二度目の元浅草「Title」ランチ

今日のお昼、ごく近隣、歩いて1分の距離で暮らしているcawa-jさんにお付き合いいただき、1時過ぎにTitleにランチに行って来た。(メールは良くしているのだけれど、実は、会うのは今年初めて)

cawa-jさんは、このお店の存在に二年前から気付いていたけれど、入ったことがないとのこと。
でも、外観は気に入っていて、ご主人と「そのうち、入ってみようね」と言いながら、そのままになっていたらしい。

アーティストcawa-jさんの目で見て、Titleのインテリアを気に入ってくれるかどうか、ちょっとドキドキ。
d0063149_1813712.jpg
d0063149_17442910.jpg中に入ると、先客0、悲しいな~、でも、特等席の一段高いところの素敵なテーブルと椅子の場所に座ることができた。

二人で、このお店はオシャレだけれど、薄っぺらの、チャチな、ムードを出すための形だけの調度品を揃えていないところが良いということになった。

全部をチェックしたわけではないけれど、ここの調度品全ては、きっと、オーナーの人が一点一点、吟味して選んだものだと思う。
殆どが、アンティークというか、大量生産を感じさせない作りで、誰かの手によってしっかり作られた古いものという重みが感じられる。
本当に居心地の良い空間で、cawa-jさんも気に入ってくれた。

d0063149_17514599.jpg今日は、cawa-jさんが本日のPlateである「ビーフステーキ」、私が本日のCafe Bowlである「豚しゃぶボウル」、そして、スープとサラダと飲み物のセットをつけた。
注文したものは、二人とも本体780円、セットが300円。
そして、そして、平日の昼間だというのに、グラスビールを取って、乾杯。(笑)
(生ビールはヱビスであった。)

程なく色々到着したが、皆、それぞれ、美味しかった。
サラダのドレッシングも美味しかったし、良かった。
スープは、クラムチャウダーとミネストローネがあるとのことで、両方取って、半分ずつしてみたが、具だくさんで中々良い出来。

d0063149_17591863.jpgステーキは結構大きく、厚く、価格から言っても、きっと輸入肉だろうけれど、上手に外がカリッ、中が柔らかく焼かれていたし、豚しゃぶも、とても柔らかく仕上がっていた。

両方とも、ライスは、雑穀米。
ネバネバしていて美味しかったし、量も十分。
そうか、容器が今風で、雑穀米を使えば、「丼」ではなく、「Bowl」風になるのね、と納得。

難を言えば、スープと最後のコーヒーがぬるかったことかな?
(言えば、温め直してくれるのかしら?)

店のムードと言い、食事の量・質と言い、良いお店だと思う。

でも、このお店は、本当に、芯からくつろげるし、ゆったりとした気分に浸れる。
今後、誰かお友達と我が家の近くで、ランチしながら、おしゃべりしたいと思ったら、このお店しかないような気がする。
(でも、本当に、お酉様の熊手が余計←縁起物だし、外すわけいかないのかも、ま、目に入れなければいいのだ)
[PR]

by mw17mw | 2009-05-21 17:59 | 飲食店・菓子店 | Comments(12)

Commented by bkkfox at 2009-05-22 08:45 x
うわぁ!ついに写真公開ですね。なんて素敵なお店でしょうか・・・
私の想像と全く違ってましたがwもっと洋風なお店かな?と
アジアチックですね。そしてアジアにはああいぅ お酉様風な縁起物はツキモノなのでそれもまた一興かとwwwそれにしても椅子とかすごく座り心地よさそうですね~いいなー。凝ってますよね。私は一発でこの椅子見てやられました!いつか行きたい!です。このお店の中まるで外国みたいです・・・例えばタイとか。スープと珈琲は温め直しをご提案されればだいじょぶではないでしょうか?
Commented by mw17mw at 2009-05-22 12:41
>bkkfoxさん
本当に素敵でしょう?
ただ、全体はアジアンチックではなく、イタリアの片田舎風の感じです。
私たちが座った席だけが、アジアンチックで、テーブルがとても素敵。(椅子の座り心地はまあまあでしたが、ムードが勝っているので許しちゃう)
是非、いらしてみてください。
でも、あのままだと、今後長くは持たないか、シェフが変わってしまいそうな予感がします。
Commented by cawa-j at 2009-05-22 16:07 x

さっそくきのうのことup〜☆

楽しかったです、ほんとうに♪

しかも、いつもながらまりたんの写真は
ステキです♪

>容器が今風で、雑穀米を使えば、
>「丼」ではなく、「Bowl」

ですねー♪♪♪

うちでもやってみたいな(笑)



>近くで、ランチしながら、おしゃべり
>したいと思ったら、このお店しかない

全くその通りです!!!!!


また行きましょうね♪



Commented by kaneon at 2009-05-22 16:26 x
うっかり送ったら誤って非公開にしてしまいました。

とにかくこういう場所にこういうお店残ってほしいです。

となりの高校は実は母校なのですが、はるか昔に卒業し、最近は近くに行くこともなかったです。

だから本当にこういうお店ができて驚きです。




Commented by mw17mw at 2009-05-22 19:09
>cawa-jさん
こちらこそ、昨日は楽しかったです。
写真の構図のアドバイス、有難うね。
私は写真下手で、しかも、今のデジカメ、何だかはっきり写らないのです。

また、お昼に宴会しましょうね。(笑)
Commented by mw17mw at 2009-05-22 19:11
>kaneonさん
では、私とは、先輩・後輩の関係なのですね。
いたらぬ先輩ですが、宜しく。
あのお店ができてから気付いたのですが、あの裏通り、確かに、今後、こじゃれたお店が増えて行ったらいいなと思います。(無理かも知れないけれど)
新御徒町、どう発展するか楽しみです。(それまで、Titleが持って欲しいです)
Commented by kaneon at 2009-05-22 22:12 x
そうでしたか。なんとなくそんな気もしていましたが。
こちらこそよろしくお願いいたします。

合羽橋在勤になって、こちらのブログを見させていただいて、改めて台東区を見直すことができています。
Commented by mw17mw at 2009-05-23 08:28
>kaneonさん
先日、近所の人から、白鴎高校創立百何十年かの記念冊子をもらいました。
機会があったら、お見せしますね。
kaneonさんとは、ずいぶん世代が違いそうです。(笑)
私は結構白鴎は好きでした。

合羽橋在勤なんて、どこだろう?
Commented at 2009-05-23 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2009-05-23 21:40
>kaneonさん
もしよかったら、mw17@tctv.ne.jpにメールアドレスを教えてください。そちらでお返事いたします。
Commented by bunny at 2009-05-30 06:42 x
台東区にもこんな素敵なお店が!しんじられないです。
Commented by mw17mw at 2009-05-30 07:53
>bunnyさん
本当、「鄙にも稀な~」と驚きです。
が、日本全体、センスがアップしているのだから、台東区にもこの程度のお店ができて然るべきかも知れません。
ただ、今後続くかどうか、危ない気もしていますが、先日、夜前を通ったら、珍しく、席が殆ど埋まっている様子で、ちょっと安心しました。(bunnyさんが帰られるまで、存在しますようにと祈るばかりです)