人形町のお豆腐屋さん・鶏屋さん

<お豆腐屋さん>
深川からの帰り、油揚げが欲しかったのだ。
本当だったら、浅草千束まで買いに行くのだが、「そうだ、人形町には双葉がある」ということを思い出し、双葉で、油揚げを買うことにした。

d0063149_22112594.jpgついでだ、お豆腐も買おうと、見たら、何と一丁300円。
昔からこんなに高かったっけ?
今をさかのぼること12、3年前、兜町勤務の時、帰りに買った覚えはあるのだけれど、味について忘れている。
ま、ここは古くからの老舗だしと、買ってみたけれど、何だか違うのだよね~というのが、食べた第一印象。

絹にしては、とてもしっかりしたお豆腐で、水分が少ない。
普通のお豆腐屋さんの木綿より固いかも。
こういう固いお豆腐って、私の覚えでは、後、根岸の笹の雪もそうかな?
お水が少なくて、豆乳の部分が多いから、高いのだと言うことはわかる。
冷や奴で食べてみたが、味もそこそこ大豆の味はする。
悪くないのだけれど、何だかピンと来ない。
300円の価値が、密度の濃さしかないような気がする。

私としては、180円の池袋の大桃豆腐の方が数十倍好み、大豆の風味・甘さが全然違うもの。
(あ、でも、大桃豆腐のお豆腐は、本当に余りいじらないで食べた方が良いみたい。ぐつぐつ煮たら、やはり、生の時の美味しさは消えてしまった。ふつふつくらい煮ても大丈夫な気もするが、今回は試せなかった。
それと、前回、賞味期限までの日数分買いたいと書いたが、賞味期限の日(購入日から4日目)に食べたら、やはり、最初の美味しさが減っていた。その日、次の日は美味しかったのだが、3日目は食べなかったので、良くわからない)

お豆腐の包装紙を見ると、「創業明治40年」と書いてある。
笹の雪も同じ感じだし、もしかして、昔のお豆腐って、こういう固いお豆腐だったのかも。
きっとこのお店は、「昔ながらのお豆腐」というのが価値のお豆腐かも。
(食べログを見ると、点数が余り高くないから、皆感じ方は同じなのかしら?)

昔のものを贔屓しがちな私であるが、お豆腐に関しては、大桃豆腐の最近風の絹の方が好き。

で、今日の夕方テレビで、人形町の老舗紹介の番組を見ていたら、双葉さんではなく、高柳豆腐店というところを紹介していた。
こちらのお豆腐屋さんは、昔ながらの路地にあるお豆腐屋さんで、玉ひでに入れているとのこと、今度、こちらのお豆腐を試してみよう。
(本当は池袋までお豆腐を買いに行きたいのだけれど、余りに池袋は遠い、というか、お豆腐だけのために、池袋に行く気が起きないのだ。人形町に美味しいお豆腐屋さんが見つかったら、めっけもの)

<鶏屋さん>
d0063149_22114613.jpg双葉さんを出て、明治座の方に歩くと、つづら屋さんの隣に、鶏屋さんを発見。
私の知っている人形町の鶏屋さんというと、交差点のところのお店なのだが、ここは、その支店なのだろうか?

先日、お習字塾で、お手本を書いてもらっている間に、他の方たちのおしゃべりが耳に入り、「人形町の〇〇屋さんの手羽の焼いたのが美味しい」と聞こえた覚えがあり、このお店かな?と思って、入って買ってしまった。

この鶏肉屋さんは、国産地鶏を売り物にしているみたい。
手羽元4つで350円は高かったが、大きな手羽元で、私が良く買うスーパーの手羽元と大きさ・質ともに比べ物にならない程上質ではあった。(美味しいかというと、「そこそこ」)

買った後で、「人形町の交差点のところの鶏屋さんの支店ですか?」と聞いたら、全然別のお店で、鳥忠(とりただ)という名前らしい。
今までお店の存在を気付かなかったというと、ここに移って来て10年経つとのこと。(そうか、私が人形町をうろちょろしていたのは、12,3年前だものね)
食べログを見ると、ここはここで老舗のようだ。

d0063149_22122655.jpg店頭で、女性が玉子焼きを手慣れた様子で、強火で焼いていた。
卵液を鍋に入れて、玉子が焼けてきて、ひっくり返すわけだが、その卵に火が入る様子が、参考になった。
(あ、あのくらい強火でふっくら焼けばいいのかと)
とても、緩やかな玉子汁を使っているようだ、築地の玉子焼きとは違う感じ。
辰巳芳子さんの卵焼きに近いかも。
玉子焼き、自分で作ってしまうから、買えないのだよね。

d0063149_221250100.jpgその後、交差点のところの鶏屋さんは健在か見に行ったら、ちゃんと営業していた。
その名は、鳥近(とりちか)さん

どちらの方が美味しいのだろうか?
[PR]

by mw17mw | 2009-04-05 22:19 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by bkkfox at 2009-04-06 01:38 x
人形町に行かれたんですね!
ここの 双葉は ちょっと高いですね、ピーコック日本橋浜町店にも
おろしてます。私的には 高柳でも十分おいしいですよ!ここでも
この辺りでは高い方ですw小伝馬町~人形町界隈ではまだまだ
路地のあちこちにお豆腐屋さんだけは健在です。
どこも絹木綿一丁160円位でしょうか・・・
鳥は私は鳥近サンで購入してます。あまり高くも無くってなかなか
おいしいです。鳥忠さんはちょっと高過ぎな感じ。
Commented by mw17mw at 2009-04-06 17:20
>bkkfoxさん
情報有難うございます。
高柳さんで買った後、小伝馬町~人形町、お豆腐を求めてフラフラしていますね。
ただ、やはり、大桃豆腐のレベルは、望み過ぎかもと思っています。
鶏肉や焼き鳥、両方で買ったり、比べたりしたいです。