人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

洗濯機決定

今日、多慶屋に行ったら、案の定、最新の一つ前の型番のシャープ(ヒーター乾燥なし 5.5kg)を安く販売していたので、それに決めた。
ヨドバシAkibaで見た最新の型番のものより、1万円も安いのだ。
(型落ちは、その5.5kgのものだけだったような)
で、最新と一つ前では、蓋の素材のマイナーチェンジだけで、機能は変わらないとの説明を受けた。
多慶屋さんも一つ前の型番は、5台しか残っていなくて、それを売り切ったら、最新型番になって、値上げとのこと。

私の洗濯機は、室内で使うので、インバーター付きの騒音のしないものにしたかったが、それだと2万円も高くなってしまうので、諦めた。

で、洗濯機引き取りは、一台は無料とのことで助かったのだが、バーターでない「正真正銘引き取りだけの洗濯機」の引き取り代は、リサイクル料2520円の他、収集運搬料が3150円、合わせて、5630円もかかることが判明。(洗濯機引き取りが無料ではないものの場合、新品バーターなら、2520+105円だそうだ)
でも、使わない洗濯機を家の中に放置すると、段々、家がゴミ屋敷になってしまいそうなので、涙を飲んだ。

しかし、こういう洗濯機の入れ替えは、洗濯機独自の価格ではなく、トータルコストをちゃんと計算しないと得なのか損なのか、わからないものだ。

昨日、ヨドバシAkibaでは、1F階段で運ぶ毎に1050円と書いてあったっけ。
多慶屋は、5Fまでは、無料で階段を使って洗濯機を運搬してくれるとのこと。
(我が家はエレベーターがあるから、関係ないけれど)

その他、昨日のヨドバシAkibaでは、「定価の5%で5年保証」と書いてあったけれど、多慶屋では何も言われなかった。
家に帰ってからそのことに気付いて、電話で確認すると、多慶屋では、5年保証制度は取り扱っていないとのこと。
理由としては、洗濯機は、だいたい5年以上持ち、5年を過ぎた頃、故障が出てくるか、使えなくなるから、最初から5年を保証するのは無意味とのこと。

これはどちらが良いかわからない。
ま、時の運に任せよう。
Commented by july4 at 2009-02-20 23:09 x
白物家電、TVについては、ヤマダ電機の安心サービスがよいようです。年間3000円分の商品券もつきますし。ただし1回500円*6回ですが。田舎だと、ダイクマもあるので、日用品も買えますので。
我が家はエアコンが2年連続故障で心臓部を全て交換したので、15年分くらい元が取れてます。
www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
Commented by mw17mw at 2009-02-21 07:45
>july4さん
ヤマダとか、コジマとか、家の周りにありません。
郊外のそういうお店に電車賃払って行ってお買い物したら、我が家まで配達してくれるのでしょうか?
昨年、mixiで、july4さんのエアコンが壊れて大変だった話を拝読しまして、「ずいぶん、我慢強い、私には真似できない」と思っていましたが、その「安心サービス」だったのですね。
私の持っているもので5年保証がついているのは、カメラだけ。
でも、何も壊れません。
確かにエアコンの心臓部の故障、しかも、2年連続は、使い方とかユーザーのミスではなく、初期不良しかないでしょうから、それが有料だったら、たまらないでしょうね。
Commented by july4 at 2009-02-21 08:44 x
このサービスのよいところは、他店購入でも保障してくれるのです。ヤマダは、お近くだと秋葉原にLABI店が駅前にあります(前は佐藤無線だったか、デジタル系のみ)。あとは新橋のキムラヤがヤマダに買収されて大きな店舗があります。
エアコンは、制御基盤のコンデンサー不良の故障でしょう。経年変化でメーカー保障期限切れの時期ですから、助かりました。
Commented by mw17mw at 2009-02-21 08:51
>july4さん
アドバイス有難うございます。
LABI店は、PCしか扱っていないようですが、白物の保証やってくれるのでしょうか?
ただ、私はたぶんエアコンも洗濯機も5年保証つけないと思います。
特に洗濯機は、家族のいる人と違って毎日使うわけではないし、壊れ難いと思います。(自分の洗濯機3台めですが、2台め、7,8年目くらいに壊れて修理を呼んだ覚えがあるだけ)
5年保証をそれだけ何で熱心にやるかというと、結構壊れなくて儲かる商売なのかも知れませんね。
確かに、保証だから、保証された方は、「万が一の安心感」を買うのですから、それで良いのでしょう。
洗濯機や冷蔵庫以外だったら、価格.comで探して買えるのですけれどね。
by mw17mw | 2009-02-19 16:06 | 日常生活 | Comments(4)