上野の美術展フラフラ

d0063149_21292760.jpg今日は午後から、自転車で上野公園に行った。
めぐりんで上野の山に行くようになってから、通りがかりに気になっているところがあるので、そちら方面から入ってみた。
場所は、上野駅の入谷口という新幹線の発着所のある線路沿い。(鴬谷方面に向かう)
何だか、上野の山に入れそうな階段があると思っていたのだが、実際に行ってみたら、人と自転車用の三段に折れたスロープがあったのだ。
d0063149_2130676.jpg大師陸橋と同じ高さの筈なのだが、そこを、一直線に上るか、高さを三段に折って上るかの違いのようだ。
(でも、このコースは余りお薦めしない、何だか、スロープの壁は汚い落書きだらけだから。)

脚力がないので、三段曲がりながら自転車を引っ張って行ったら、辿り着いたのは、大師陸橋の手前であった。
(そのまま進めば、東京国立博物館や芸大がある。)

d0063149_21303744.jpgまずは、芸大の「資生堂・サントリー商品展」を見た。
思ったより混んでいて、展示場には入れたけれど、全然列が進まない。
最初はノロノロ進む列にくっついてみたけれど、そのうち、嫌になって、列の後ろに出て、ずんずん、後ろから見ることにしたら、早かった。(笑)
二階も展示物があるとのことで、行ってみたら、こちらは空いていた。

わたし的には、資生堂もサントリーの容器の展示はとても面白かった。
どちらかというと、資生堂の化粧品の容器の方が、「高級なイメージの容器を作ろう」と頑張っているのが感じられて面白かったかも。
また、小さい時、母親の鏡台に置いてあった容器もあって、懐かしかった。(私自身は、資生堂はどうも肌に合わないので、殆ど使った経験がないのだ)
サントリーは、二階に、サントリーオープンやハワイアンオープン、花と緑の国際博覧会の記念ボトルが展示されていたのだが、それらが面白かった。

先日、近所の暇なおじさんに、この展覧会を勧めたら、見に行って来て、大きな声で大袈裟に「あんなもの、何が展覧会だ、くだらない、つまらなかった」とけなすものだから、どんなにつまらないものなのかと思っていたけれど、そんなことは全然なかった。
あのおじさんは、本当に、心の中に、アートとか美しいものを理解しようというマインドが0ではないかと思う。
(無教養なことはないのだけれど、完全無アート人間と断定しよう、二度とその手の展覧会は教えまい、不愉快だから)

芸大の展示場を出て、右に曲がって、アートプラザの方に行くも、屋外のテーブルは全て塞がっていたので、国際子ども図書館に行く。
こちらの「ゆめいろのパレット」もとても楽しかった。
アジア・アフリカ・南米の絵本だそうで、色使いや描かれている内容が、見慣れない雰囲気のものが多くて楽しかった。

d0063149_2131690.jpg両方とものんびり充実した気持ちで見た後、再び、芸大アートプラザに行ったら、今度は席が空いていたので、自販機で、シナモンなんとかというフローズンドリンク(と言いながら、結構溶けていたけれど)を買い求めて、のんびり、お茶をして来た。

帰りは、噴水横を通って、高くそびえたつ木々の緑を楽しみながら、秋葉原経由で帰って来た。
[PR]

by mw17mw | 2009-05-23 21:31 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(4)

Commented by cawa-j at 2009-05-24 14:12 x
うちもたまたま、こないだ、某社のデザインセミナーで、
資生堂のデザイナーチームの人のお話を聞く機会があって
昔のデザインとか見たばっかりです(笑)

資生堂、サントリーともに当時からデザイン(パッケージ、
グラフィック)からCM作りもふくめ最先端のやコンセプト
をもった企業だったと思います。

今は、けっこー、いろんな企業もそれなりになってきてる
からさほど目立たないみたいになっちゃってるけど、やっ
ぱり、この2社が日本のデザインやクロスメディアという
概念を牽引してきたことよなぁ・・・。






Commented by mw17mw at 2009-05-25 00:04
>cawa-jさん
そうだね~、この2社が戦前戦後、引っ張って来たのかもね。(引っ張ってきたというより、勝手に前へ前へ進む体制があったということかも)
デザインは大切ですよね~。
Commented by minoise29jp at 2009-05-26 12:27
こんにちは

遅ればせながらこちらもデザイン展のUPをしました。
図々しく(苦笑)トラバさせて頂きましたので宜しくお願いします(>_<)

暇なおじさんには企業ブランドを通り越したデザインまでに
興味は及ばなかったのですね~
一杯ひっかけて行ってたら違かったかも?!(笑)
サントリーに関してはお酒ラバーの人生を歩んできた自分と時代のパッケージが重なる部分が多々あり無償に懐かしもありく恥ずかしくもあり・・・で、一人で行ってよかった・・・と思いましたよ。

資生堂はやはりメンズコスメが妙に懐かしく、今ではダンシも
エステの時代ですが、思えば昔からオトコも化粧の時代
だったのですよね~など時代背景が浮かぶデザイン展が
私もなかなか面白かったと思いました。

Commented by mw17mw at 2009-05-26 18:21
>minoise29jpさん
TB有難うございます、私も研究してTB返ししてみます。(笑)
暇なおじさん、今日、さつき展のきれいな写真を見せに来ました。
そういうものがいいみたいです。(笑)
私もMG5が懐かしかったです、団次郎とか、マンダム、チャールスブロンソンなどの名前が頭に浮かびました。
同時にポスターも展示してくれたら、もっと楽しかったのにね。(皆、ポスターに目が奪われてしまうから、やらなかったのかもね)