浜町でも切り落とし-大金(だいきん)

今日の土曜日は、3週続けて、好天・暖かということで、3週続けて、朝から深川に出かけてしまった。
でも、ちょっと理性を働かせて、京橋千疋屋のケーキの切り落としはパスした。(実は、先週も買って来て、一人で3パック食べてしまった)
千疋屋のケーキの切り落としは本当に美味しい。
スポンジは、私が理想とする出来だし、時折出てくるフルーツも全て上質。(1パック、バナナが多いものがあった、バナナ自体は上質なのだけれど、やっぱ、バナナは飽きる)
二週連続で、ケーキを食べ続けた後、「今週も食べたいけれど、これは絶対贅肉になるしかない」と私でもわかったので、今週はパス。(できたら、永遠にパスできるようにならないかな)

で、今日は、魚久の切り落としを目指した。
35分前に着いて、行列の二番目、お目当てのゲソも沢山買えたし、めでたし、めでたし。

d0063149_0174193.jpgそのまま、清澄公園を通り抜け、人形町界隈に戻った。
お目当ては、鶏肉の「大金」さん。

で、料理とは関係ない話なのだが、私は今まで誤解をしていた。
清洲橋通りから北側というのか、明治座のある周辺だけが、「浜町」だと思っていたら、そうではなくて、清洲橋通りから、甘酒横丁の方に入って、少し行くと、中央分離帯のような細長い公園のような地帯があるのだが、そこまでが、浜町で、中央分離帯寄り先が人形町であったのだ。

大金さんは、住所で言うと、人形町ではなく、浜町の鶏肉屋さんであった。(日本橋浜町2-5)

先日、人形町をフラフラした話を書いた時に、DMで、「いろいろと有名な焼き鳥屋さんに卸してる鶏肉屋さん」と教えていただいたのだ。

何でも大金さんは、鶏肉屋さんと、鶏肉料理店があるそうだが、鶏肉割烹店の方は土曜日のお昼は営業していない。(酒屋をやめない限り、行けないのは残念)<鶏割烹店は、浜町2-10>

目指して行くと、見かけは普通の鶏肉屋さん。
普通ではないのは、「小売も致しております」とか、貼り紙があったことかな?

中に入ると、余り品物は並んでいなかった。(例えば、レバーとかもなかった)
ない場合は、店員に聞いてくださいと貼り紙があったかな?
銘柄鶏があるわけでもなく、名づければ、今風に言う「国産若鶏」かな?
骨付き鶏もも肉が並んでいたのが嬉しかった。(最近、骨付きを置いてあるお店は少ない)

ショーケースの中に合鴨の切り落とし1パック500円を発見、珍しいと思ったのと、手羽の開きというのがあったので、手羽の開き方をじっくり見たいと思い、その2つを買って来た。

値段は普通の鶏肉屋さん価格ではないかしら?

人形町界隈に来ても、切り落としかとは思ったけれど、合鴨の切り落としは何だか嬉しいな、何を作ろうかな、ちょうど水菜があるし、小鍋仕立てかな?
それとも、合鴨のお雑煮というのもいいよな、それよりまずは、焼いて塩で食べようかなと想像が湧く。

d0063149_0181655.jpg家に帰って来て、お昼に、手羽の開きを2つオーブントースターで焼いて食べたけれど、きれいなお肉だし、美味しい。
何ていうのか、肉質がいいのか、新鮮なのか、スーパーの手羽先とは一線を画す味がする。

何ていうのか、先日、鶏肉を買ってくると、キッチンペーパーに包んで水を取ると書いたけれど、ここのお肉はそんなことをしたいという考えが浮かばない。
例えば、Lifeの飯島奈美さんの「雪の降る日のクリームシチュー」の写真を見ると、鶏肉が上質でとてもきれいだと思う。(本の方は写真が小さくてわかりにくいが)
このページの鶏肉の色つやを見ると、良い材料を使っているなと思うけれど、それと同等な感じがした。

で、合鴨は、その後、合羽橋に行く用があったりして、結局、今日は手つかずであった。

また、今日のアド街は浜町特集で、13位に、この大金さんが出て来た。
テレビに映ったショーケースにはレバーもあって、一安心。
テレビの紹介によると、何だかすごい鶏肉屋さんみたい。
肉が一番柔らかくなる、しめてから24時間後に提供するようにしているとのこと。
今日、ちょうど手羽先を食べたばかりだったので、それは良く分かる感じがした。
お肉が柔らかくてさっぱりしている、余分な味がない感じ。

良いお店を知ることができて嬉しい、教えてくださった方、有難うございました。

テレビでは、鶏肉を買うと、手羽先をくれると言っていたけれど、今日は買った量が少なかったからか、手羽を買ったからか、くれなかったのは残念。

さて、明日は合鴨を食べよう、でも、半分以上は冷凍させるかな?
(こんなレシピのページを見つけた)
[PR]

by mw17mw | 2009-04-11 23:37 | 食材・食材のお店 | Comments(1)

Commented at 2009-04-12 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。