人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ミニストップ「スパイシーチリドッグ」&近所の話3つ

ミニストップ「スパイシーチリドッグ」&近所の話3つ_d0063149_12274020.jpg先々週に、小腹が空いた時にミニストップの前を通り、「スパイシーチリドッグ」を買ってしまった。

温めてくれたものを食べてみたが、結構気に入った。
唐辛子ソースで和えられたお豆がソーセージの下に忍んでいて、唐辛子の味と豆の味が美味しく、普通のホットドッグより良いと思った。

で、食べ終わってから、ハラペーニョソースの小袋がついているのを発見、あ、かけても食べたかったと後悔。

仕方がないので、再度買ってみて、今度はハラペーニョソースをかけて食べてみたが、何だか、ハラペーニョソースの緑っぽい唐辛子味は、赤い唐辛子味も豆の味も消してしまって、余り美味しくなかった。

スパイシーチリドッグを買った場合、半分は、ハラペーニョソースをかけないで食べて、半分はかけて食べてみてください。(このスパイシードッグは、店舗によっては扱っていないところがあるので要注意)

<近所の話3つ>
ミニストップ「スパイシーチリドッグ」&近所の話3つ_d0063149_12285874.jpg1.浅草橋の丸和
  先日ブログで記事にしたばかりの丸和といううどん屋さんが気付いたらなくなって、ブラッセリーになっていた。
  近所の人の話によると、2,3日で模様替えしてしまったとのこと。
  その素早さに驚く。
  (丸和は、そんなにすごくは気に入らなかったけれど、食べログで良い点数を取っていたいのに、惜しい。)

  私の記憶によれば、半年前はトルコ料理のお店、そして、うどん屋で、今度はブラッセリー。
  今度の店は半年持ってほしい。

2.しかし、あの場所にブラッセリーができるなんて、シブレット成功に引っ張られたのかな?
  DMで教えてもらって、こんなビストロも浅草橋にできたことがわかった。
  天空のビストロ Cameleon
  油屋ごはんのエマさんのレポート
  ここは夜が美味しそうだけれど、近々ランチになるけれど、行ってみよう。
  ビルの7Fにあるらしいが、神田川でも見れるのかしら?

3.芸大の展覧会
  今、芸大の美術館で、「資生堂・サントリーの商品デザイン展」を6月1日まで開催しているらしい。
  面白そう。
  入場無料だし、今度の土日に見に行ってみようと思う。
Commented by bkkfox at 2009-05-18 16:49 x
うどんの 丸和さん無くなってしまったのですね。人形町の交差点付近にも同じく ナニやってもだめだめな場所があり、知ってるだけでなんだったか食べ物屋その後相当空いていてモスバーガーの新規店舗 次がスパニッシュバー・・・という 不思議な空間があります。
場所的にすごく駅にも近くていいのに、ナニやっても駄目なんですよ~・・・ほんとに不思議です。
Commented by ras4love at 2009-05-19 07:04
おぉ、これまたタイムリー!!ついついコメントしてしまいました、すみません。『資生堂・サントリーの商品デザイン展』

たまたま、父から『今日、みてきました。地味だけど各時代を演出した物たちによる100年の綴織。藝大が企画した展覧会。メーカーでありながらクリエイティブ部門をもつ両者が100年を超える間に送り出してきた商品を並べ、日本のプロダクトデザインの歴史を概観しようというものです、時間があれば行ってらっしゃい』というメールがきたばかりだったんです☆
資生堂とサントリーのプロダクツデザイン展は10年以上も前に、六本木でも開催され、父と行きましたが、この二社の組み合わせでいつもとりあげられますね。広告制作部の父の仕事や、周りの方達、その仕事の周辺にいつもこれらのデザイン、プロダクツを見続けて来たので、ものすごく身近に感じました。近いし、あたしも行こうと思います(今回は解説してくれる父がいなくて若干さびしいですけどね)
Commented by mw17mw at 2009-05-19 08:57
>bkkfoxさん
へ~、人形町の交差点のどこだろう?
気にしてみますね。浅草橋の丸和後は、駅から遠いし、難しい土地だと思います。
今度のブラッセリーは、シブレットに入れなかった人狙いかしらね?
そのうち、食べに行ってみますね。

>ras4loveさん
お父様が、広告デザイン関係のお仕事なんて、素敵ですね。
ポスターも展示されるのかなと勝手に思っていたのですが、商品だけなのですね、でも、楽しそう。
私もなにやかやと言いながら、サントリーは小さい時から見ているので、楽しめるのではないかと思っています。
しかし、この2つの会社の広告宣伝部の実力はすごいですよね、やはり、広告宣伝を大切にして来た歴史というか余裕ががあったからなのですね。
キリンも結構上手だと思います。
アサヒ、もっと頑張れ!
Commented by ままよ at 2009-05-19 20:34 x
芸大美術館に興味津々。美大生になった、娘を誘ってみようと思いますが、そんな時間はないと、言われるかな。ルーブルも振られたし・・・ならば、一人で行こうかしら?
Commented by mw17mw at 2009-05-19 21:22
>ままよさん
こちらにようこそ。娘さんが付き合ってくれれば一番ですね。
記事に書かなかったけれど、芸大の向かいと言うか、ちょっと手前を曲がったところに、国際子ども図書館があって、ここで今展示されている「ゆめいろのパレットIV」も、入場無料で、しかも面白そうですよ。http://www.kodomo.go.jp/event/exb/bnum/tenji2009-01.html
きっと、娘さんが美大生ということは、お母様にもその筋のセンスがあるのではと思います。
是非、いらしてくださいね。
Commented by まr at 2009-05-19 21:57 x
さらにたびたびです。

「資生堂・サントリーの商品デザイン展」気になります。
偶然渋谷で「デザインの力 たばこにみる日本デザイン史」を見てきたところでした。お酒とタバコはネーミングパッケージングの双璧かと思っています。3番手は化粧品かお菓子かなと思っているので、その辺もこの展示に引っ掛かりますね。
中でも昭和の五輪や万博の広告タイアップパッケージにしても、サントリーはセンスが良いなぁと思っていたところだったので、興味が湧いています。

ついでと言っては何ですが「ゆめいろのパレットIV」は4月中に見ました(元々他の展覧会を見に行ったら入場規制状態だったのです)。
展示方法はもう一工夫欲しいかなという感じでしたが、素直に絵の魅力迫力は感じられました。該当図書を手に取って読み直せるのは図書館ならではですね。
建物自体も魅力的ですし、大人が読んでも面白い本もいろいろありますから、一度いらしていただければと思います。

ではではでした。
Commented by mw17mw at 2009-05-19 23:47
>まrさん
たばこに見る日本デザイン史、面白そうですね。
http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/tokubetu/0904_event/index.html
見に行きたいけれど、行けるかな~。

私はこの数年、たばこのデザインを見ていますけれど、JTはセンス悪いです。
たぶん、最終的にGoを出す人が年を取ったお偉いさんだから、あ~なるのかなと思っています。
それに比べて、いつも「おっ!素敵!」と思うデザインを出すのは、ラーク・マールボロのフィリプ・モリス社。
う~ん、JTだって、デザイン決定プロセスを手直しすれば、「素敵!」というものを出せそうなのですが、でも、結局、JTさんは、余りセンスに重きを置いていない感じ。
Commented by minoise29jp at 2009-05-21 17:17
こんにちは。
ズボラに多忙が重なり、ブログUP頻度も低迷し、お邪魔してません
でしたが時々まとめ読み(逃げ?!)をしておりました。

ところでまたよさげな店ができたのですね!cameleon!!
気になります!(と言ってもシブレットいまだに未訪問・・・汗)
この時期テラスで飲むビールが最高なので行ってみようと
思います!

資生堂・サントリーの商品デザイン展行ってきましたよ。
知人に後者企業勤務がいて、酒好きに情報をくれました
懐かしいパッケージの数々。サントリーのアイデアは時代に
沿って作られているんだな~としみじみ感じました。
資生堂は・・・・ビューティー系より団子なのでこれっ!って
言うものがなかったですが、何故かメンズグッズのタクティクスボトルが懐かしく匂いまで漂ってきました・・・・
Commented by mw17mw at 2009-05-21 18:07
> minoise29jpさん
お久しぶりです、ご活躍のようで、良かったです。
cameleon、是非、いらしてみて、感想をお聞かせください。
私も近々行きたいですが、たぶん、ランチ、迫力ないのです。(笑)
本当、テラスで生ビール、いいですね。

今日、近所の暇なおじさんで、資生堂・サントリー展に行って来た人が、「つまらなかった~」と言うので、どうしたものかと思っていました。
でも、きっと、この展覧会が面白いかどうかは、見る人のアートのセンスによるかも知れませんよね。
もっと一般受けするように、昔からのポスターも一緒に展示してくれればよかったのにね。

minoiseさんのブログ、ちらっと拝見したら、色々面白そう、後でゆっくり拝読させていただきます。
by mw17mw | 2009-05-18 12:30 | その他 | Comments(9)