浅草千束の「リトルキッチン」

昨日、戸袋を片づける時、自分ににんじんをぶら下げた。

掃除が終わったら、「お昼は、リトルキッチンに行って、洋食を食べながら生ビールを飲もう」と。(笑)
そのにんじんが効いたのか、さっさと、戸袋から全ての化粧箱を取り出し、大きさ別に揃えて、紐をかけ、出て来た埃とゴミを掃除した。

d0063149_19292755.jpgリトルキッチンは、去年の暮だかの、TBSの番組で知った洋食屋さん。
安住紳一郎さんと、富士真奈美さんと吉行和子さんの三人で食べに行く設定であった。
食べログにも登録があるようだが、点数はついていない。)

で、場所なのだが、地元民しか行かないような大変わかりにくいところにある。
私もそちら方面に仕入れ先があるので、何度か、家を出る前に地図を検索、頭に入れて、道すがら探したのだが、2,3度見つからなかったのだが、ようやく先日、どこにあるのかわかった。

周囲で一番有名なのは、ねぎどんという立ち食い蕎麦屋。(笑)
でも、ねぎどんの方には行かないのだ。
(地元民向けに言うと「金竜小学校の裏の五差路の簾(すだれ)屋さんの向かい)

簡単に書くと、合羽橋道具街の一番北である言問通りを渡って、直進して右折して左折したところ。(わかりにくいでしょう?)
<地図は、こちらをご参照ください>

これがメニュー。
d0063149_192868.jpg
その前日、先週のためしてガッテンの「プレミアムハンバーグ」をビデオで見たせいか、とてもハンバーグが食べたかったので、セットメニューのC、カニコロ2つとのセットにしてみた。

d0063149_1928464.jpgお店は空いていて、祝日の12時頃で、他にお客さんは2組だけ。
暫し待っていると出て来たのだが、まず、ボリュームに驚いた。
1300円のランチにしては、量は多いし、ハンバーグもカニコロッケも輝いていたし、付け合わせの野菜が新鮮できれいで、びっくり。
ハンバーグの上にかかっているドミグラスソースの中に、小さな牛肉を発見、あ、ドミグラスソースも自分で作っているのだと思う。(美味しいドミグラスソースではあったが、ちょっと甘めだと思った)

食べても、丁寧に手作りされた美味しさがあった。
「とびっきり美味しい」という程ではないのは、価格が価格でしかも量が多いから、高級な洋食屋さんほどの食材を使えないからだろうと思う。

でも、「普通の街の洋食屋さんにしては、とても、丁寧な料理で、トップレベル」で大満足。

ついてきたカップスープは、何とかチャウダーとか言いたいけれど、貝やベーコンやお肉類のかけらもなく、野菜しか入っていないので、野菜チャウダーかな?
でも、野菜たっぷりで美味しかった。

確かに、「グリル・グランド」とか「ヨシカミ」「クインベル」の方が美味しいかも知れないが、価格が違うもの。
何だか、普段着ベースで、ちょっと美味しい洋食が食べたいと思ったら、このお店のレベルは相当高いのではないかと思う。

食べ終わった後、出て来たシェフ兼マスターの方とちょっと話したのだが、「うちは、レトルト食品・冷凍食品・出来合いのドレッシング等を一切使わない、完全手づくり」とのこと。
(わ、やはり、私の舌は当たっていたと、心の中で喜ぶ)
そして、完全手づくりだから、メニューの数が少ないとのことであった。

家の近所の、チャリンコ圏内の洋食屋さんとしては、結構近いし、とても気に入った。
合羽橋散策の後に行ける距離でもあるので、合羽橋にいらした時にでも、是非お試しを。
(ま、遠くから、このお店で食事をすることを目的として来る感じではない、でも、何かのついでに、寄っても、損はないと思う)
でも、「料理は手づくりが当たり前」という信念のオーナーの料理は、本当に価値がある。

私ももうちょっと通ってみたい。
土曜日が定休日で、日曜日は営業しているところが有難い。
[PR]

by mw17mw | 2009-04-30 19:36 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by ras4love at 2009-05-01 09:02
わっ!!今、住んでるところから一分位の場所かも!!
お店ができたときから気になってました(笑)
安住さんたちが撮影できたときは、ママ友、大興奮で見に行ってました(笑)気にはなってたんですが、場所が場所なので…
味はどうなんだろうと思って二の足を踏んでいたのですが
美味しいんですか!今月、浅草馬道のほうに引越てしまうので、
引越す前に行ってみます!…ほんとに近いので(笑)
Commented by yasu at 2009-05-01 11:03 x
真理子さん、ごぶさたしています!
このお店、近いうちにぜひ行ってみたいです。
美味しそうですね~

日曜日も営業って、この近くでは本当にありがたいですね(^^)

Commented by mw17mw at 2009-05-01 12:28
>ras4loveさん
引っ越されてしまうのですか、勿体ないですね。
ま、馬道の方にも良いお店はあるでしょうが。
そうですよね、どうしてあんなところ(近所の人しか行かない場所)に洋食屋を新規開店?、不思議ですよね。
欠点と言えば、シェフが一人だから、混むと出てくるのが遅そうということと、近隣の人と思われるお客さんが皆声が高いことです。(笑)

>yasuさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ここ、近所の人が、気だるい日曜日のお昼、ご飯作るのも面倒だな~、ちょっと贅沢しちゃえと思うときに良いお店だと思います。
日曜のランチ営業は嬉しいですよね。
是非、いらしてみてください。

何だか、私も食べたくなってきた、今日か明日、大鳥神社の先まで仕入れに行かねばならず、今日のお昼に行って、ここでまた食べて来ようかなと思案中です。(笑)
Commented by A-Zi at 2009-05-02 01:21 x
合羽橋で働いてましたので場所はわかります。
おもいっきりローカルな所。ちょっと心配しちまいます。

メニューに一言、コメントが添えてあるのがいいですね、信用出来そう。
日曜のランチも有り難い。近いうち行きたいと思います。

浅草の旦那集は浅草の観光地図範囲外の店に行ってます。
そう、馬道から西、浅草五丁目、六丁目あたりにも
実はおいしい店があるのです。
Commented by mw17mw at 2009-05-03 00:19
>A-Ziさん
本当ですよね、あそこは本当に思いっきりローカル、台東区民でも通ったことのない人も多いのではと思います。
是非いらしてみてください。
素直で安心して食べられる味だと思います。

浅草観光地のお店は結構割高ですよね。
5丁目、6丁目となると、結構ディープ?
旦那衆が行くお店は、安いと言っても高いから行けないかも知れないですが、良いお店があったら、教えてください。