おにぎり器

とうとう、確定申告を出してきた、さて、残りは消費税だけ。
それにしても、年々商売が傾いてきているところに、taspoの打撃は大きかったことがまざまざと感じられる決算であった。
(そうなのだ、確定申告するのが嫌だったのは、taspoの影響をちゃんと計算して、大打撃を実感しなくてはいけないことが嫌だったのだ)
それでも、昨年、taspoの影響は半年間だけ、今年は通年にわたって影響があるわけだから、今年は本当に心から恐ろしい年になりそう。

弟と商売をやめるかという話をすることも増えつつあるのだけれど、今更、外に働きに行くのも大変だし、家に閉じこもると、誰とも話をしない状況が続き、精神に異常を来すかも知れない。
そのこともあって、お店を人に貸すのは、二人とも嫌だし、私の社会への窓(他人さまと毎日接触するための窓口)として、今年いっぱいは続けることは確定気味。
来年は、また、来年になって、考えよう。

なんて、愚痴っていないで、ブログを更新。

そう言えば、今朝、シブレットの前を通ったら、シャッターが下りていた。
想像なのだけれど、シブレットの定休日の次の日が晴れていたら、ランチ営業するのではないかしら?
だから、月・木のお昼は、営業している確率が高いのでは?
そういう仮説を立てて、今後、観察してみることにしよう。

d0063149_15432038.jpg先日、ダイソーで購入した「俵型」のおにぎり器が良かったので、他の種類も買ってみた。
三角おむすび器と、俵型の大きいタイプ。

でも、今回買ったものと前回買ったものとは、構造が違っていた。

写真左手の白いのが前回買ったものだけれど、これは、枠がついていて、そこに、俵型の半分の容器をセットして、ご飯を詰めたら、上から、もう一つの俵型半分の容器を被せて、押さえるタイプ。

今回買ったものは、透明で、枠がなくて、三角の厚みのある容器に蓋のセット。
容器の底に、三角の切り込みがあって、一辺だけが、型にくっついている。
出来上がってから、この底の三角の切り込みを押せば、おにぎりが出てくる仕組み。
(俵型の大きなタイプはまだ未使用)

三角おにぎりの容器は大小のセットであったが、大は、ご飯70gくらい、小は、ご飯50gくらい入るようだ。
エンボス加工だから、濡らさなくても大丈夫。
底と蓋の内側に塩をし、ご飯を入れ、蓋をセットして、出来上がりらしいが、私は、多少、振ってみたりしている。
出来は良いと思う。

でも、私としては、おにぎりの器を振りたいので、枠がついている方が好みかも。

以前は、おにぎりというと、手で握るのが当たり前だったけれど、ためしてガッテンや(リンクはないのだけれど)はなまるのおにぎり特集を見てから、お茶碗で握るようになってしまった。
私のように、一度に一つ、多くても二つくらいしか握らない場合は、道具を使う方が楽だと思う。
(沢山握る場合は、やはり、手の方が早いかも)

また、好みはあるだろうけれど、手できゅっと握ったおにぎりよりも、道具でふわっと握ったおにぎりの方が私は好き。(味気ないところはあるけれど)

おにぎりくらいに道具を使うのは面倒という方もいるだろうが、道具で握れば、手が汚れない、熱くないという利点とともに、ふわっとしたおにぎりが作れるのが良いところ。
特に、冷めてから食べるのなら、手で握らない方のが美味しいと思う。
(手で握るとどうしても、握る力によって、ご飯粒同士が密着してしまうから)

d0063149_15435624.jpgだったら、大量に作る時はどういう道具があるの?というと、良くわからない。
しかし、もう10年以上前になるのか、私のエッセイを読んでくださっている道具関係の方から、写真のような、プロが使うおにぎりの道具をいただいて、持ってはいるのだ。
(できるおにぎりはそんなに大きくないみたい。三角おにぎり器の大は、木のおにぎり器の穴の中に入らなかったし、小は、少し余裕を持ってスポッと入る程度。ということは、ご飯60gくらいのおにぎりができるのかも)

ずっと以前になるが、大塚の有名なおにぎり屋さんのぼんごで、おにぎりを握るのを見ていたら、この写真のような道具にご飯を入れ、同じ量にしてから、手に取って、手で握っていた。

また、既に商売をやめているが、我が家の近所のパン屋さんでは、この道具にご飯を詰め、真ん中に具を置いて、トンっと型を外したものに、海苔を巻いて、売っていたっけ。(もしかしたら、左右前後には少し揺らしていたかも)

おにぎりを大量に作るチャンスがなかったので、使わず仕舞いだったけれど、使ってみようかなという気になっている。
まな板の上にラップを敷いて、この木の枠を置き、そこにご飯を入れてという風に、そのうち、使ってみる予定。
[PR]

by mw17mw | 2009-03-13 15:47 | 道具 | Comments(2)

Commented by もず at 2009-03-14 12:48 x
真理子さん、確定申告、お疲れ様でした。
私も医療費控除を昨日済ませました。と言いたいところですが、会場に印鑑を持っていくのを忘れて、月曜日に提出だけやり直しです(涙)。
数々の領収書を整理しながら「真理子さんも、今頃がんばられているのかしら?」と思いながら励まされました(笑)。
Commented by mw17mw at 2009-03-14 14:39
>もずさん
もずさんもお疲れさまでした。(確定申告仲間だったのですね)
あの会場、特に最終日は混んでいますよね。
そう、私は、見たくない現実に直面させられ、拷問のようでしたが、頑張りました。(なんちゃって)
後、消費税、頑張ります。
終われば、一年間、解放されますものね。