田庄の海苔を求めて-池上本門寺

今日、千鳥町の叔父のところに行った帰りに歩いて、池上の日東海苔店さんで、田庄の海苔を買って来た。
(池上と言っても、池上線池上駅の近くではなく、池上本門寺の山門の脇の通りである。)

数年前、千鳥町の叔父にもらった海苔がとても美味しく、我が人生の焼き海苔ベスト2なのだ。
その缶を何かの拍子に捨ててしまい、大田区のどこのメーカーのものか、わからなくなっていた。
確か、「田」がついていたということをヒントに、大森在住の方に、「大森海苔の一番のブランドは?」と聞くと、「田庄」と教えてくださって、それに違いないと思っていたのだ。

田庄さん直営ではないかと私が勝手に思っている「美味しい焼き海苔屋」というインターネットショップの店長のところを読むと、「過剰な宣伝はほとんどされない中、口コミだけで広がる本物の美味しい焼き海苔です。銀座の高級お寿司屋さんも太鼓判の磯の香り豊かな上物。」と書いてある。
(アド街の糀谷特集にも出なかった、きっと、断ったに違いない)
ということで、田庄の焼き海苔って、本当に情報が少ないのだ。
でもね、私が、今まで食べた焼き海苔で二番目に美味しいと感じたのだから、(私にとって)探す価値はある。

で、千鳥町の叔父に聞けばいいのだが、どういうわけか、会う度に「どこで売っているのか」を聞き忘れていてわからない。
インターネットで検索すると、出てくるのはインターネット通販ばかりで、どのお店で買えるかの情報がわかりにくい。
d0063149_23505811.jpgその寿司海苔問屋(=メーカー)の田庄さんの工場が東糀谷にあって、ここでも売っているとか、30帖単位でないと売ってくれないとか、予約しないとだめとか、色々な話があって、良くわからない。

大森の街を歩くと、何軒か、「田庄の海苔、扱っています」という貼り紙のお店があるということだが、これもわからない。

でも、インターネットでうろちょろ探していたら、池上に、田庄の海苔を扱っている日東海苔店さんがあることがわかって、叔父の家の帰り、テクテク歩いて、池上まで買いに行ったのだ。

d0063149_2352363.jpgこのお店に入って、一番嬉しかったのは、叔父にもらったのと同じ海苔の缶があったこと。
やはり、私が探していたのは、田庄の海苔だと確信できた。

で、美味しい焼き海苔屋さんによると、田庄の焼き海苔は、5ランクある筈だが、この海苔屋さんは、真ん中3ランクだけ扱っていた。
このお店で、「缶の海苔は、どのランクの海苔か?」と聞けば良かったのに、すっかり、聞かないで帰って来てしまったのが残念。

d0063149_23552299.jpg日東海苔店さんは、その3ランクを「家庭用」「贈答品用(1)」「贈答品用(2)」という名前をつけているようだ。その他、お中元の季節まで販売される、5帖1360円の特価品があった。
自分で食べるのなら、これでも十分だと思ったが、お友達に贈る予定があるので、良いものにした。









d0063149_23555414.jpg面白いことに、この田庄の海苔は、ランクが違っても、包装が全て同じで、見かけだけでは、どのランクかわからないとのこと。
お店の人が買った海苔に、価格のラベルをつけてくれた。

食べるのが楽しみ。

その他の情報

美味しい焼き海苔屋さんの「よくある質問」に、ランク付けについて、「焼き海苔の原材料である乾海苔の品質によってランク分けされています、他の要素としては、焼き上がりの出来や海苔の厚みなどが影響しています」と書いてある。

缶の贈答用の海苔は、インターネットでは扱っていないみたい。(何故だろう?)

我が家から一番近い販売店は、築地の味のよねくらさんだが、一種類しか扱っていないみたい。

今後も、田庄の海苔の買い方は研究してみよう。
[PR]

by mw17mw | 2009-03-20 23:55 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by hatchmam at 2009-03-21 08:01 x
久々にお邪魔してみたら・・・
またまた海苔のお話。

実は、今月末にそちらに引っ越すことになりました。
海苔を極めたまりさんに、新海苔の時期に
是非、うちの海苔を食べて評価していただきたいですね~
Commented by mw17mw at 2009-03-21 11:34
>hatchmamさん
そう、私のページを読むと、海苔とお赤飯が食べたくなること必須です。(笑)
(と言いながら、今日は、もう一つ違う食品のお店探訪する予定です。)

東京方面にお引っ越しですか?
それはまたドラスチックですね、長年住み慣れた札幌を離れるのは淋しいでしょう、お友達もいることだし。(離れるのに、沢山のパワーが要りそう。)
でも、楽しみが一つ増えました、新海苔の季節、楽しみにしております。(宜しくお願いいたします)
Commented by teji-1 at 2009-12-13 16:25 x
素敵なタイトル写真ですね。

ふと、「田庄 海苔」と検索して見て、Blogを訪問させて頂きました。
田庄の海苔!私は自宅が近いので長年愛用しています。エヘヘヘ、
しかし、今年は11月末の予約でしたので、3週間待ちとなりました。予約日に大田区糀谷にある工場まで車で取りに行かないとキャンセルとなります。
自宅用と共に、お中元やお歳暮に大変重宝しています。
おいしい、食べると無くなる、健康によさそう、様々な使い道がある。
Commented by mw17mw at 2009-12-13 23:04
>teiji-1さん
お褒めいただき、有難うございます。
田庄の海苔が簡単に買えるところに住まわれているのは、羨ましいです。
私も買いたいのですが、この8月に、千鳥町の叔父が他界してしまい、あちら方面に行かなくなってしまいました。
築地のヨネクラさんでも、田庄の海苔を扱っているのですが、1種類しかないのですよね~。
でも、きっとそのうち、築地で買ってしまうと思います。