合羽橋近辺の飲食店等2009.05.09

ここ1,2か月、昼にラ・シェーブルの前を通ると、シャッターが下りていることが多いので、もしや、ランチ営業はやめてしまったのではと、合羽橋に出かける前に、HPをチェックしてみたら、当たっていた。
あそこのカレー、好きだったし、珍しいから、外から来た人を連れて行くのにちょうど良かったのだが、残念。

d0063149_19234994.jpg都営浅草線の浅草駅駒形橋寄りで待ち合わせて、まずは、ペリカンへ。
予約しようと思ったら、何でも、当日の予約は受け付けないとのこと。
やり方が変わったみたい。
電話予約は、前日までだそうだ。(平日はどうだか、聞き損ねた)
おまけに、山型のイギリスパンは、既に予約で売り切れとのこと。
友人は、仕方がないので、普通の食パンを買って、持ち歩くことになった。

(以上、2軒、HPを直さなくては)

その他、梅源が開いていたので、友人に勧めた。(パンも甘納豆も美味しかったとの連絡あり)

で、ランチは、麺類以外と言う希望、しかも、どぜうも大丈夫ということ。
HPのためには、龍圓という中華料理屋さんに行ってみたかったが、遠くから来た人に「浅草で中華」というのもちょっと気が利かな過ぎる感じがして、飯田屋に行ってみた。
(今、龍圓のHPを見たら、二人以上で入ってくれと書いてある、友人がいるときに、行ってみるべきだった。お昼もお一人様お断りだろうか?)
でも、飯田屋さんは、土曜日のお昼、ランチ定食がないみたいなので、やめておいた。
(あ~いうお店で、お鍋だ、ご飯だと単品で取ったら、思いの外、高くなると思った)

で、隣の軍鶏家に「卵がすごく美味しいから」と友人に勧めて、入ってみた。
メニューは、親子丼と煮込み親子丼しかなく、以前に比べて、激減。
親子丼は、軍鶏肉を使い、煮込み親子丼は、普通の地鶏とのことだったので、軍鶏の方を選んだ。
(後、中ジョッキ)

d0063149_1925027.jpgで、出て来た。
つくね団子と、お肉を卵でとじてある親子丼なのだが、つくねは食べられるとして、お肉がひどかった。
若鶏ではなく、廃鶏というのか、出汁を取るのに使った鶏肉を使った感じ。
(追記:廃鶏自体は、美味しい出汁が取れるので、それ自体は美味しいらしい。この場合、入っていたのは、味を出し切った廃鶏では?と感じられた。)
廃鶏って、鶏肉らしい味がないし、全く美味しくないのねと勉強になった。
友人も「卵が美味しい」と食べていた。
前回行ったときは、ここまでひどくはなかったような覚えがある。

そうだ、汁物も、前回は、鶏のスープだったけれど、今回はお味噌汁だものね。

私たち以外、客は1人しかいなかったが、何だか、わかるような気がする。
(HPから外そうかな)

午後も道具街をフラフラした後、お茶を飲んで帰りましょうということになり、まず、Itonowaに行ってみたが、満員で入れず。
何だか、あのお店は、宣伝もしないのに、人気があって、すごい。

d0063149_19252714.jpg仕方がないので、合羽橋本通りまで戻って、Waffle Cafe Yに入ると、ここは空いていた。
こちらだって、相当雰囲気がいいのに、あの多くの人を引き付けてやまないitonowaの一人勝ちは、とても不思議。
苺のワッフルを食べて帰って来た。
味は可もなく不可もなく。
私たちの後にも、入って来る人あり、1/3程度の満席率だったし、店の中は、適当に外の光が入って来て、しかも、涼やかで、快適であった。
[PR]

by mw17mw | 2009-05-11 19:27 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by famao at 2009-05-11 22:05 x
はじめまして。昨年からご近所に住んでいます。
合羽橋周辺、すごくよくウロウロするので、本日のアップデート情報すごくありがたいです。
特にペリカンの予約ルール変更!今週末に当日予約する気満々でした。アブナイアブナイ。

先日、itonowaに初めて行きましたが本当にあんな場所(失礼!)なのにひっきりなしに女性客が来てますよね、私も驚きました。
Commented by at 2009-05-11 22:28 x
廃鶏だったらずっとコクがあるはずですよ。
肉の旨味は経年蓄積なので、3ヶ月くらいで肉にされる鶏とは旨味がちがいます。


Commented by kaneon at 2009-05-12 10:31 x
軍鶏家の親子丼の肉は確かにぱさぱさしていますが、値段が安いので、あんなものかなと思っていました。6百円台でしたか?
でも確かに軍鶏が売りなのに..という感じはします。

itonowaは会社から比較的近いので、平日12時ちょっと前に行けば入れますが、だいたいしばらくすると席が埋まってしまいます。
前のお店からのファンのかたが来てるような感じです。

Waffle Cafe Yも時々行きますが、やはりこちらは平日の昼間はいつも空いてますね。

ただ先月の大混みの土曜日はこちらの店もすごく混んでて
下げたお皿とか洗えないままカウンターに並んでました。
あんなに混むなんて始まって以来だったんでしょうね。
Commented by mw17mw at 2009-05-12 15:22
>famaoさん
はじめまして。関西の方と聞くと、勝手に懐かしいです。(昭和の終わり、転勤で、会社が淀屋橋、住居が甲子園口でした)
関西人の視点での東京日記、楽しみです。

>笊さん
廃鶏でスープを取ると美味しいと聞いていますから、おっしゃる通りだと思います。軍鶏家で使っている廃鶏は、スープのだしがらとして使い終わったものだと思います。
記事に追記しておきますね。

>kaneonさん
いや、千円でしたよ。
平日は6百円なのですか?
6百円だったら、納得の値段です。

itonowa、前のお店からのファンがついていると聞くと納得です。

先月の大混みの土曜日って、はなまるに取り上げられた週末でしょうか?
私もその時、合羽橋に行きましたけれど、本当に溢れんばかりでした。

先週の土曜日は、いかにも、ゴールデンウィークの次の週末、皆、お金を使い果たしたのか、お客が少なくて、買い物しやすかったです。(笑)
Commented by kaneon at 2009-05-12 23:18 x
親子丼期間限定でやすかった時に食べたのかもしれません。
私も同じ内容で1000円だったら、きっともう食べないと思います。
Commented by mw17mw at 2009-05-13 12:14
>kaneonさん
物価が高い浅草繁華街に近いから、致し方ない面はありますが、内容から言ったら、ちょっと高いですよね。