たこ焼きの焼き方(90度回転法)

明日から、プロ野球が開幕。
うちの横浜ファンの甥2は、何と、明日から泊り掛けで、名古屋まで応援に行くそうだ。
鈍行で往復して、カプセルホテルに泊まるとか、若いよね~。
(WBCで活躍した横浜の内川聖一選手の面白い動画を見つけました。見てみてください)

本題です。

最近、たこ焼きに凝っている。

でも、「とても美味しいたこ焼き」を作るのは難しい。
そこそこは美味しいのだけれど、とても美味しくするにはどうしたら良いのだろう?
粉を溶く出汁が薄いのかしら?
化学調味料でも入れてみようかしら?と思う今日この頃。(でも、実際は入れてません)

ただ、焼き方については、面白い発見をしたので、それについて書く。

初めのうちは、焼けて来て、タネが簡単に穴からはがれるようになったら、ひっくり返していたのだ。

そのうち、「そうだ、ためしてガッテン」でたこ焼きのやり方を放送していたことを思い出して、ページを見てみた。

「たこ焼きくんが行く!in大阪」という項に書いてあるのだが、美味しいたこ焼きの焼き方は、「180度回転を一回」ではなくて、「90度回転を二回」だとのこと。

d0063149_23282341.jpg確かに、90度ずつ二回回転させて、真ん中に空洞を作った方が美味しい気がする。
私が、今まで食べたたこ焼きで、一番最初に美味しいと思ったたこ焼きは、この90度回転法で焼いたものだと、今回わかった。(もしかして、人生において最高かも)
高校の近所にあった甘味屋さんのたこ焼きなのだが、「そうか、あのたこ焼きは、中が空洞だったから美味しかったのだ」と理解した。

空洞を作るように、早目早めに(生地に流動性があるうちに)90度ずつ回転させて、ゴムのボールのように形作り、丸くなったところで、改めて、カリカリに焼く、なんて、言葉で言うのは簡単なのだが、結構、苦労している。

1.まず、揚げ玉を穴の1/3弱入れて火をつけて、鉄板を温める。(結構強火)

2.揚げ玉から油が出てきたら、ピックで、くるくると揚げ玉を穴の中でかき混ぜる。

3.タネを穴に入れる。
  (ここで、たっぷり、穴からこぼれる程度入れないと、90度回転の場合は、ボールに穴が空いて
  しまう)

4.たこと青ネギと紅生姜を入れる。

5.ピックで、確認して、外側が焼けていたら、90度回転させる。
  同時に、穴の外にこぼれたタネを穴に寄せる。

6.まだ、流動性があるうちに、再び、90度回転させるのだが、このとき、今度ひっくり返したら
  真上に来る位置にピックを刺し、たこ焼きを心持ち持ち上げて、出来かけのたこ焼きの穴
  から、ドロドロの流動体を鉄板の穴の底に流れ出すようにするのだ。

7.で、ここまでできたら、後は、じっくり、良い色加減にカリカリっぽく焼いて仕上げる。

ずっと、色々やっているのだが、90度二度回転させて、穴の開いていないたこ焼きを焼くコツは2つ。
たこを一つひとつの穴に入れたり、紅生姜と青ネギを捲くときにモタモタしないで、さっさか、作業すること。
それから、タネはたっぷり入れて、穴の穴の間の鉄板にも、こぼれるくらい使うこと。

d0063149_2329848.jpg後、カリカリに焼くコツとしては、焼き手の空腹が程々であること。(お腹が空き過ぎていると、どうも、焼き方が甘めになってしまう)←右の写真は、その良い例で、焼き方が甘い。←この写真は数日前に撮ったもの、今はもっとしっかり焼いている。

で、余談だが、この90度回転を数度試した後、ふと、「180度一回回転だって、理論的には空洞ができるのでは?」と思ったのだ。
今日のお昼に試してみたのだが、180度一回回転で作った7つのうち、一つだけ、見事な空洞ができていた。
90度回転二回で作った7つは、皆、空洞ができていた。
確率の問題かも知れない。

しかし、このたこ焼きの空洞は好みの問題かも知れない。
従来の180度一回回転のも、捨てがたい美味しさがある。
[PR]

by mw17mw | 2009-04-02 23:30 | 調理・料理研究 | Comments(5)

Commented by パクパク at 2009-04-03 06:12 x
タコヤキスト 熊谷真奈さんも、90度回転法だったと
おもいます。
たこ焼き研究25年。
この研究年数がすごいです。
Commented by ミシン at 2009-04-03 09:04 x
お久しぶりです♪

たこ焼きは、関西に引越してきてから自宅で焼くようになり、月に2~3回は焼いています。
たこ焼き専用のホットプレートで焼くので、焦げることもなく、割と上手に焼けますよ。
このホットプレートは2千円くらいで買った記憶があります。

揚げ玉は、生地を流してから上にまぶしていましたが、始めに入れる方法もあるんですね!
次回、やってみようと思います(*^_^*)
Commented by mw17mw at 2009-04-03 12:29
>パクパクさん
その方初めて知りました。
で、25年研究して、「きわめつけ」は完成したのでしょうか?
その方のブログが見つかったので、研究してみます。

>ミシンさん
お久しぶりです。
ホットプレートいいですね、私はガス火のたこ焼き器を二つも持っている(しかも余り使っていない)ので、残念ながら、電気には手が出せなさそうです。
揚げ玉なんですが、教えてくれる人がいまして、最初に入れるのがコツとのことです。
揚げ玉を種より先にいれることで、油代わりにするようです。(このやり方だと、鉄板に油を引きません)
是非お試しを。
Commented by うこきーち at 2011-09-15 21:44 x
今一番のマイブーム『たこやき』
非常にためになることがいっぱいで早く焼きたい!クルッしたい!!帰ったら実践してみます…90度回転マスターします!!
Commented by mw17mw at 2011-09-15 22:50
>うこきーちさん
いいですね、私も言ってみたい「マイブーム たこ焼き」って。
今、ダイエット中だから、たこ焼きに凝るのは夢のまた夢です。
早く痩せて、たこ焼き食べたいです、私もがんばります。
うこきーちさんも、90度回転、頑張ってください。