深川・人形町でお買い物 1/2

お料理のことも色々書きたいのだが、記憶が薄れないうちに、今日のお買い物を。

d0063149_23574316.jpg今朝、目が覚めたら7時だったので、大外郎さん推薦の深川の京橋千疋屋の切れ端に間に合いそうなので、深川に行って来た。

深川に行くなら、京橋千疋屋以外に、魚久の工場でも、切れ端を売っているから行ってみたらというアドバイスがあり、時間を調べてみたのだが、千疋屋が9時から、魚久が11時とのこと。
今日は午後から仕入れに行かねばならず、両方一辺は無理と断念して、8時5分に家を出発。

いつもの馬喰町を抜けて、明治座の前から清洲橋コースだったのだが、時間を計ってみたのだが、我が家から私のタラタラした自転車で、人形町までが13分、深川のコーナンまでが21分だから、やはり、近いと思う。

Iさんから、永代橋から見た佃方面の景色が良いと聞いていたので、今日は清洲橋の上から佃島方面の写真を撮ってみた。

d0063149_23582141.jpgで、京橋千疋屋製造・直売所に着いたのが、8時26分だったのだが、誰も並んでいない。
直売所の裏ということだったが、正しくは、横。
工場は2階以上なのかしら?
一階のコーナンの並びの場所は、原材料をトラックから卸し、出来上がった製品を積み込む場所のようだ。
初めてのことだから、30分前に着いてみたのだが、これではどこに並んでいいのかもわからないから、自転車から降りないで、もうちょっと北東にある魚久の直売所の場所を次回のために探しに行った。(見つかった)

8時40分くらいに戻って来ても、誰もいないと思いきや、自転車を留めている間に、検品所と書かれたコーナーの前に一人女性が並んでくれて、助かった。
その後ろに並ぶ。
8時45分頃でも、4,5人、最終9時頃には、15,6人という行列だったから、楽勝。
(ま、電車賃をかけてまで買いに行ったら、価値が半減する切れ端だから、結局、近所の人しか並ばないと思う)

9時過ぎて、販売が始まった。
白いレジ袋に、ケーキの切れ端のパックが3つ入っているものを渡されると同時に、500円を支払わなくてはいけないのだが、おつりがあると嫌われるみたい。(笑)

無事、買いました。

その後、コーナンに行ったら、9時開店は日祝日だけで、土曜日は9時半始まりだったので、15分くらい、開店を待ってしまった。

<人形町ハマヤの富貴豆>
d0063149_23584329.jpgその次は、清洲橋を渡って、人形町に戻り、ケイトさんのブログで知った新大橋通りのハマヤに行ってみた。
ここは10時開店。
外から見ると、暖簾が出ているわけではないし、営業しているのかどうか良くわからないお店。
ガラガラと戸を開けると、明るくて掃除が行き届いた老舗風。
浅草橋鮒佐と同じ感じで、売り子さんたちは、白い上っ張りに白い三角巾。
ショーケースの向こうは、畳敷きではなかったかな?

富貴豆の一番安いのは、ご家庭用(化粧箱に入っていない)360gが1200円とのことで、これを買い求める。

下調べしたところによると、開店してまもなく、名物の富貴豆は売り切れると書いてあったが、その日は、そんなことはなく、10時過ぎに、お客は私だけであった。
[PR]

by mw17mw | 2009-03-28 23:24 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by bkkfox at 2009-03-29 03:39 x
人形町までいらっしゃるんですか?
この富貴豆 時々お店の前を通るんですが 中に入る勇気がなく・・・
でも、おいしそうなお店構えですよね。
あと 本当にこの界隈は メーカーの直売所の多いこと!びっくりします。
Commented by ケイト at 2009-03-29 04:18 x
リンクありがとうございます!
下町の美味しいものが近くにあっていいなぁと思いますが
それはまあお互い様でしょうか?

富貴豆いかがでしたか?
かなりしっかりした味付けだと思うんですが・・・
Commented by mw17mw at 2009-03-29 09:44
>bkkfoxさん
天気が悪かったら、行けなくなりますが、自転車だと人形町はとても近いです。深川もそうだけれど、地下鉄で行くと、わざわざお金払って遠回りする感じです。
ハマヤさん、外から見ると、価格も書いていないし、確かに入りにくいですよね。
ケイトさんのブログで、1200円とわかったので、入ってみました。
メーカーの直売所、千疋屋と魚久しか知らないのです、他ありましたら、是非教えてくださいませ。
Commented by mw17mw at 2009-03-29 09:46
>ケイトさん
良いお店を教えていただき、有難うございました。
美味しくて、とても気に入りました。
ケイトさんの住んでらっしゃる場所の方が美味しいものが周囲にあるみたいな気がします。
あちらにも別宅があったらなと思ってしまいます。(笑)

千疋屋とハマヤについては、B食の方に別に書きますね。