浅草新仲見世の新しいパン屋さん

d0063149_23103629.jpgパン屋さんというのだろうか、最近の言い方だと「ブーランジェリー」?
昨年夏頃だろうか、新仲見世に、Geeva(ジーバ)というパン屋さんができたのだけれど、新仲見世自体が、観光客向けの商店街だし、「浅草でパンを買う」という発想が私にはなかったので、近寄らなかった。

しかし、先日、とうとう入ってしまった。
きれいで大きくて、奥行きが深く、奥の作業場には職人さんが7,8人見えた。

d0063149_2311979.jpg色々なお総菜パン、菓子パンが揃っていて、カフェも併設されている。

今回私が買ったパンは、食パンと全粒粉入りの食パンセット(1枚ずつ)と、パン・ド・カンパーニュ。
全粒粉入りの食パンを食べたとき、美味しかったけれど、普通の食パンは普通かな?
パン・ド・カンパーニュは、味が薄い感じで、全然美味しくなかった。

今度、浅草方面に行って、時間があるときに入ってみたい。

浅草って、人が多いし、(特に仲見世・新仲見世は)一種独特のムードだし、浅草にいることに疲れを感じた時に良いかも。
また、浅草に行って、パンを買って帰りたいと思うときにも良いかも。
[PR]

by mw17mw | 2009-04-21 23:12 | 飲食店・菓子店 | Comments(16)

Commented by bkkfox at 2009-04-22 02:21 x
ついに!あのパン屋さんに行かれましたか!私も去年二回程
朝食用のパン買いに入りました。確かクロワッサンとか普通に食パンとかを購入した覚えが・・・けれどどれも印象が薄かったです。
その後何度か店の前を通りましたが入りませんでした。
浅草でパン屋さんってやはりむつかしいんでしょうか?近所にお住まいの方は○リカンさんとかに行かれるんでしょうか。因みに私は浅草に居て疲れるとマックに入りもっと疲れましたw
Commented by bunny at 2009-04-22 04:23 x
写真はおいしそうですよー。
ダンナも私もパン屋さんだい好きです。上野のアトレのアンデルセンも、入谷の金美観通りのも(名前忘れた)、昔は大正小学校の近くにツルヤというパン屋があって、そこのピーナッツバターが抜群に美味しかったのに今はもうないみたいです。
パンがこんなに美味しいのは日本くらいだと思います。フランスに行ってもフランスパンやクロワッサンばかりで、菓子パン、惣菜パンはないので。。。
やっぱり日本は食べ物に厳しい!食いしん坊なんでしょうかねー。イギリス人なんて毎日見るからにまずいものを食べていてかわいそう。。。
Commented by kaneon at 2009-04-22 10:31 x
このパン屋さんは私も時々会社のお昼用に朝買います。

今 朝食にパンは食べないので、食パンは買わなくなりましたが、黒玄米パンがもちもちして結構お気に入りでした。
浅草でこういうパン屋さんは貴重ですね。
カフェは二階もあってかなり広くて人がいないです。
スタンプためると飲み物無料券ももらえます。
Commented by まr at 2009-04-22 16:04 x
人形町の支店で購入したことがあります。
地場のお店かと思って入ったら、「あさくさあんぱん」とあって実は浅草のお店の支店だった。。

やはり本店は広くて品揃えもすごいですね。
Commented by mw17mw at 2009-04-22 18:52
>bkkfoxさん
そうですね、確かに浅草のマックに入ると余計疲れそう。(笑)
所謂観光地の浅草では、外から来る人はパンを求めないだろうし、住民は、そんなに派手なパン屋でなくても、近所に何かしらパン屋はあるし、ですね。
でも、一軒くらいだったら、成功するかもね。
あのパン屋は、種類が多いところが良さそうですね。

>bunnyさん
その大正小学校の前のツルヤさんのピーナッツバター、味わいたかったです。
広くは知りませんが、アメリカはNYしか行ったことがないのですが、日本よりパンの程度が低いと、思いました。
東京に帰ってきたら、遠いけれど、足立区のSHINAの惣菜パンを食べさせてあげたい。

>kaneonさん
黒玄米パン、チェックしてみますね。
そう、あの観光地の浅草と言われる範囲で、このパン屋さんは、貴重だと思います。(美味しいといいのですけれどね)
カフェも行ってみますね。


>まrさん
人形町の支店の場所と営業日を調べました。
が、土日祭日お休みとのことで、残念、行けないです。
そう、本店の品揃えはすごいですよね、あちら方面は、100キンに行くこと多いので、色々チェックしてみますね。

Commented by DIO at 2009-10-23 13:07 x
はじめまして。

超亀レスで申し訳ございませんが、今日偶然この記事を発見しましたので。

>その大正小学校の前のツルヤさんのピーナッツバター、味わいたかったです。

ツルヤさんは健在ですよ。古くからあるベーカリーですが、
入谷にあったのは支店で、本店は竜泉にあります。
浅草・千束方面からだと、国際通りを言問通りとの交差点(西浅草3丁目)から
真っ直ぐ三ノ輪方面へ行き、竜泉の交差点を過ぎて、確かそのひとつ先の信号を
越えたあたり、通りの左側です。

地下鉄なら恐らく日比谷線の三ノ輪が最寄でしょう。
三ノ輪駅から国際通りを浅草方面に向かって2~3分行った右側です。
ピーナッツバターももちろん販売しています。確か350円だったと記憶しています。
お持ち帰りならば、念のために一応は保冷袋と保冷剤をお持ちになった方が
よろしいかと思います。

それではまた。
Commented by DIO at 2009-10-23 18:27 x
上のコメントに追記して、余談です。

ツルヤベーカリーさんの近所に、「ヴォルガ屋」というロシア菓子を製造・販売している
パティスリー・カフェがあります。
店のオリジナルではペチェニエというフルーツケーキや、アリヨフという焼き菓子が
売られています。

お味のほどはともかくとして、全国的にも珍しいモノらしいので、
もしツルヤさんにお寄りになられるのならば、話のタネに覗いてみてはいかがでしょう?

場所は、千束方面からならツルヤさんの少し手前の並びで、「秋元園」という
お茶屋さんの隣です。
三ノ輪方面からならツルヤさんの少し先、通りの同じ側ということになります。

お店のブログもありましたので、ご興味があれば検索してみてください。
Commented by mw17mw at 2009-10-23 22:32
>DIOさん
はじめまして & ようこそ &情報有難うございます。
そこは何度も自転車で走ったことがありますが、パン屋さんは目に入っていなかったです。
その手前の大鳥神社方面にたまに仕入れに行くので、その時には、是非寄ってみたいです。

追加情報も有難うございます。
そのお店も全然気づいていないです、最近できたのですか?
結構、奥深いのですね>竜泉
ロシアケーキ好きなのです、行くのが楽しみです。
Commented by DIO at 2009-12-21 23:45 x
私が初めてコメントをつけさせていただいた記事でしたが、Geevaは今月ついに
閉店してしまったようです。
8月に一度「移転のため」閉店したのですが、ファンの声に励まされて・・・というか、
どうやら移転資金がなかったようで、減量経営に転換して9月に営業を再開した
ばかりでした。

こういう種類のベーカリーとしては、ロケーションがマッチしなかったんでしょうかね。
近所の奥さんが買いに来るという場所ではありませんし、どちらかと言うと朝昼に
お勤めの人が買いに来ている姿が目についていましたから。

菓子・惣菜パン類にいくつか好みのパンがあったので、個人的にも非常に残念です。
こういう店がなかなか根付きづらいのは、土地柄なんでしょうかね。
Commented by mw17mw at 2009-12-21 23:53
>DIOさん
閉店ですか、気付きませんでした。
残念ですが、ちょっとこのパン屋さん、何だか、総花的で、そんなに、個性を感じていませんでした。
浅草という観光地の中のパン屋さんは、余程、観光客を引き付ける「下町的売り」がないと難しいのかも知れませんね。
場所が場所ですし、広いし、賃料が高そうなお店ですから、数を売らない限り、閉店になってしまうのでしょうね。
あんです的場あたりが引っ越してくれば、長続きするかも知れませんね。
Commented by DIO at 2009-12-22 00:44 x
仰る通り、特に際立った個性はなかったと思います。いろいろな街によくある
「住宅街のちょっと美味しいパン屋さん」としてならば長生きできたのでしょうが、
場所が場所だけに、雑誌のパブリシティになるような「看板商品」がないと
なかなか厳しいでしょうね。
この店の場合は「カレーパン」が一番人気だったようですが、普通のカレーパン
だけではパブネタにはなりづらいですし。

>「下町的売り」

「和風パン」とかどうでしょう?
「佃煮パン」とか「海苔パン」とか(笑)・・・いや、冗談です。
(「もんじゃパン」「紙カツパン」くらいならできそうな気も・・・。
実際、雷おこしの常盤堂さんは、この季節に「もんじゃまん」売ってますし。
ただ、そうなると店のコンセプトは100%変えなくちゃいけませんね。)

>あんですMATOBA

間違いなく繁盛するとは思いますが、わが家の近所なので、個人的事情により
引っ越してもらいたくないです(笑)
Commented by mw17mw at 2009-12-22 11:40
>DIOさん
本当に場所が場所でしたから、普通のパン屋さんとして生きるのは難しいと思います。
かくいう私も一度行っただけで、二度目はなかったです。
というのは、我が家の方から行って、パンのために新仲見世をずずっと進むかというと面倒なのです。

そもそも、このパン屋さん、下記のパンベーカリー店舗設計・企画等を請け負う会社のプロデュースではないかと、パン業界に詳しい友人に聞いています。
http://www.daiyu.net/index.htm
私がこのお店、一番気に入らなかったのは、菓子パンやお総菜パンばかりで、食事につけるパンが少なかったことです。

入谷のパン屋で、お好み焼きみたいなパンを売っていますが、売れているようです。
アイディアで勝負か、味で勝負でしょうね。

浅草にちゃんとしたパン屋、出来てほしいです。
(観音裏の粉花はご存知ですか?高いけれど美味しいです。
http://mayupan358.exblog.jp/)
Commented by DIO at 2009-12-22 23:29 x
>菓子パンやお総菜パンばかり

ロケーション的に食パンが売れづらいので、そっちに行くしかなかったのかも
知れませんね。

>入谷のパン屋

恐らく「グーテ・ルブレ」さんのことかと思われますが、コンセプト的にはGeevaと
似ていながらも、品揃えはもう少しユニークさを感じますし、あの辺りの場所的な
性格を考えれば、うまくマッチしているのかも知れませんね。食パンもまずまずだった
記憶があります。
(ただ、私の家からは少し遠いのであまり利用はしていません。入谷界隈だと
金竜小近くの「スギウラベーカリー」にたまに行くくらいです。)

>粉花

近所ですから、もちろん存じ上げています。月に一度くらいは行くのですが、日曜が
お休みということで、パンが焼き上がる平日と土曜の昼に不在にしていることが多い
私としては、なかなかタイミングが合わないのが残念です。

浅草のパン屋というと、どうしてもペリカンへの依存度が大きくなり過ぎているため、
他のパン屋さんとしては方向性が難しい面もあるんでしょうかね。
Commented by mw17mw at 2009-12-23 17:47
>DIOさん

ペリカンへの依存度、そんなに強くないと思いますよ。(私は、ペリカンは、2,3年に一度しか買いません。)
ただ、観光客は「どうせ買うならペリカン」と思うでしょうが。

観音裏は、一見、パン屋少なそうですが、セキネもありますし、浅草松屋地下にもあるし、あのお店がなくなっても、不自由はないのではないでしょうか?
どう考えても、あのお店は、コンセプト・味・価格が一般に受けいられなかっただけだと思います。
もうちょっと小規模だったら、どうにかなったかも知れませんけれど。

浅草にいらっしゃる方、浅草に住んでいる人、皆、「総花的なパン屋」を必要としなかったし、「美味しい」と思った人が少なかったということだと思います。

ま、どちらにしろ、浅草全体のパン屋についてのお話は、私もはっきり何とも言えませんので、ここらへんにいたしましょう。
Commented by DIO at 2009-12-28 00:18 x
年末でバタバタしていまして、なかなか訪問できませんでした。
私もしつこくコメントをつけるのをやめようと思いましたが、1点だけ、言葉足らずで
誤解を招いてしまったかと思いましたので、それだけ最後に書かせていただきます。

>ペリカンへの依存度
これは「浅草の『観光エリアにおける業務用パンのシェア』という意味で書きました。
やはり喫茶店や洋食店などの飲食店ではペリカンのシェアが高いみたいので、
自分の店の食パンを使ってくれないとなると、どうしても惣菜系パンが多くなりがち
なのかな、と。私もあくまで想像なので、確かなことは何とも言えません。
(ちなみに、セキネベーカリーさんには私もよく行っています)

全然違う話で大変恐縮ですが、本日は朝から友人と一緒に中山競馬場へ有馬記念を
観に行っていたところ、2Rに「アサクサマリンバ」という馬が出ていて、人気薄で3着に
入り、好配当の立役者となっていました。(食に関係ない話で、本当にごめんなさい。
ただ、馬名がどうしても気になったので、お知らせせずにはいられずに・・・)
Commented by mw17mw at 2009-12-28 00:45
>DIOさん
ペリカンは高いから、浅草の飲食業でのシェアが高いかというと、不確かですが、案外、そうでもないような気もします。

「アサクサマリンバ」知りませんでした。
アサクサという名前がつくお馬さんは、我が近所の田原旗店というところの馬だと聞いています。(競馬協会のゼッケンを一手に独占している旗屋さん)
私は、浅草と言っても、観光地の浅草ではなく、元浅草区の「浅草」になってしまうので、真似すると「アサクサハジッコマリンバ」かな?