ささげ・胡麻塩・養畜のぶり・田庄の焼き海苔

d0063149_12351275.jpg私は本当にお赤飯が大好きかも知れない。
それは、自分で圧力鍋でお赤飯を炊くようになってからだけれど、炊き蒸しおこわを作れるようになって、その好きさ加減は、前にも増しているような気がする。

もう、絶対的に、ささげともち米常備の私。(笑)

で、この度は、先日、築地で安く買えた「備中だるまささげ」を使ってみた。
しかし、値段が値段だけに同じ備中だるまささげと言っても、萬藤さんで売っているものとは、全く比べ物にならない、味と香りと色の薄さであった。
(普通の和菓子屋さんのお赤飯みたいな感じ、出来上がり、蓋を取ると、ささげの香りで包まれるという感じは全くなかった、残念)

ま、値段が、2倍以上違うので、この差は致し方ないとは思うけれど、「備中だるまささげ」というネームは、きっと品種を表わしているだけで、美味しさは、生産する農家によって異なり、価格相応なのかも知れないと思う。
そこらへんが、農産物の難しいところかも。
一等級とか、ランク制度を作ってくれないかしらね。

で、価格を調べてみた。
萬藤さん       120g 998円→100g832円→15gで125円(味・香り・色とも良好)
近所のスーパー   70g 698円→100g997円→15gで149円(味・香り・色不明)
築地某店       150g 577円→100gで384円→15gで57円(味・香り・色とも薄い)

15gというのは、もち米一合あたりに入れるささげの目安
こう見ると、品質で言ったら、萬藤さんのは、決して高くないのかもと思い出した。
私の作るお赤飯は、「ごちそうとしてのお赤飯」だから、一合あたり125円だったら、ケチしないで、今後買ってもいいかなという気になった。

後、以前、july4さんにいただいた「群馬のささげ」も美味しかった。
群馬のささげは、味が濃くて美味しいのだが、香りがないのが残念な点。
でも、築地某店のささげより、美味しいと思う。
入谷のお米屋さんで、「群馬のささげ」を売っているので、これも試してみたい。

まだ、当分、私の「ささげ研究家として、美味しくて安いささげを求める行動」は続きそう。
でも、彷徨うのも楽しいよね。

d0063149_12323464.jpg<胡麻塩>
お赤飯を作るついでに、「黒胡麻:塩:水=50g:10g:10cc」で胡麻を煎ってみた。
水の中に溶けた塩が黒胡麻に吸収されて、塩の姿は殆どなくなった。
単独で食べると、塩味がわかって美味しいけれど、お赤飯にかけるには、薄味過ぎる感じ。
だから、減塩しなくてはいけない人には良いと思った。
土井勝さんの本には、黒胡麻:塩=3:1と書いてあったので、直して、食べ続けるつもり

<養畜のぶり>
昨晩、照り焼きにして食べたが、美味しかった。
臭みが全然なくて、お勧め。

<田庄の焼き海苔>
今まで食べた海苔で美味しかったものを思い出していたら、蒲田の叔父が良くくれた「田庄」の海苔も美味しかったことを思い出した。

先日、在大森の女性に「大森も海苔で有名だけれど、どのお店の海苔が美味しいの?」と聞いたら、「大森海苔のブランドは田庄さん。でも、田庄さんは、問屋だから、小売はしていない。大森の街を歩くと、色々な海苔屋さんの前に「田庄の海苔、扱っています」という貼り紙がしてある」と教えてくださった。
そういう店のセールの時に、地元民は買うそうな。

大森に一度海苔を買いに行きたいと思っていたけれど、わかり難い点はこういうところかも知れない。
インターネットで色々検索してみたら、築地場外の「味のよねくら」さんで、買えるみたいで、ここが我が家から一番近いかしら?(伏高さんの隣だし)

このページには、「パリッとした食感、香り豊かな風味、本物の味、まさに絶品」と書いてあり、何だかそそられる。
また、そのページで、家庭用とか進物用とか、ランクがあることがわかる。
私が食べていた田庄の海苔は、缶入りだったから、進物用だったのかな?

蒲田の駅近くでは売っていないのかしら?
(どなたかご存知の方、いらしたら、教えてください)

もしくは、京急沿線に勤務している弟に買って来てもらうか?
(本店は、ここのよう、小売している様子だが)

色々調べていたら、田庄の海苔が食べたくなったので、田庄さんも通販サイトを持っていることを発見したことを書いて、終わらせよう。(笑)
(海苔のランクが5個もあるのだ、何だか、試したくなる)

<でも、現在、青混ぜを少々持っているので、田庄の海苔を買ってみるのは、当分先になりそうです>

<追記>
アド街の青物横丁特集でラ12位にランクインした藤森海苔店の「きざみのり」を弟が買って来てくれたが、味と風味があって、確かに美味しかった。
ここも要チェックかも。
[PR]

by mw17mw | 2009-02-09 12:39 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by cawa-j at 2009-02-09 21:07 x
川崎大師の松慶さんはどうですか?
Commented by mw17mw at 2009-02-09 22:42
>cawa-jさん
残念ながら、そのお店のことは知りませんが、川崎で海苔と言ったら、そのお店が一番ということなら、良いお店だと思います。

今度、お金は出すから、そのお店に行った時、買って来てね。