今日は散々の日-谷中・北上野

今日は、千駄木の美容院に行こうと、10時25分のめぐりんに乗る。
案外早く着いたので、谷中銀座をぶらぶらすると、肉のすずきというお肉屋さんのメンチカツに対する行列がまだ6人だったので、並んでしまった。
このお店は本当に人気があるみたいで、11時発売開始で、5千円くらい、何やかやと買って行く人がいたし、行列はどんどん長くなるばかり。
見ていると、並びのもう一つのメンチカツのお店は販売すらしていないし、はす向かいの揚げ物屋にはお客がいなかった。
d0063149_202928100.jpgd0063149_20295899.jpg










揚げ物の他に、チャーシューが人気のようで飛ぶように売れていた。

で、メンチカツが美味しいのかと言うと、「普通」
一度買って、食べてみれば、それで満足。
並びのメンチカツ屋のメンチは食べた後、化学調味料を感じるが、このお店は感じないところが良い。
また、スズキさんは、中でメンチカツ作りを作業しているおじさんたちが、買って行くお客さんに遠くから「有難うございます」と大きな声で言うところが素敵。

何だか、谷中銀座で無敵の揚げ物屋さんという感じ。
売れているのは、やはり、値ごろ感からかな?(メンチが200円で、コロッケ70円)

メンチカツを無事ゲットしてから、Ryuというお店のロシア風ハンバーグステーキを食べようと思っていたのだが、どうも、土曜日はランチの営業がないらしく、閉っていた。
仕方ないので、谷中銀座で、ちょっと人には勧められないうどんを食べた。

d0063149_20345795.jpg美容院が終わってから、東西めぐりんに乗って、戻る。
「上野学園」という駅で南めぐりんに乗り換えするときに、もうすぐ閉店の「きつ音忠信」で、海苔巻きを買って帰ろうと予定していたのだが、見事、売り切れで閉っていた。(午後4時頃)
やっぱり、いざお店を閉じるというと、人気が出るのかしらね?
6月21日がラストとのこと、来週行くと更に混みそうだから、明日朝、自転車で買いに行こうかな。









d0063149_20352175.jpgで、きつ音忠信の並びに上野学園があって、やはり、ありました、この看板。(笑)
上野学園の存在は昔から知っていたけれど、男女共学になったというのは、辻井さんの優勝で初めて知った。















d0063149_2037124.jpg今日は、食べたいものが食べられず、散々な日だったが、余計なお金を使わなかったから、ま、いいか、である。
私がこの日買ったものは、メンチカツ2枚とコロッケ1つの他、写真のような魚屋さんで、浅利を買って来た。
これから、お味噌汁を作る。
[PR]

by mw17mw | 2009-06-13 20:38 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(9)

Commented by bkkfox at 2009-06-14 03:29 x
谷中、まだいらっしてるんですね。以前はあんな行列とかしてなかったんですがねぇ・・・商店街のお肉屋さん達・・・テレビの影響ですかね。↑の写真の魚屋さん、確か貝等普通の袋と小袋があって少人数の家庭にも良い具合の魚屋さんです。(・・・って商店街の出口付近の方の魚屋さんですよね?w)きつね忠信・・・存知ませんでした!
上野は駅前にもきつね~と書かれた看板がありましたが、閉店したようですね。こういう限定した商品を扱う店は減ることはあっても増えることはないでしょうね。
とにかくおいしそうですね~wハンドルネームがfoxの私、なんとなく「きつね」と聞くと親近感がw
お商売やめてしまわれるんですね・・・きつねさん。残念ですね。
Commented by bunny at 2009-06-14 06:46 x
私、ここの学校出身です。超偏差値低くて、制服も男の子の雑誌に一緒に歩きたくない女子高の制服ナンバー1に選ばれましたー。
でも選んだのは定期代もかからないし、チャリ通できるからです。
イヤー懐かしい。けちで有名な学校でした。
Commented by まr at 2009-06-14 08:56 x
きつね忠信さんも閉店してしまうのですか。
本郷から上野根津千駄木に掛けて、稲荷寿司のお店が結構あったのですが、1軒2軒と消えていきますね。

上野駅前のお店はきつね寿司でしたっけ。
狐の嫁入りの画が箱に書かれていました。建物もこんな場所にこんな建物がと思うような古い味のあるものでしたが、取り壊されてしまいましたね<割り込みレスですみません。
Commented by mw17mw at 2009-06-14 17:00
>bkkfoxさん
谷中に定期的に行くのは今回が最後になりそうです。
魚屋さんは、おっしゃっているお店で間違いありません。
上野駅前にいなり寿司屋があって、いつか食べようと思っている内になくなってしまいました。
(跡地は今ホテルの建設中です。)
きつねさん、本当に残念ですね。
Commented by mw17mw at 2009-06-14 17:03
>bunnyさん
本当、あそこなら、稲荷町からすぐですものね。
(春日通りの我が家からはちょっと遠い←贅沢?)
あの学校、お書きになっているような評判もありましたが、大橋巨和泉さんの奥さんとか、女子栄養大学の香川一族にお嫁さんに行った人とか、卒業生を知っています。
昔ケチだったからか、今、本当にきれいな巨大なビルになって、素敵な校舎になっています、その隣にもう一軒建てているようです。
やはり、ケチは大切ですね~。
Commented by mw17mw at 2009-06-14 17:05
>まrさん
本当に、いなり寿司屋さんは、順々に消えて行っていますよね。
ま~、私の場合、近所に大好きないなり寿司屋があったのですが、消えて早30年くらいです。
先日、近所にいなり寿司の暖簾のお店を発見しましたが、大したことなかったです。
いなり寿司屋さん、残ってほしいけれど、中々好みのお店が見つからないから、ま~いいか、という気分がしないでもないです。
Commented by at 2009-06-14 19:47 x
あさり、どうでした?笑
最近はむき身も売ってないので、自分で剥くしかないですが、
そうしてでもアサリと豆腐と葉ネギのあまーいみそ汁のぶっかけ飯が
今一番食べたい笑
いなり寿司もほんと消えてますね
酢ばすの入ったきつね寿司もなくなって数年経ちますかね
三井記念病院に行く昭和通りの角にもきつねいなりだったか
黒っぽい甘いのがあったんですが、アレすきだったんだよな
台東3-14-10のくまのという立ち食いそば屋の先のおでんやさんが
おいなりさん売ってますね。
こないだ買おうと思ったら、声かけても出てこないんでやめましたが。

ではまた
Commented by mw17mw at 2009-06-14 20:34
>笊さん
あさりのお味噌汁、美味しいです。
昨晩作ってまずは一杯、余りに美味しかったので、今日本当は叔父のところに行こうと思ったので、持って行く用意をしました。
すなわち、残り全部殻から外して、タッパに入れて持って行けば、蓋を取ってチンすれば、叔父でも飲めるでしょう?
が、結局今日は行かず、そして、私は夕飯に、チンしたご飯にぶっかけでいただきました~、美味しかったです。
私は簡単に浅利のお味噌汁に、青ネギの小口切りを散らしましたが、葱と浅利って合っていますよね。
お味噌は私の手前味噌に赤だしを加えましたので、どちらかというと、甘口ではなかったですが、何口であろうと、浅利のお味噌汁は偉大です。(笑)
今回の浅利は、大浅利で、大きくてとても美味しいです。

台東3-14-10は、この前試しましたが、別段、けなしたり、褒めたりする要素がなかったので、ブログに載せていません。
昭和通の角は残念ながら覚えていません。
Commented by bkkfox at 2009-06-15 00:19 x
これを読んで、どうしても食べたくなって今朝ちゃりで行ってきました!w「きつね忠信」! 丁度まだ朝で空いていて、店内で待つ間飾られた色々な絵馬やミニチュアのかわいらしい人形達をシミジミ見物しました。ご夫婦で仲良くやってらして、惜しいなぁ・・・と。私のお稲荷さんが出来上がる頃いらした高齢の女性が辞めるのを知らなかったらしく、「まぁ、もったいないけれどそれじゃあ仕方ないわねぇ」と、その時ご夫婦が交互に「こういう事情で故郷に帰ることになったんですよ」と。偶然伺ってしまいました。
帰りに、浅草まで出て松喜で週末セールの肉を買って帰りました。
松喜の店員さんの女性も感じがとてもよく、こういうお店は残って欲しいなぁ・・・としみじみ思う日曜の1日でした。
!、お稲荷さん最初の一口は「あまーい!」と思いましたが、不思議と食べ終わった途端にまた食べたくなる味でした。海苔巻きはシソにしたのですが、丁寧な作りで本当においしかった。