新しい片口メジャーカップ

業務用の栓抜きを10個欲しくて、合羽橋に、土曜の午後4時頃に行ってみた。
そうしたら、いつもより、混んでいてびっくり。
きっと、はなまるで合羽橋を放送したからだとは思ったが、はなまるって、見ている人が多いと認識した。
(今日、合羽橋の某店の人とすれ違ったときに話したら、本当にはなまる効果だったとのこと。こんなに人がどっと来たのは久しぶりとのこと)

買い物をしている人たちの顔が皆生き生きして見えた。
初めて合羽橋に来た人ばかりなのかも知れない。
時間も午後4時で、思い思いに、自分に必要な道具を探して、楽しくて仕方ないという顔つきに見えた。

で、自転車でうろちょろ南北を行き来していたのだが、ふと歩道を見ると、何やら地図を片手に急いで歩いている女性が目に入った。
良く見ると、その手に持っている地図は私の作った地図を印刷したものだった。
わ~、嬉しい。
実は、実際に私の作った地図を片手に合羽橋を歩いている人を見るのは、これが初めて。
思わず、自転車から降りて話しかけてしまおうかと思ったけれど、彼女にとっては、その地図の作者に会いたいとも思わないだろうし、何せ、きっと買い物のことで、頭の中はいっぱいだろうからと思って、そのまま、すれ違って終わり。
でも、嬉しかった。
人から、「真理子さんの地図持って行った」とか「真理子さんの地図を持っている人を二人見かけた」と話には聞いていたのだけれど、実際に見ると嬉しいものね。

酒屋の業務用の栓抜きは昔は、ビールメーカーがくれたものだが、今は有料化されてしまった。
合羽橋で探すと、90円台のお店と210円台のお店に分かれていた。
で、貸してなくされるかも知れないものなので、90円台を10本お買い上げ。

d0063149_23522886.jpgそのついでに、ニイミさんで、見つけたのが、この片口メジャーカップ。
今、持っているHARIOの耐熱メジャーカップと同じ形だけれど、プラスチック製。
ちゃんと目盛は50㏄間隔でついていて、お値段、何と287円。

これは、熱いお湯を入れても大丈夫かどうかわからないけれど、例えば、たこ焼きのタネ入れだったら、これで十分だからと、買ってしまった。

でも、家に帰ってから、お水に昆布をつけるのに使ってみたが、どうも癖で、その昆布水を鍋に移して、沸騰させ、削り節を入れて出汁を取った後、出汁がらを取るために、鍋から他の容器に出汁を移すのだが、その時に、その新しいプラスチックの容器に熱々の出汁を入れようとしてしまった。

そうか、熱いものには使えないメジャーカップというのは、結構使えないものだと自覚。
でも、ま、いいさ、この安さだもの。
熱々のものには使わないということもそのうち慣れるだろう。
[PR]

by mw17mw | 2009-04-13 23:54 | 道具 | Comments(6)

Commented by kaneon at 2009-04-14 09:48 x
私もたまたまこの日に友達を合羽橋につれて来て すごい混み方にびっくりしました。
どこかで紹介されたんだろうとは思いましたが、はなまる効果だったんですね。メジャーな番組の影響って大きいんですね。
そういえば先週は平日もずっと人が多かったです。
Commented by mw17mw at 2009-04-14 12:33
>kaneonさん
同じ日にいらしていたのですね、凄かったですよね、道から人が溢れんばかりでした。
その勢いが当分続くといいですね。
私からすると、「既に合羽橋は有名」だと思うのですが、実はそうではなく、まだまだ知らない人が多いのですよね。
もっと沢山テレビに取り上げられればいいのにね。
Commented by love-t_k at 2009-04-14 17:29
はなまるでやってたんですか。
テレビの影響って凄いですよね。
私も時々友達の会社があるから行くんだけどいつもよそ見せずだから^^
Commented by mw17mw at 2009-04-14 22:45
>love-t_kさん
テレビの影響が一番ですよね。
合羽橋、買い物に向く気候になると取り上げられますね。
本当、皆、全然余所見せずでした。
Commented by bkkfox at 2009-04-15 02:34 x
私、仕事先の物入りで朝はなまるを見たから混んでるかな~?とは
思いつつ急ぎだったので金曜に行ってしまったんです・・・ま 時間が4時半だったんでだいじょぶだろう!と・・・しかし甘かった。テレビの効果って絶大ですね。目当ての店でも店員さんにあれこれ質問攻めの方がいたりして・・・お店の方に「それはこの付近の店では全て売り切れですよ!」と言われていました。因みに私も自転車で行くので、早々に交差点の脇に止めて歩いて目的の店まで・・・w
Commented by mw17mw at 2009-04-15 12:24
>bkkfoxさん
「付近の店では全て売り切れ」ているものって、何でしょう?
興味津々。
確かに人が多い時、歩道は自転車で走れませんよね。
私はもっぱら車道専門、ちょっと公に書けないような走り方をたまにしているおばさんがいたら、私です。(笑)