人形町の長谷川商店

<長谷川商店の海苔>
昨日、ちょっと用があって、朝、人形町まで行って来た。

ちょうど海苔が切れていたので、ずっと気になっていた「長谷川商店」という海苔専門店に入ってみた。

(が、カメラを持って行くのを忘れてしまったのだ)

新大橋通りを水天宮方面に進んでいくと、一軒、長谷川商店という小売している海苔屋さんがある他、名前は失念したけれど、もう1軒、海苔の卸売専門の会社があるのだ。
その裏手には、アメ横から移動した「日本橋海苔店」もあるし、規模は小さいけれど、これだけ海苔屋が集まっているのは、大森・アメ横に続いて、人形町かも。
(今、「日本橋人形町 海苔屋」で検索したら、日本橋自体が海苔屋の多い地域であった、そうなると、大森・日本橋・アメ横の順序かな?)

本当にお店中、海苔ばかりのお店、昔、こういうお店が家の近くにもあったよなという感じ。

おじいさんが二人いたのだけれど、発せられる言葉が、本当に、昔風の抑揚と言葉づかいで、とても素敵。
本当に「根っから日本橋の人」という感じ。
何だか、その言葉を聞けただけで、このお店に入って良かったと思った。

海苔は、普段使いとのことで、はねだしを買ってみた。
はねだしには二種類あって、235円のが瀬戸内産、295円のが有明産というシールが貼ってあった。
試しに、有明産を1つと、カメセの青海苔の袋入りがあったので、買ってみた。

このお店のおじいさんとほんのちょっと話をした。
私が「冬になると、新海苔扱うのですか?」と聞いたら、「良く知っているね。最近の人で、海苔が冬に採れるって、知っている人は、殆どいないみたいだ。皆、海苔は一年中採れると思っている」とのこと。
これを聞いて、「無礼者、私は、冬になると、新海苔を自分で焼いているのだから」と言いたくなったが、相手が海苔専門店の専門家のようなのでやめておいた。(笑)

ま、相手は専門家なので、追々色々質問してみよう。

d0063149_18493778.jpg家に帰ってから、はねだしを見てみる、袋の裏には、製造者として、(株)長谷川海苔店の名前があった。
開けてみると、香りがとても良い。
食べてみるとパリっとした感触が美味しい。
中々良い海苔屋さんではないかと思う。

ただ、一種類では比べられないから、もう一種類か、二種類、もうちょっと高いのも買ってくれば良かったと後悔。
いつも思うのだが、安い海苔の方がアミノ酸が強いというか、味が濃い感じがする。
(高い海苔はそこはかとない味のような気がする)

当分、海苔はここで、江戸っ子のおじいさんとお話ししながら、他のも色々買ってみよう。

乾海苔問屋 株式会社長谷川商店
東京都中央区日本橋人形町2−35−13(地図
3666-7381

画像は、このページにしかありませんでした。
[PR]

by mw17mw | 2009-06-11 18:57 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by bkkfox at 2009-06-12 21:11 x
おぉ!長谷川商店!私も二度程オモテに置いてある安~ぃ海苔購入したことがあります。250円とかだったような気がしますが、悪くない感じでした。ちょっとお年の方がなさってるお店ですね。
感じのいい方々だったように思います。しかしなんで人形町辺りに
こんなに海苔屋さんが多いんでしょうね?私も常々ナゾでしたw
普段は、築地でまとめ買いしていますがなかなか足を延ばせない時等重宝します。しかし、コンロがIHなので海苔を焼けないのがつらいw
Commented by mw17mw at 2009-06-12 23:33
>bkkfoxさん
そうです、長谷川商店です、私、ここのおじいさんたちの口調が大好きです、昔の江戸っ子のしゃべり方そのものです。
あ~いうしゃべり方する人って減りましたよね、当分あのおじいさんたちのお話がしたくて、通ってしまうかも知れません。(笑)
IHだと発熱しないから、焼けないのですね?
ガスコンロより電気コンロがいいですよ。
Commented by bkkfox at 2009-06-13 19:39 x
ガスコンロより電気コンロがいいですよ。
とは・・・意外でした!てっきりガスでしゃかしゃか焼いた方がいいのかと思っていました。
あ~いうしゃべり方する方・・・少なくなりましたねぇ。
なにせ、この付近でお商売なさってる方が減る一方ですしねぇ。
あ!人形町のまつむらというパン屋さんにいましたよ!
双子のおじいさん達~この方々も良い感じですよ。
パンはお好みに合うかどうか・・・ですがw
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13008071/
Commented by mw17mw at 2009-06-13 20:08
>bkkfoxさん
ガス火は、燃えながら水蒸気を出しますので、ガス火を使う場合は、上にフライパンなぞを置いて海苔を焼きます。
その点、電気コンロは水っ気なしです。

うん、久々、昔のおじさんのしゃべり方聞いて嬉しくなりました。
まつむらは先日行きました。
美味しいけれど、結構高めのパン屋との印象。(笑)
でも、また、そのうち、行きたいです。
Commented by july4 at 2009-06-14 10:11 x
長谷川商店何回か買ったことがあります。仕事で清洲橋通りのバスにのることがたまにあるので。「うちの2千円の海苔は、デパートの5千円の海苔と同じ、違うのは缶だけだよ」とか「青混じりは、青海苔が入るから、ちょっと苦いけど、その分香りがいいよ」とか、いろいろ教えていただきました。
でも、海苔を買うために行くのは辛いので、最近買いませんけど。
Commented by mw17mw at 2009-06-14 17:07
>july4さん
へ~、そんなに割安なお店なのですが、これは通わなくては。
このお店に行くだけにあそこまで行くのは確かに大変ですよね。
私の場合、深川への道沿いなので、どうにか続けて買いに行けそうです。