江東区フラフラ-ダッキーダック・島忠

先日、深川まで行った時、B食で知ったもう一つの工場直販のケーキ工場の場所をチェックしてきた。

そのケーキ屋さんの名前はダッキー・ダック、場所は江東区猿江。
清洲橋通りを東進し、四つ目通りとぶつかったら、ちょっと北進したところにあるようだ、わかりやすい、行ってみようと出かけたけれど、実はすごく遠かった。
私の家から気軽に行けるのは、やはり、清澄通りまでだなと、実感する。

d0063149_22214439.jpg何せ、江東区は、東京のベニスとか、日本のベニスと名前をつければと思う程、水路が多い。
そして、水路にかかる橋は全て真ん中が盛り上がっていて、自転車で走ると、橋を渡るのに、脚力が要るのだ。

で、水路沿いの桜がとてもきれいだった。


d0063149_2222998.jpg
これがダッキーダック。
ここは、「切り落とし」ではなく、「アウトレットケーキ」を半額で、月に5,6日だけ販売するみたい。
今度は、今週末に買えるみたいだが、う~ん、この遠さでは、ちょっと腰が引ける。
ダッキー・ダックというケーキ屋さん自体全然知らないし、遠いから、たぶん、行かないと思う。

d0063149_22224648.jpg
でも、その周囲は魅力的。
帰り道に、東京製粉という大きな工場を発見。
わたし的には、特に子供の頃に見た江東区というのは、こういう大きな工場が沢山あるというイメージだが、
今は、都心に近いところには、この工場しかないみたいだ。
(皆、環境のための規制で、東京から工場が殆ど移転してしまったのだと思うけれど、この工場は頑張っている。製粉作業というのは、環境を汚染するものではないのかな?)

もう一つ、ホームセンターを発見。
わ、自転車で行こうと思えば行けるところに、もう1つホームセンターを見つけられたのはラッキー。
それも、島忠という、家具も扱っている、結構大手で人気のホームセンターではないか、嬉しいな。
入りたかったけれど、開店前だったので、諦めた。(開店は10時)
(で、島忠は、叔父が住んでいる千鳥町にも発見。たぶん、千鳥町店に先に行ってみることになる)

後、ニトリとかIkeaにも行きたいのだけれどね~。
ニトリは、南砂町にあるみたいだ、四つ目通りまで走ったのだが、もうちょっと頑張れば、南砂のニトリに自転車で行くのも夢ではないかも知れない。
これから、季節も良くなることだし、時間があるときに、頑張ってみようかな?
[PR]

by mw17mw | 2009-04-06 22:37 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(5)

Commented by bkkfox at 2009-04-07 01:44 x
ダッキー・ダック・・・チェーンのファミリーレストランだと思います。
実家の方で行ったことありますが・・・うーんという感じでした。
ニトリは東西線の駅からもそう遠くなくて、家の食器もちょこっとここで購入。ikeaは、あちこちに出来始めました。出来てすぐに、海外で
滞在していたお友達の家の家具がここのものが多かったので
興味深深で行って見ましたが、やはりmade chainaが多かったです。でも海外から来たお店なんだなーという雰囲気は十分でした。
喫茶店がカフェテリアだったり。一見の価値ありですが、いかんせん
遠いw
Commented by love-t_k at 2009-04-07 14:36
おーこんな所があるんですね。
でも新宿からは遠いな^^
Commented by mw17mw at 2009-04-07 23:46
>bkkfoxさん
うーんという感じのファミレスと聞くと、本当にわざわざ行く程ではないなと思います。(でも、半額なら、リーズナブルと感じるかも知れませんけれど)
Ikea、行きたいのですが、遠いのですよね。
ニトリは、所詮日本のホームセンターでしょうかね?
ま、ニトリは近々行ってみますね。

>love-t_kさん
こういう半端物のお菓子は、やはり、交通費を払うと馬鹿らしいですよね。(大量に買うならともかく)
新宿方面だと、ヤマザキの高井戸にある工場が有名ですよね。
http://www.yamazakipan.co.jp/company/zigyousho/index.html
ヤマザキ以外に良いところがあるといいですね。
Commented by ras4love at 2009-05-01 09:25
じ、自転車でいってるんですか?す、すごい!!
あたしも自転車であちこち行く派なんですが、
川向こうは、亀戸までしかありません…。
ホームセンター好きで、ドンキホーテに買収される前のDOIT、大好きでした、今は行っても見にくいし品揃えもテキトーになってしまいましたが。
ニトリは、ホームセンターというよりは雑貨も売ってる家具屋さん、というかんじだと思った方がいいかもしれません。それでも、なかなかかわいいもの、シンプルなものがあります。
江東区方面には、車じゃないと行けないと思い込んでいたので
旦那の都合のいいときを見計らっていましたが、
自転車で行ってる方がいるとは!車の免許のないあたしにも希望が見えて来ました(笑)これで行きたいときに行けるかもしれません!
Commented by mw17mw at 2009-05-01 12:34
>ras4loveさん
亀戸にホームセンターがあったのですね。
先日、yasuさんと亀戸や京島に自転車で行きましたが、墨田区・江東区全般、橋が多くて、自転車で走るのに向いていない気がします。
家から、厩橋を渡って清澄通りを走るとやたらに時間がかかるのは、あの盛りあがった橋が多いせいだと思います。
その点、台東区・中央区を通って、人形町のところから、直進すると清洲橋でその先清澄白河、左に曲がって新大橋を渡ると森下というのは、とても快適です。
私も実際に行ってみて、こんなに楽で近いの?とびっくりしました。
そこから先、江東区を横断するとなると、また橋が多くて嫌になってしまいますけれど、清澄白河には、コーナンがありますから、コーナンで我慢できれば、快適です。
台東区・中央区経由を是非お試しください。