初産の新鮮な鶏卵

今日の午後3時に、お休み時間を終えて、お店に戻ったら、近所の人ではない男の人がたばこを買いに来てくれた。

それが、A-Ziさんだったのだ。
「僕ですよ、〇〇です、わかります?」とか言われて、思わず、「中学校の時、同級だったとか?」とか、あらぬことを口走ってしまった私。(笑)
だって、見たことも会ったことも思い出せない人が、親しそうに、「僕ですよ」と言われたら、昔の同級生かなとか思ってしまう。

初対面であった、良く、我がお店がわかったものだと驚く。
住所とか教えたこともないけれど、ん?今、「台東区 〇〇酒店(〇〇は私の苗字)」でググッたら、わ、ちゃんと我が家が出てくるのだ。(本名で載せようと思ったけれど、甥たちの迷惑になるといけないので、伏せ字にさせていただきました。)
(「台東区 〇〇酒店」でググると、二軒出てくる、盛り場の方にあるもう一軒は、ひいおじいさんの弟の家系の酒屋さん。)

d0063149_21513462.jpg我が家の近所に仕事の用があったとのことで、寄ってくださったのだ。
どうも有難う。
しかも、浦安魚市場「山田茂商店」の初産の卵をおみやげに沢山持って来てくださった。
A-Ziさんとは、今年の年初から、たまに美味しいものに関する情報交換をDMをやり取りしているのだが、確か、一番最初の、A-Ziさんのお薦めがこの「浦安魚市場の初産の鶏卵」だった。

初産の卵は、小さくて、黄身が大きいと聞いていたっけ。

沢山の新鮮そうな卵を見て、こんなに一杯、わ、どうしよう、そうだ、お祭りの時、前の日に、辰巳芳子さん風の卵焼きを作ろう、でも、それだけでは減らない、出汁巻き卵も作るかとか、思ったのだ。
お店を閉めてから、開けて、数を数えてみた。

21個あった、2,3重さを量ると、1つ50g程度。
初産の卵は小さいと聞いていたけれど、卵のSサイズくらいなのだ、それ以上小さいわけではないみたい。
で、中の二つ、ほんのちょっと、殻にひびが入っていたので、割って、目玉焼きを作ることにした。
(ひびが入っていたものがあったことが良かったと思う。もし、ひびが入っていなかったら、今日料理しなかったと思う。でも、実は今日が一番新鮮な美味しさが味わえるわけだから、料理する気になってラッキー。
明日は、卵かけご飯を食べよう)

d0063149_2152653.jpg割ってみたら、普通の卵より殻が薄い感じがした。
卵本体は、本当に新鮮に、卵白が盛り上がっていた。
わ、こんなに卵白が盛り上がった卵を見るのは、何年振りだろう。
(改めて、日頃私が食べているそこらへんで売っている卵って、新鮮でないことが実感できてしまった。)





d0063149_21524070.jpgそして、目玉焼きを焼いて食べてみたが、味が濃くて、美味しい。
新鮮な卵の美味しさが溢れている。
こんな美味しい卵を食べるのは、本当に久々な気がする。

2月だったか、3月に築地に行ったとき、築地の卵専門店でも初産の卵を売っていることを発見したけれど、既に荷物いっぱいだったので、運んでいる最中割りそうで、買わなかった。
2,3か月前、近所のスーパーの特売で、初産の卵を売っていたことがあって、その時買ったことはあったのだ。
そのスーパーの初産の卵は、普通のスーパーの卵を小さくしただけの話であった。
しかし、今回いただいた浦安の初産の卵は、新鮮さと美味しさが普通の卵と全然違う。
A-Ziさんが推薦されるだけある。

本当に美味しい卵を有難うございました。

ここの卵はわざわざ買いに行く価値があると思った。

という記事をどうして、今書いているかというと、土曜日に料理をするので、この卵の新鮮さを保ちたいのだが、冷蔵庫に入れておくのがベストの手段だろうか?ということを聞きたかったのだ。
[PR]

by mw17mw | 2009-06-02 22:00 | 食材・食材のお店 | Comments(3)

Commented by love-t_k at 2009-06-02 22:55
私も初卵頼んでます。
美味しいんですよね^^
と言っても私は卵禁止なので控え目に食べてます。
こういうお土産はいつでもOKですね
Commented by A-Zi at 2009-06-02 23:19 x
久々に仕事で浦安方面に行き、しかも午前中(しか開いていない)
に浦安魚市場に行くことが出来たので使命感で届けました。

そうか、二個にひびが入ってましたか。気をつけたのですが。
築地はまだ行ったことがないのですが、ここの卵の魅力は
新鮮さと、何より価格が安いことです。
デパートの高級卵など 「けっ」という気になります。
こうでなきゃいけません。

卵は保存可能な商品のようで、スーパー等では保存してあります。
ここのは産み立てなので3.4日でしたら冷蔵庫で問題ないと
思います。
Commented by mw17mw at 2009-06-03 11:22
>love-t_kさん
こういう卵、「初卵」というのですね、知りませんでした。
美味しかったです。

>A-Ziさん
本当に、有難うございました。
いえいえ、ひびが入っていたので、いただいたその日に味わおうという気になって、反って良かったです。
昨晩冷蔵庫に入れないで、今朝、卵かけごはんで食べたのですが、もう卵白の盛り上がりは消えていました。
卵の新鮮って、持たないものですね。