浅草橋 丸和の鶏とうどん

食べログで、最近、浅草橋の丸和という鶏とうどんのお店の評判が良いみたい。
浅草橋・蔵前地域で、シブレットが1位で、丸和が2位なのだ。

確か、この丸和さんは、できてからまだ半年も経っていないのではないかな?
この場所、ある日、前を通ったら、トルコ料理の店ができると告知されていた、で、それが私が嫌いな谷中のざくろの支店だったのだ。
でも、トルコ料理の店はすぐに閉店になったか、開店しなかったかで、すぐになくなった。
その後に、うどん屋さんができたのは、知っていたけれど、全然気にしていなかったのだ。

でも、食べログでは、シブレットが4.12で、丸和が3.95とか。
気になっていたのだが、今日、資金的に余裕ができたので、ランチに行ってみた。

d0063149_22372852.jpg場所は、浅草橋の東口からだったら、みずほ銀行と水新菜館の間を曲がって、真っ直ぐ。
次の信号の先に、ガソリンスタンドが見えてくるのだが、その、2,3軒手前。(ガソリンスタンドの先が金田油店)
(駅から歩いたら5分くらい。西口からだともうちょっと近いと思う)

お店の外観はゴチャゴチャしているが、中は落ち着ける作りと色。
1時過ぎなのだけれど、テーブルは全て塞がっていたので、カウンターへ。
先客は、皆若い人ばかりであった。

メニューを見ると、メニューの前に「鶏 筑波山の麓で飼育された地鶏。毎朝浜町の「大金鳥店」に入荷された新鮮な地鶏のみを使っています」「豚肉 群馬産のやわらかくて、癖のない豚肉。人形町の老舗「日山」から毎日届きます」と書いてある。(だしとうどんについても書いてあるけれど省略)
(ここのお店は日本橋に詳しい人が開いたのかな?)

また、ランチメニューには、照り焼き小丼、親子小丼、かき揚げ小丼&特製醤油味たぬきうどんのセットもあるのだが、余りお腹がすいていなかったので、ただのうどんにしてみた。

鶏もお得意なお店とのことで、地鶏南蛮つけ麺に決定。
10分程で出て来た。

d0063149_22381443.jpg手打ちうどんの色つやがとてもきれい。
つけ汁の中には、鶏肉の他、ぶつ切りの焼いた葱、三つ葉、あさつきが沢山入った中に柚子一切れ浮かんでいた。
汁を飲んでみると、甘辛い味で、柚子が効いていた。
他に、お好みでと、柚子胡椒がついてくる。
他に、「そば汁に変わるものです」とうどんを茹でたお湯がついてきた。

こんなにうどんは食べられないと思ったが、食べ出したら、あっという間に食べてしまった。
うどんは、うどんとしては細め、上質であることはわかるのだが、結構柔らかめ。
おつゆには、途中から柚子胡椒を加えて味を変えて食べた。
美味しいことは美味しいのだけれど、「これ」という特徴が感じられない。
全ての原材料が上質であるし、調和が取れているし、欠点はないのだが、やはり、上の下程度かな?
やみつきになるとか、すっごく美味しいとか、ここでしか味わえないと思える何かがない感じ。

一番美味しかったのは、残ったつけ汁にうどん汁を入れて薄めたものだった。
鶏肉の良い味と脂が混ざっていて、とても美味しかった。

中々良い店だと思う。
価格帯は、850円~1000円程度。
近隣のお蕎麦屋さんに比べたら、高いけれど、小丼があったり、カレー南蛮、(夏季限定だけれど)胡麻担々うどん、(冬限定の)麻婆うどんなどがメニューにあったから、若者に受けそう。
長く続いて欲しいお店。

私としては、野菜天ざるとかがあると、もっと魅力を感じるのだけれど。
(冷やしかき揚げ山菜うどんがそれに当たるのかも)
さっぱり系が少ない気がする、そういう意味でも若者に照準を合わせているお店かも。

シブレットとの差が、0.17というのは、褒め過ぎという気はしたが、別に悪くはない。
これだけ、良い素材で料理を作るお店は少ないので、我が家の近所としては希少価値。
このお店に行くことを目的として遠くから来る程ではないと思うけれど、浅草橋にいらした時、シブレットに入れなかった時なぞ、入っても後悔しないお店だと思う。

ただ、大金さんの鶏肉は、何というか、期待し過ぎると、大したことがないと思うかも。
価格の高い東京軍鶏とか、名古屋コーチンとか、そこまでの美味しさはないけれど、普通の鶏肉としては、価格リーズナブルで相当上等な味だと思う。
[PR]

by mw17mw | 2009-04-14 22:39 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by bkkfox at 2009-04-15 02:23 x
先日人形町で第一希望の店が満席で大金さんの直営の居酒屋さんに行き鳥レバ刺し等一通り食したのですが・・・うぅん?という感じでした。
残念だったのが、唐揚げがかなり油っぽかったことでした。焼き鳥のつくね等はちゃんと鳥の味がしたので、なかなかいいかな?と思ったのですが・・・唐揚げおいしいのが食べたかったので、ほんと残念。スケジュールが空き次第シブレットには行ってみたいのですが・・・
Commented by mw17mw at 2009-04-15 12:22
>bkkfoxさん
素材が良くても、油が切れていない唐揚げだったら、台無しですよね。
不況が進むと、価格を揚げられないから、人件費ケチって、そういうところに気を配らないシロウトに揚げさせているのかしら?
どちらにしろ、直営店は、アド街効果で混みそうですよね。
一度食べてみたいです。
シブレット、昼は最近たまにしか営業していないし、中々難しいと思います。狙い目は、月・木かな?