魚久 平野店の切り落とし

今日は、また深川に行って、魚久の切り落としを買ってみた。

何だか午前中ずっと行動していたので、時系列で書くと長くなるので、他の話は明日以降に書く予定。

d0063149_23333162.jpg魚久さんの切り落とし売り出し開始は、11時で、何せ初めてのことだから、様子がわからず、10時半頃には、魚久さんに到着するようにした。

様子を見ると、階段の上のお店の入り口前に、「本日切り落としあります」とか書いてある看板が見えた。
次にガラス戸の向こうのお店の中を見ると、数人座って並んでいた。
おっと、まだ、椅子は空いているようだと思い、自転車を降りて、並ぶことに決めた。

全部で椅子は8つあるようで、私は7番目の椅子に座れた。

本を持って行かなかったので、売っている商品やポスターを眺めていた。
魚久は好きな人が多いから、良くもらいものでもらったりしているし、兜町勤務の時、人形町が近かったので、お昼に魚久の二階で、お寿司に粕漬けがつくランチを食べていた。
改めて、ポスター等見ると、「京粕漬け」と書いていある、わざわざ、京と書いてあるということは、酒粕に白味噌なのだろうなと思ったり、いくらの醤油漬けのポスターを見て、お寿司屋で美味しく食べたことなどを思い出し、いくらの醤油漬けを買うなら、魚久が良いかもなんて、考えていた。

先着8名様は、椅子に座って待つことができるから、早く来た方がいいなと思っていたら、お店の人が回って来て「限定10個のイカのゲソの粕漬け、いかがですか?」と先頭の人から注文を取り出した。
(食べログにそのようなことが書いてあった。)

粕漬けは、好物という程ではないので、今回切り落としを買ったら、当分買いに来ないだろうからと思って、ゲソを1つ注文した。

魚久さんの切り落しの売り方は、京橋千疋屋さんとは全く違って、何だか、普通の買い物っぽい。
(倉庫の裏とかではなくて、ちゃんとお店の中で売るからかも)

時間が来る前に、お店の人が行列の人数を確認し、「皆さま、今日は、お一人様3個まででお願いします」とアナウンス。
(食べログにも書いてあったと思うが、魚久さんは、買えない人が出ないように、個数を調整するとのこと。)
順番にレジで買うものを申請して、品物を受け取り、代金を支払って終わり。

d0063149_23325047.jpg家に帰って開けてみたら、量の多さにびっくり。
へ~、これで525円、ゲソも357円でこんなに沢山。
これだけあれば、全て冷凍して、6か月から1年は持ちそうな気がする。(粕漬けは嫌いではないけれど、そんなに好物ではないので)

夕飯にさわらの粕漬けとゲソを焼いてみた。
ゲソがとても美味しい。
粕に漬け込んであるから、焼いても、固くならないし、粕漬けの味が浸み込んでいて、弾力のある肉の厚さが迫力を生んでいる。
酒の肴にうってつけ。(ただ、粕漬けだから、日本酒の香りと味がするから、やはり、日本酒向けの酒の肴かな?)

ゲソを食べた後に、さわらを食べたら、何だか、薄っぺらでふにゃっとしていて溶けるようで、印象が薄かった。
もし、この切り落としを買うために並ぶことになったら、このゲソはお薦め。

魚久さんは、この平野店だけではなく、どのお店でも朝のうち行けば、切り落としは手に入るけれど、あっという間になくなると聞いている。(げそがあるかどうかは、わからないが)

d0063149_2334641.jpg帰り、永代橋を渡っていると、何だか、ブオ~というモーター音が。
何かと思ってみていると、「ウォーターバイク」というのだろうか、5,6人の人がグループで隅田川をすごいスピードで下っていた。

気持ち良さそうに見えたけれど、絶対、水しぶきが凄いに違いない。
あの汚い隅田川の水が顔に当たること、そして、自然とそれが口に入ることを考えたら、私は、隅田川では乗りたくないと思ってしまった。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2009-04-04 23:44 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2009-04-05 21:41 x
魚久の切り落としはお得ですよねぇ。
ウチの子たちはこれが大好物なので2袋買ってもすぐになくなります。
しかもゲソは嫌いなので私はゲソしか食べられなかったりします。
私も本当は金目鯛が食べたいのに~
Commented by mw17mw at 2009-04-05 22:28
>ケイトさん
あの量をふた袋、家族が多いと言ってもすぐになくなるのはすごいです。
確かにゲソ担当だと、他の魚が食べたくなるでしょうね。
ゲソ嫌いな人っているのですか?(あんな美味しい物を)
あの粕漬けのゲソは柔らかくて美味しいのにね。
ただ、子供としては、ゲソの粕漬けはご飯のおかずになりにくいかもね。
大人になって、お酒を飲むようになれば、ゲソに手を出すようになられるのではないでしょうか?