2009 東京マラソン見物

今日は東京マラソンの日。
近所を走るのでまたまた見に行ってしまった、結局二時間は見物していた。
何ていうのか、気取っていないあれだけ多くの人間を次から次に見ることができるのは、東京マラソンのときだけだと思う。

東京マラソン見物は、感動あり、ユーモアありで、楽しいから、是非、見ることをお薦めします。

最初、浅草橋の方に先導車が見えたので、ランナーが来たのかと思ったら、まず、車椅子の選手たちが私の前を通り過ぎて行った。
その車椅子だって、シャープなデザインで、相当なスピードで飛ばして行った。
その後、どんどん市民ランナーが続くのだが、何というのか、「一人ひとりが主役」という感じ。
自己ベストを目指している人、自分のペースを乱さないで、狙ったタイムでの完走を目指している人、とにかく完走すればいいやという人、皆、走る目的は様々だと思った。

それにしても、本当に、色々なところからわざわざ東京マラソンに参加しているのにびっくりした。
福岡市役所、大阪市役所、北海道なんとか大学とか、色々な地方の人がいたし、外人も多かった。

それぞれ、拍手したり、頑張れと応援するのが本当なのだろうけれど、毎回、面白いコスチュームの人を探して写真を撮ってしまう。
本当に日本も変わって、東京オリンピック頃までは、北朝鮮までとは言わないが、一糸乱れない行動が得意だった日本民族は、今や、個人の価値観で、マラソン一筋の人、マラソンも大事だけれど、コスチューム命の人とか、多様化したことは良いことだと思う。

それにしても、こういう人を楽しませる衣装を来てくれる人たちというのは、サービス精神があるということかしら?

d0063149_23153146.jpg
左の写真はちょっとしか写っていないが、真ん中の女の子が、看護婦さんのコスプレだったので、パチリ。シャッターチャンスを逃してしまったが、背広にネクタイで走っている男性もいた、あれも、目立った。
真ん中の牛さんコスプレは、グループのようで、もう一人見かけた。
右は、江戸時代の町人スタイルかな?他に三度笠を被った股旅スタイルの人もいた。

d0063149_23155450.jpg
左は男性によるセーラー服。真ん中は、マヨネーズ。右は、帽子の上のぷーさんが可愛い。他に、同じようにパンダが前を向いて乗っている帽子も見かけたが、そちらも可愛かった。

d0063149_23264962.jpg
左は筋肉マン?真ん中は、矢島美容室(勿論男性)、右は、黄門様?

d0063149_2327889.jpg
左の女の子は、何で写真を撮ったのか忘れた。(笑)真ん中の写真の一番左の薄いピンクの女性はウサギのイメージ。(選手の中で、この薄い桜色というのは、何故か一番目立つ。他、白黒・赤・オレンジ・紺・青が反乱しているからかしら?)右は、唯一硬派、「憲法九条を守りましょう」という旗を持って走っていたが、それも疲れるだろうに。

まだまだ、沢山面白い衣装があったのだが、写し損なった。

私の選ぶコスプレ大賞は、写真は撮れなかったのだが、ハチに扮した女の子。
頭に、黄色いアフロヘアのかつらを被り、カチューシャからぴょんぴょと触覚のような線を出し、黄色と茶色のストライプのシャツを着て、本当にみつばちハッチみたいだった子。

一番気に入ったのは、パンダとか熊のぷーさんを帽子に飾っていたスタイル。
これも結構目立つ。

来年もきっと見に行ってしまうと思う。
[PR]

by mw17mw | 2009-03-22 23:46 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(7)

Commented by ケイト at 2009-03-24 00:59 x
美人で素敵な知り合いのブロガーさんが
10kmに出場して1時間かからずに完走されたそうです。
基本的には見るくらいなら参加したい派なのですが
少し歩いただけで足が痛くなる私には絶対無理だなぁ。
と思いつつどこかでやっぱり憧れます(笑)
Commented by mw17mw at 2009-03-24 09:19
>ケイトさん
ケイトさんは運動神経ありそうだから、参加したくなるのですね。
そうか、世の中には、あのマラソンを見ながら、「参加したい」と考える人もいるのですね~。
私なぞ、運動神経&体力、どちらもないから、本当に「自分とは別の人間たちの祭典」として見ていました。
で、人間、何か神様から与えられた得意分野があって、その中でそれぞれ、短距離ランナーだったり、長距離ランナーだったりするわけで、私は、絶対、「食のマラソンの長距離ランナー」なのだと、思いながら見ていました。
今の私は、当然エリートランナーでもなく、完走だけをめざして、トボトボ走っている状態かなとか、想像していました。(笑)
でも、生涯、食で完走でもいいかなと思いました。
Commented by mw17mw at 2009-03-24 11:07
>ケイトさん
こんなところで何ですが、B食アクセスランキング1位、おめでとうございます!
Commented by まr at 2009-03-25 20:09 x
歩くのはともかく走るのは苦手で、交通制限はもっと苦手です。ということではちの女の人はわたしもTVで見ました。映されると白鳥の湖になるバレリーナの男性の人もごくろうさまでした。

あと男の人で5kmぐらいまで先頭集団にいて最後女性のトップと同じぐらいで入ったヅラの人がやたら気になりました。なまじ速いので、上つ方から何か文句を言われたりしないといいかなぁと。
Commented by mw17mw at 2009-03-26 18:12
>まrさん
白鳥の湖のバレリーナの男の人って、どちらかというと、志村けんみたいな衣装の人でしょうか?その人なら私も見ました。
先頭集団の額を広く見せるカツラを被った男性ですよね?
あの人は、浅草あたりでも先頭集団だったのですが、何位でゴールしたのでしょうね?(私も上から指導されないかと思ってました)
見に行ってしまうと、結局一時点を通過する大多数を見ることはできますが、市民ランナーで誰が速かったのかなんて、全然わからないところが困ったものです。

が、今度の東京マラソン、WBCの大騒ぎにかき消されてしまいましたよね。
Commented by 信州爆乳王 at 2009-03-28 16:38 x
拙者の写真が載っておりまする~(⌒◇⌒)
ちょうだいつかまつりまする~
「名前を付けて画像を保存(S)」 ポチっ

単独の高級信州牛でござりまする。
Commented by mw17mw at 2009-03-29 00:09
>信州爆乳王さん
あ、あの牛さんですね、長野からお疲れさまでした。
マラソンが趣味なんて、尊敬してしまいます。
DMいただけたら、あの元の写真をメールに添付して送りますよ。
250kbくらいの大きさです。
私のアドレスは、mw17@tctv.ne.jpです。