二度目のジャンティ・てんくう・カフェメイプル

今朝、お赤飯を炊いて、クロネコヤマトの「ビジネスファイブ」という当日到着する宅急便を初めて使った。

以前、宅急便を送ろうと、クロネコヤマトの営業所に行った時に、「都内同士で常温なら、当日着きますよ」と教えてもらい、そういう当日発送当日到着の宅急便の存在を知ったのだが、詳しいことが全然わからないのだ、クロネコヤマトのHPにも何も書いていないのだ。

仕方ないので、予め、ヤマト運輸のサービスセンターに電話して、自分の住所と届け先の住所を告げて、都内→都内の当日に着く宅急便を出すにはどうしたら良いか聞いた。

そうしたら、23区内の離れた場所に配達してもらうには、午前11時までにピックアップ依頼の電話をサービスセンターにすれば、その後すぐに取りに来てくれて、5時頃先方に届くとのこと。(割増料金なし)

で、今日、実際に、10時半頃、依頼の電話をして、取りに来てくれたのが、11時半前頃、そして、某23区内の橋には、5時に着いたのだ。
これで740円、自分で、届けるために使う往復の電車賃より安い筈。
5時以降の到着時間も選べるし、すごいな~、この手は使えると感激。

「宅急便 当日」なぞで引くと、「法人でなくてはだめ」という情報も出てくるが、今はそんなことないみたい。

<二度目のジャンティ>
一度目に行った次の日、昼にどうしても浅草橋の銀行に行かねばならず、再びジャンティに行ってしまった。
d0063149_23283774.jpg頼んだのは、「アルザス風パスタ」(前日、隣のテーブルの人が食べていて美味しそうに見えたのだ)
出てきたら、昨日見たパスタは、白っぽく、生クリームか牛乳ベースだったのに、その日は、トマトベースであった。
見かけ、リゾットみたいと思いながら、食べたら、柔らかい、柔らかい。
何というか、小麦粉のリゾットみたいな感じ。
トマトソースは、生っぽいトマトの味で美味しいのだけれど、ふにゃふにゃのパスタがどうも私には合わない。
お店の人に「このパスタは何ていうのですか?」と聞いたら、「スペッツェリ」とのこと。
知っている、ドイツの方の食べ物で、練った小麦粉を小さくちぎって、沸騰したお湯の中に落として茹でるものだったかな?
食べたことがあったかどうだか、定かではないけれど、私の知識と舌からすると、これは、「パスタ」の範囲から逸脱している気がした。
あ、でも、私の知識のなさ過ぎでがっかりしたのかも知れない。
全部食べたけれど、私の頭の中は、イタリアのパスタをイメージしていたのに、リゾットみたいなものを食べてしまった落差でがっかりした気分になっていた。

(昔、何かの本で、フランス人は固いものを食べない、ふにゃふにゃでとろけるようなものが好きで、フランスで食べるイタリアンパスタは柔らか過ぎて美味しくないと読んだ記憶が蘇った。)

褒めるとしたら、サラダの上にかかっていたドレッシングがとても美味しかった。(油もビネガーも上質な感じ)

後、前日は、100円引きでしかもデザートがついたのに、その翌日は、その2つのサービスが消えていた。
その落差が大きかった。(笑)
どちらにしろ、コーヒー、デザートがついて千円くらいにしてくれないと、シブレットに比べて、どうしても割高のイメージになってしまう。

てんくう
d0063149_2326351.jpg真公さんのブログに、てんくうという、我が家の近所にできたラーメン屋さんのことが出ていて、褒めてあった。
ここはできて、数か月かな?
できたことは知っていたが、このてんくうさんの近所の美容院の人に聞いたら、「美味しくない」と言われたので、行かなかったのだが、真公さんは、高い評価を出している。
しかも、このお店は、湯島の大喜で修業した人が出した店、場所も合羽橋のすぐ近所。
ということで、食べに行ってみた。

d0063149_232634100.jpgお店はとても明るくてきれい。
頼んだのは、海老ワンタン麺の塩味。
頼んで程なく出て来たけれど、全てが丁寧、全てが美味しいと言いたいところだけれど、決定的に、ここの麺は私の嫌いタイプだったのだ。

スープも丁寧に取っていて、美味しいのだけれど、味が例えば鶏の味のストレートなスープというより、例えばそこに焦がした玉ねぎの味を加えたような感じであった。
私は鶏なぞのストレートな味だけのスープの方が好きだなと思って、味わっていたが、この点は我慢できる。
チャーシューもじっくり丁寧に仕上げた感じがするし、厚め、好感が持てる。
メンマは、今までに見たこともない太さ、且つとても柔らかくて、これも好感が持てる。

3つ入っていた海老のワンタンは、ぎっしり小海老が詰まっていて、とても美味しかった。

しかし、いかんせん、麺が細麺で、伸びないタイプなのだ。(冷や麦くらいの太さかな?)
こういう麺、すなわち、博多とんこつの麺とか、香港で良く出てくる伸びない麺が好きな人はいいけれど、それが好きでない人には無理かも知れない。

メニューを見ると、つけ麺だけが、太麺・細麺を選べるらしいが、つけ麺だと、大喜仕込みのスープが飲めないし、難しいところ。

このお店を「美味しくない」と言い切った人の気持ちも、ここを褒める真公さんの気持ちも両方理解できる。
近所にできたラーメン屋さんだけれど、全ての仕事が丁寧で、おざなりでないお店だけに惜しい。
麺を二種類用意して、どちらか選ばせてくれるようになってくれると嬉しいのだけれど。

<カフェメイプル>
これも真公さんのブログで、興味を持って、今朝、行ってみた。

(またカメラを忘れた)
このお店の前、良く通っているのに見落としたかな?と思っていたが、のぼりを二つも立てた居酒屋の隣だから、目立たないみたい。

d0063149_23245278.jpg入ってみると、食べログで真公さんではない方の口コミに書いてあるように、空調がうまく行っていない匂いみたいなものを感じた。(私は喫煙者なのだが)
角地ではなく、両側ピッタリ他の家が建っていて、細長いせいか、空調が難しいのかも。(入り口以外、窓がないのかも)
元々、お店に入ってゆっくりする時間的余裕はなかったし、入り口近くで、サンドイッチをテイクアウトで買って来た。
ミックスサンド300円、ハムサンドで230円。
ミックスサンドを買って来たが、いかにも手づくりで、美味しかった。
我が近所では、ぴか一美味しいサンドイッチかも。
私は、家に帰れば、コーヒーがあるし、テイクアウト専門の客になるかも知れないが、ここはこれからも利用したい。
[PR]

by mw17mw | 2009-06-12 23:26 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by mami at 2009-06-13 09:02 x
コメントは初めておじゃまします!
メイプルさん、会社の近所でいつも月水金はランチ利用してたんです♪
節約で最近お弁当だから足運んでないけど、月水金はホットサンドランチ(サラダ・飲み物付)が480円で、卵ホットサンド美味しくて。
ママさんがとっても気さくな方で、ついつい話し込んじゃうんですよ~
Commented by 真公 at 2009-06-13 16:15 x
メイプルの応援、ありがとうございます。って、僕はメイプルのスタッフでも何でもないんですけど(笑)。ベローチェの影響は大きくて、最近は3時過ぎになるとお客さんが1組程度しかいない日もあるみたいで、ちょっと個人的に応援しています。
やっぱりタバコを気にされるお客さんは多いみたいで、若い女性のお客さんはサラリーマンでいっぱいになる朝や昼には敬遠されるみたいですね。
てんくうは、僕、そんなに誉めてたかな?(笑) 僕も細麺が基本的に嫌いなので、絶賛したつもりではないのですが、うちのカミさんは気に入ったようです。何度か行きましたが、太麺が有りとは知りませんでしたので、今度試してみます。
Commented by kaneon at 2009-06-13 16:52 x
ジャンティのランチのメニューは一味変わったものが多いですね。

私が食べた魚のランチもテリーヌというかもっとふわっとしたものをオーブン焼きにしたものであまり食べたことがないものでしたし。

アルザスでは一般的なのかそこらへんがわかりませんが、日本人が食べても違和感なくおいしいものがメニューとして残るんでしょうかね。

てんくうは会社から近いので、時々行きますが、こぎれいで雰囲気はいいし、チャーシューとしなちくはおいしいですね。
私はそれまであまりちゃんとしたラーメン屋さんに入って食べたことがないので、麺の違いはあまりわからず、気にせずたべています。
ただおつゆが私にはちょっと塩けが強くかんじるので、いつも醤油にしておつゆは残してしまいます。

ラーメンほどいろいろ人それぞれ微妙な違いで好みがわかれる食べ物はないかもしれませんね。

カフェメイプル 知らなかったので、今度会社のお昼用にテイクアウトしてみたいです。



Commented by mw17mw at 2009-06-13 16:52
>mamiさん
こちらではじめまして。
そう、ママ、見かけました、すごい元気そうな人でした。
今度卵ホットサンドも食べてみたいです。

>真公さん
どこの商売も大手に痛めつけられますよね。
空調除いたら、サンドイッチも美味しいし、応援したいお店でした。

てんくうは、丁寧な仕事は絶賛される資格があると思うだけに惜しいです。
つい、「浅草通り渡って開化楼で中華麺買ってくるから、それで作って」って、言いたくなってしまいました。
ま、ここのシェフオーナーが今後どう戦略を立てるかですよね。
このまま行ったら、惜しいけれど残念となりそうな気が...。
Commented by mw17mw at 2009-06-13 16:55
>kaneonさん
そうそう、ラーメンにおける微妙な好みの違いって、色々ありますよね。私は博多のとんこつの麺がだめなのです。
チャーシューとしなちくは私も気に入りました。
本当に、「後、麺が...」なのです、たぶん、自家製麺?開化楼の力を借りてくれたらと思います。(笑)
カフェメイプル、サンドイッチ、中々ですよ。
Commented by mw17mw at 2009-06-13 20:51
>桜さん
ご迷惑様でした。