人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

美味しいデイリーワイン&DVD修復

まずは、業務連絡と言うか、浅草橋のシブレット情報を。
シブレット、お昼の営業が不定期になったみたい。
元々予約が取れない平日のランチは、水曜日がお休みなのだが、最近、朝方お店の前を通ると、その他の日でも、雨が降っていたりすると、「ランチ休み」と書いてあったり、シャッターが閉まっていたりする。
ある日は、開いていると思ったら、「本日のランチは貸切です」と書いてあった。
でも、今日は国旗がはためいていたし、「本日のランチは12時からです」という貼り紙がしてあった。
ま~、浅草橋に月火木金にいらした場合、覗くだけは覗いて、やっていなかったら、諦めるしかないかも。

さて、とうとう、お尻に火がついて、どうにか、確定申告のフィニッシュに着手できた。
期日の明日までには、出せそう。その前にブログを更新しておこう。

<美味しいデイリーワイン>
美味しいデイリーワイン&DVD修復_d0063149_16255445.jpg近所のcawa-jさんから、「コンビニで買っていたお気に入りの赤ワインが、コンビニから消えたので、取り寄せて欲しい」との注文あり。
最近、何でもそうなのだけれど、「コンビニ限定のお酒」も世の中沢山あって、仕入れられない場合もあるのだが、注文のサッポロビール「ポリフェノールたっぷり酸化防止剤無添加赤ワイン」はそんなことはなくて、ケース単位なら仕入れ可能だったので、仕入れてみた。

定価600円程度の安さなので、どんなのだろうと興味津々、私も開けて飲んでみた。
(720mlで、600円程度のワインは飲んだことがなかった)
一番最初に開けたものは、誤って落としたのだが、割れ方が派手だった。
きっと、定価の安いワインの瓶も当然高い物は使えず、薄手の瓶なのだろうというのが、このワインへの不幸な第一印象。(笑)

二本目は割らなかった。(当たり前ですね)
最初、ワインだけで飲んだ時には、そんなに美味しいとか感じなかった。
自然の味わいも強く、渋みも感じるけれど、調整したようなわざとらしい味も若干感じられるかなと勝手に思ったのだ。

が、二度目から、何かを食べながら飲むと、具合が良いワインだとわかった。
甘過ぎず、辛過ぎず、他の味を邪魔しないけれど、でも、やはり、ワインを楽しんでいると感じられるワイン。
飽きないで、手軽に飲める感じがとても良い。

cawa-jさんのように、コンビニ等で色々な新作ワインを買って、美味しい物を教えてくれるのも大変助かる。

是非、お試しを。
(今、サッポロビールのページをチェックしていたら、何だかキャンペーンで商品が当たるみたい。
某オシャレシェフの本は要らないが、ワインは当たらないかしら?(笑)

わんぱくCDピカピカ工場
美味しいデイリーワイン&DVD修復_d0063149_16261488.jpg昨年末だったか、テレビのニュースで、傷をつけてしまったCDやDVDを研磨して、傷を取り除いてくれる会社があることを知った。
料金も、CDなら550円、DVDなら650円の安さ。
何でも、0.6mmまでの深さの傷なら、新品同様に研磨することが可能だとのこと。

実は、1年以上前に、弟から借りた「standing in the shadow of MOTOWN」というDVDを傷つけて、数か所音が飛ぶようにしてしまったのだ。
自分では傷つけた自覚がなかったのだが、どうも、DVDを完全に終了させない状態で、PCをシャットダウンして持ち運んだか、PCもシャットダウンしたつもりだったのが、まだ完了していない状態で持ち運んでしまったようなのだ。

新品を買って返そうかとも思ったのだが、高い。(弟も、このDVD、Bookoffで購入したそうだ)
また、Bookoffに出ていればいいけれど、確率は低い、やはり、新品を買って返すしかないのかと、ぐずぐずしていた時に、このDVDを修理してくれる会社のニュースは嬉しかった。

で、先日、HPを見ながら、手続きの用紙を書いて、DVDと料金の切手代を送ったのだが、今日、戻ってきた。
報告書を読むと、「浅い傷モードで研磨しました、傷の除去できています」と書いてあった。
ほっ。

この会社は、最近良くニュース等で取り上げられているらしいので、ご存知の方も多いだろうが、私と同じように、CDやDVDを傷つけて困っている人がいたら、是非、HPをご覧ください。
(板橋にある会社で、近所の人は持ち込みも可能のようです。)
Commented by bkkfox at 2009-03-13 01:13
おひさし振りです。美味しいデイリーワイン!いいですね~
私は元々あまり高いワインを飲んだことが無く、チープ専門ww
スペイン辺りの500円ほどのをたまに飲みます。
サッポロのこれ!飲んでみようかな?と思ってたんですよ~
早速試してみます。そしてCD研磨のお話し 私もネットのニュースで
見たような気がしてましたが、これってニーズ多そうですね。
うちにも何枚か不遇をかこつCDがいるので頼んでみようかしら?w
Commented by hanako at 2009-03-13 02:04 x
確定申告、終了おめでとうございます!
一応、というか、実は心の中でハラハラしていました(笑)
良かった、良かった。←癖なので放っておいてください♪

>二本目は割らなかった。(当たり前ですね)

ところで、ここ↑ 爆笑してしまいました!
もう~~~ お家でお一人でも楽しい方なのですね!(笑)

600円とは、すばらしい!
そう言えば以前居たアメリカの会社で2ドルのワインと、600ドルのワインを年収一億以上の上司たち(高級ワインに飲みなれている人限定。でもワインのプロではないです)に評価をしてもらったら、同点だったとか♪楽しいですね♪♪

あと、デキャンタではないですが、テーブルワインでボールに入れてぐるぐる掻き回すと美味しくなるものもある、とはお酒の好きな友人の発言です。それだけで酔ってしまいそう。。。と思ったhanakoでした。
Commented by mw17mw at 2009-03-13 11:56
>bkkfoxさん
このワイン、食事とともに味わうには本当にお薦めです。
癖とか難がなくて、ちゃんとしています、味わった後、大きな欠点を何も感じないところが素晴らしいです。
CDの修理は、まだ受け取っただけで、実際に使っていないから、断言はできませんが、新品買うよりコストが安くて良くて、お勧めです。

>hanakoさん
これから、税務署に行きますが、まだ、消費税が残っているのです。(消費税は来週に回そうと思っています)
ワインでも海苔でも、何と味わうかで、味の印象が変わってきますものね、本当にそれだけ味わうのなら、繊細で高級なものが飲みたいですが、ごちゃごちゃに味わうのなら、安物で十分だと、私は思います。(高くて、勿体ないと思いながら、飲むより、安物グビグビの方が楽しいですもの)
ボールに入れてぐるぐるかき回すというのは、酸化させるということかしら?
研究してみます。
Commented by cawa-j at 2009-03-14 14:15 x
無添加なのも安心してガブガブ飲める要因です♪
2週間に1回くらいと思っていたけれど、週1くらいの
ペースで行ってるかも(笑)
お取り寄せ(仕入れ?)ありがとうございます♪

(^^)v

Commented by mw17mw at 2009-03-14 14:41
>cawa-jさん
良い物を教えてくれてありがとう。
私は余り酸化防止剤、気にしていない人です、やはり、身体に毒なのでしょうかね?
これからもどんどん飲んでくださいね。(笑)
買いに来るのが、cawa-jさんではなくて、ご主人だから、そのうち、cawa-jさんよりもご主人の方が話しやすくなるかも、ま、それもいいかもね。(笑)
by mw17mw | 2009-03-12 16:25 | 酒屋 | Comments(5)