようにはかなく消えてしまいますよね。
Commented by kaneon at 2009-06-15 10:21 x
おいしいハンバーガー食べたくなりました。

今はファーストフードのイメージが強くなりましたが、
子供の頃浅草のナガシマで食べたハンバーガーがおいしくて、
いつかまた食べたいと思ったのを思い出しました。
昔は洋食レストランで食べるものでしたよね。
Commented by mw17mw at 2009-06-15 11:36
>ままよさん
今B食に、このお店の記事を載せましたが、こちらで反応いただきましたので、向こうでは結構ですよ。(面倒でしょうし)

>kaneonさん
おざなりではないハンバーガーって、本当に美味しいですよね。
私は残念ながら、ナガシマのハンバーガーは食べた経験がないのです。
あのお店もなくなってしまって残念ですよね。
ハンバーガー、面倒でなかったら、自分で作っても美味しいけれど、やはり、面倒かな?(笑)
Commented by bkkfox at 2009-06-15 18:51 x
チャコご存知でしたか!あそこほんとにステーキとは言っても安めで良い肉とは言えませんが、おいしいです。店の奥に暖炉(?)みたいにして、そこでグリル焼き?網の上で焼いて出してくれます。ここが六本木と同じスタイル。ワインも安いもので(本当に安いのしか無いようで・・・w)二人で1万円程度?でした。夜はあまり混んでいないようでした。ちょっと古臭い感じの静かなお店です。
後、横須賀の店はステーショングリルというお店で以前はダイエーが経営しており(当時の名前はヴィクトリアステーション)世田谷の実家近くにもありましたが(要はファミレスみたいな感じ?)ダイエーが経営から手を引いて有志が集まって再度始めたらしいです。ローストビーフとしては結構いけるか?と思っています。ただ、最近は予約しなければならないような事書いてあります
が・・・HPに・・・

鎌倉山も有名ですが、支店で食べましたが可も無く不可も無く?という食後感でした。

話し飛びますが、すごく近い時刻にきつ音忠信に行かれてたんですね?もっと早く行けばお目にかかれたかもww
Commented by hanako at 2009-06-16 04:26 x
TGI F(Thanks God It's Fridayの略で、花金みたいな意味です) ってアメリカで人気のハンバーガー屋さんです。あちこちにお店がありますが、サンフランシスコに本店があります。
東京にも支店ができたのですね!なんとイギリスにも出来ていて、人気です。

でも、そのドリンク設定は東京独特ですねー

バッファローウィングって、アメリカにはすごくよくありますが(それこそ空港で食べられるくらい)単なるチキンウィングのことだと思っていました。言われてみれば日本のものとは味が違いますよね。
Commented by mw17mw at 2009-06-16 08:43
>bkkfoxさん
この前のハンバーガーから、「網焼きグリルで焼いたお肉」の美味しさが頭から離れません。
チャコに行く日も近いような気がしますが、あそこのお店のランチの時間帯とか、定休日とか、探しても載っていないのですよね~。
そういう「もう常連さんだけでいいや」的な営業姿勢が損をしているかも。
ヴィクトリアステーションなら、20年、30年前に行ったことあります。
アメリカでアメリカの料理を食べてだめだった私ですが、日本で淘汰され生き残ったお店は美味しいのでしょうね。
きつ音忠信、残念でした、お互いそこで会えてもそれが誰だかわからず、私がブログを書いた時に、「あ、あの時のあの人が...」ということになった筈ですよね。
Commented by mw17mw at 2009-06-16 08:49
>hanakoさん
(先日、ニュースで「一番グルメな都市は東京で二位はロンドン」と載っていました、どういう基準か知りませんが。)
TGIFって、ハンバーガーが売りなのですね。
それでcawa-jさんが「負けないから=3=3=3」と書いたのかとようやくわかりました。(アメリカ料理のお店かと思っていたのです)
さて、アメリカ生まれのTGIF 対 日本生まれのchelesa marketのハンバーガー対決、どちらが勝つでしょう?楽しみ、楽しみ。

東京のTGIF、先日、いらした時に個展を見に行ったときに遭ったcawa-jさんの関係のお店なのであります。

バッファローウィングって、初め、バッファローのお肉のウィング(良く考えるとバッファローは鶏でもないから、ウィングがないけれど)なのかとか想像していましたが、バッファローと言う都市で発明されたチキンウィングなのですよね。
いつかは食べてみたいですが、自分で作った方が早いかも。