合羽橋界隈でランチ-新店開拓「天天美食」

え~ん、お祭りだというのに、雨が降っている。
しっかし、天気予報では、明日は日中曇り、明後日の日曜日は、曇り時々晴れ、最高気温も28度とのこと。
パン、パン(手を打つ音)、仕入れたビールが全て売れますように....。

昨日の続きを書きたいのだが、今、時間があるので、他の話題を。

今日、1時過ぎに、浅草ROXの100キンに行ったのだ。
で、帰ってから、自分で食事を作ることが面倒になり、どこかで食べようと思った。
新店開拓、わ~、憂さ晴らしにちょうどいい。

d0063149_1945396.jpgROXの行きに国際通り沿いに写真のような、ラ・マニ・ビーンズのパスタランチの黒板を見つけ、ここが一番入ってみたいんだよね~とは思うものの、今日の私のスタイルは、いつもの労働着スタイルなのだけれど、この日は、よれよれのジーンズに黒いエプロン、おまけに雨露のついた合羽を羽織ると言った三重苦労働着スタイル。

気軽なパスタランチとは言え、ちょっとフレンチのお店は、周囲のムードを壊してしまうからと躊躇。

(そう言えば、夜二度ほど、Titleの前を通ったけれど、結構盛況で、人が入っていた。外から良く見えるのだけれど、やはり、Titleも労働着スタイルで食べに来ている人はいなくて、皆、小ざっぱりした服装の人ばかり。)

d0063149_1954957.jpgあ、そうだ、インターネットで見つけた情報でもう一軒、合羽橋近辺の中華の新店も行ってみなくてはと思っていたことを思い出した。
その名は、「天天美食」。
場所は、合羽橋道具街のオオツヤさんと岩井ビニールの間の道を入って、浅草の方に向かってちょっと行った右側。
小さくて、けばいので、できたことに気付いてはいたけれど、入ってみる気は全然起きなかったが、インターネットで褒める人が出て来たので、「合羽橋マップに載せるかどうか」判断するために、行ってみるかという気になっていた。

このお店は、たぶん、以前居酒屋さんだったところを改装したのだと思う。
手前に、4人用のテーブル2つと、1人用のテープル1つ、奥が厨房で、厨房の隣が小上がりになっていて、畳の上に、4人用のテーブルが2つ。
d0063149_1981935.jpgd0063149_1983821.jpg
















メニューを見ながら、たどたどしい日本語の女の人に、「何がお薦め?何が美味しいの?」と聞いても、私の好みを聞くばかり。
肉が好きと言う人には、お肉の料理を、野菜が好きと言う人には、野菜の料理を進めればいいと思っているみたい。
でも、私は、お肉でも野菜でもな~んでもいいのだ、美味しければ。

らちが明かないので、一番上の「にらと卵」を注文したら、「今日はにらがない」とのこと。
で、面倒だったので、上海風焼きそばを注文してしまった。

注文した後で、メニューの裏を見たら、刀削麺が色々あるみたいで、そちらにすれば良かったかなとちょっと後悔。

d0063149_1962214.jpg結構長く炒める音がして、出て来たのがこれ。
醤油味で、飽きない味付け、結構量が多かったけれど、最後まで飽きずに食べることができた。
(お肉もまともだったし、欠点はないかも。)
大根のサラダは、牛乳みたいなもので和えてあったけれど、何だろう?
ドレッシングと言う感じではない。(油を感じないから)
ちょっと甘酸っぱい味がして、美味しかった。

お漬物も、市販の福神漬けに見えるけれど、ちゃんとしたお醤油味のお漬物だった。
スープも薄いけれど、まあまあ美味しいし、デザートの杏仁豆腐も量は少なかったけれど、食べられた。
色々ついて、量もたっぷりの焼きそばセットが650円也。

全体に飛びっきり美味しいということはないけれど、安心して食べられる感じ。
食べ終わった後、30分くらいして、舌が気持ち悪くなるのではと思っていたが、そんなこともなかった。
化学調味料を使っていないということはないと思うけれど、不快になる程は、使っていないようで、一安心。
ここだったら、労働着姿でのランチに度々利用したいと思う。

合羽橋入り口の菊屋橋の近辺にも、中国人経営の中華料理屋があるが、雲泥の差で、「天天美食」の方が美味しいと思う。(最近、もう一軒の方は全然行っていないけれど)

欠点としたら、やはり、元居酒屋なので、換気扇がそんなに強力なものではないのかも知れない。
メニューがちょっと油っぽいのが気になることくらい。

d0063149_197553.jpg食べ終わって、外に出たのだが、中国人シェフの人が立っていた(今、余りお客が来ない雰囲気)ので、お店の写真を撮っていいか聞いて、撮る時に、シェフも一緒に入ってしまった。(笑)
そうだ、今日は暇だそうで、私が入る時も、シェフがお店の前に立っていたっけ。(合羽橋の人に受けていないのかしらね?)

合羽橋、人によっては、買い物にお金をかけたいから、お昼を食べるのにお金をかけたくないという話も聞く。
そういう人にお薦めのお店。(なんちゃって、まだ、上海風焼きそばしか食べていないけれど)

私が1時半頃入ったときに、他のお客さんは誰もいなかったし、餃子とか小籠包のような夜のメニューを注文したら、作ってくれるかもね。(今、餃子研究中なので、中国人シェフ作の餃子に興味あり)

それにしても、もうちょっと普段のお店番スタイルをレベルアップしなくては、ラ・マニ・ビーンズとか、永遠に行けないかも知れない。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2009-06-05 19:12 | 飲食店・菓子店 | Comments(13)

Commented by love-t_k at 2009-06-05 20:09
日曜日はとっても良い天気になるみたいですからお祭り楽しんでください。

刀削麺一度も食べた事ないから食べてみたいです~~。
Commented by mw17mw at 2009-06-05 22:46
>love-t_kさん
お祭りの最中、商売をするって、気持ちがとても複雑です。
私は楽しくないけれど、鳥越祭りを楽しみに人が沢山来て、楽しんで行ってくれたら、良しとします。
私は、売り手ではなく買い手に回れる合羽橋道具祭りが一番好きかも。

このお店、装飾で失敗している感じ。(笑)
Commented by kaneon at 2009-06-06 00:08 x
ラ マニ ビーンズ全然知らなかったです。いつもランチのお店は物色しているのですが、気がつかないものですね。
早速行ってみようと思います。

天天美食は一度入ってまずくはなかったもののお店の雰囲気があまりにわびしいので、その後いっていません。
合羽橋に来る人は増えているのだから、近辺にもっと飲食店ができてもいいと思いますが。なかなか増えないですね。

数日前に個人のアドレスの方にメールをお送りしてます。
お時間ができたときにでも見てください。
Commented by 引用元1 at 2009-06-06 01:24 x
です。
Commented by 引用元2 at 2009-06-06 01:26 x
です。
Commented by 引用元3 at 2009-06-06 01:27 x
です。
Commented by 次回予想 at 2009-06-06 01:28 x
です。
Commented by A-Zi at 2009-06-06 01:52 x
『天天美食』。ごく近くへ仕事で行くことがあるので、
機会があったら行ってみます。私的にはちょっと期待しています。
ランチは無難なメニューを出していますね。
価格的にはいいとこでしょう。
刀削麺は最近、中華街でも増えてますが、うどんのような食感で
おいしい物です。(もちろん店にもよるでしょうが)

確かに合羽橋はランチするのに良い店が少なく、
私が働いていた時も、(バイク通勤だったので)バイクで
浅草とか浅草橋まで昼飯を食いに行ってたことがあります。

それなりに働いている人と集客数は多いし、良い店さえ作れば
浅草から流れてくる人もいると思うから、狙い目だと思うのですがね。
Commented by mw17mw at 2009-06-06 12:35
> kaneonさん
このお店、贔屓にするのは無理でしょうかね?
確かに、雰囲気はわびしいです。このお店の先にも外からはよくわからないけれど、ランチの看板が出ている小料理屋とかあって、結構興味津々です。

DM,残念ながら、どうもゴミ箱に落ちて、気付かずに捨ててしまったようです。
申し訳ないのですが、再度送信願えますか?(今日以降注意深く見ています)
Commented by mw17mw at 2009-06-06 12:37
> itacoさん
お久しぶりです。
いつも、勝手に情報を使わせていただいております。(笑)
次回予想のところも、行ってみなくてはね。
ここが先になるか、天空のビストロcameleonが先になるかですね。
Title、金土は、夜中の三時まで営業していますので、是非、ご訪問くださいませ。
http://www.title.co.jp/shop_index.html
Commented by mw17mw at 2009-06-06 12:39
>A-Ziさん
合羽橋のお店に勤務の皆さんは、どういうところでお昼食べているのでしょうね?
観光客は、浅草から合羽橋に流れるより、今のところ、合羽橋から浅草に流れるようですよ。
やはり、観光客になると、お店に「浅草らしい雰囲気」を求めるのでしょうね。
私自体は、浅草本体は、観光客価格で高いので、余り行きません。
Commented by kaneon at 2009-06-06 18:19 x
ランチをやっている小料理屋さんは おそらく“先斗”でしょうか。
そちらは時々行きます。薄味で上品な感じの味付けです。
和食が食べたい時は貴重なお店です。
お魚中心で全部800円の定食です。
雑穀米なのもよいです。

ただ 誰も人が入っていないことが多く、さびしいですが。

DMもう一度いれてみました。

Commented by mw17mw at 2009-06-06 23:00
>kaneonさん
先斗は、ジャルディーノのはす向かいですよね、私の言っているお店は、天天美食を真っ直ぐ浅草に向かった右側です。
先斗も一度行きたいとは思っています。
DM受け取りました、明日以降か、お祭り以降にお返事させてください。